運動連鎖

正しいデスクワーク環境の設定


急に作業環境が変わりテレワークや在宅勤務をしている方へ。


急に作業環境が変わって肩こりや腰痛に悩まされていませんか?


肩こり腰痛予防にこれだけは実践してみてください!!


・モニターは目線よりやや下
・モニターまでは40㎝以上
・ウデは肘置きやデスクの上
・肘の角度は90°以上
・背中は背もたれに当てる
・深く腰を掛け浅く座らない
・足の裏は全体を床につける
・脚は組まない



A4サイズで印刷も出来るのでデスクに貼ることをオススメします!!

下記から好きなカラーを選んでダウンロードしてください^^


正しいデスクワーク環境の設定1



正しいデスクワーク環境の設定2



正しいデスクワーク環境の設定3



正しいデスクワーク環境の設定4



正しいデスクワーク環境の設定5


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理学療法士|twitterで医学的な視点から健康になるためのセルフケア方法や生活のためになる医療情報を発信|腰痛や肩こり、不眠や不良姿勢で悩む人に安心と健康な身体をお届け|臨床家向けにスライド1枚で分かる臨床ノートを作成|noteではウェブや臨床現場でためになるコンテンツを発信