見出し画像

【重要】脳をコントロールして習慣を制す【人生が好転する】


「何も考えずにロボットのように仕事をし、退化していく生活を変えたい」

こういったお悩みを解決します。


◇◆ 本記事の内容
✔️ 脳をコントロールできると人生が好転する
✔️ 脳が好きなのは 「効率」「ゆっくりとした変化」
✔️ 習慣に大きく影響

◇◆ 本記事の執筆者
✔️ 名前: YuuKi (@xRvatox)
✔️ 大学中退して飲食業 (11.2014) → 退職 (12.2019)
✔️ プチ断食スタート (5.2018) 継続中
✔️ 5ヶ月のダイエットで86kg → 63.5kg (10.2018)


脳をコントロールすることで人生切り替えのスタートになります。


2分だけお時間をくだされば、脳をコントロールして習慣を制することができるようになるので最後まで読んでみてください。


脳をコントロールできると人生が好転します

画像1


「脳をコントロールしたい!」と思う人はあまりいないかもしれませんが、日常での習慣すべてに関わってきます。

「自分の脳ぐらい制御できてるよ」
「そんな大袈裟なことじゃないでしょ」

と思うかもしれません。自分はそうでした。


ですが、脳をコントロールできるとマジで人生変わります。


何よりもまず一年前の自分に伝えたいと思った

脳のコントロールができていないと一日の中で「よくわからない時間」が発生していきます。


無意識の中で欲が暴走しているとも言えます。

もちろん、僕の中にもありました。




自己分析すると、

⚫︎ TwitterやInstagramの閲覧
⚫︎ YouTube関連動画の視聴
⚫︎ 暇つぶしに始めたパズルゲームの課金プレイ

時計に目をやると「え、もうこんな時間!」なんてことが、よくありませんか?


見事に時間を吸われてしまいます。


時間を吸われ続けて、人生の好転はあり得ません。


自分を例に挙げてみる

以前の僕の一日は下記の通り。

⚫︎ 朝 目覚めて、「あと10分…」と思いながら何回もスヌーズ機能に起こされる
⚫︎ 移動時間や休憩中はスマホをいじる。よってYouTubeやTwitter、ソーシャルゲームに時間を奪われる
⚫︎ 帰宅後は、媒体がPCやNintendoSwitchに変わっただけでやってることはほぼ同じ
⚫︎ 深夜2時ごろに眠くなってベッドに入る (たまに4時になることも)

悪習慣の塊ですね。
生まれてきてすみません。



しかし、今は違います。



脳をコントロールして習慣をアップデートしていきました。


脳をコントロールできると人生が好転します

脳のコントロールは、習慣の手助けになります。

▶︎ step1: 習慣化が容易になる
▶︎ step2: 自分の中の時間が操れる
▶︎ step3: 「もうこんな時間」と思うことなく一日が気持ちよく終わる

自分の脳で決めたことを自分で達成できた、ということで自信がつきます。


自信がついて「次やることにつながる」といった感じですね。


そうやって次第に人生が好転していきます。


脳が好きなものは 「効率」と「ゆっくりとした変化」です

画像2


とはいえ「どうやって脳をコントロールするか」が問題です。




結論は、脳が好きなものを与えましょう。

⚪︎ ドーパミンの分泌につながる効率
⚪︎ 刺激が強過ぎないゆっくりとした変化

この2つを意識してみてください。

理由と具体例を上げていきます。


理由はもう誰もが体験済みです

子供の頃を思い出してみてください。

⚫︎ 計算が早くできるようになる
⚫︎ 自転車に乗れるようになる

小さな変化を効率良くこなしていくことが楽しかったと思います。



例えば、

「16 x 16」を計算するとき、おそらく理系の人は頭の中で筆算せずに「256」と答えられます。
理由は暗記したほうが早いからです。

自転車も同じで、完全に停止してから降りるより、速度を落としながら降りの体勢に入ったほうが効率いいですよね。

人間はこういった効率化を日常生活の中で自然に取り入れています。


ダイエットするときは効率と小さな変化を考える

ちなみに僕は一般的に言う百貫デブ (着痩せするタイプ) でした。


ダイエットは脳のコントロールから入ったおかげで達成することができました。




「何をやってもダメだ…」と落胆していた僕がダイエット始めにやったことは、食事制限でもなく運動でもないです。



「壁掛けカレンダーにシールを貼ること」です。



たぶんどこのダイエット本や健康ブログにも「カレンダーにシールを貼る」とは書いていないと思います。



これは、今までの生活において小さな小さな変化です。


このレベルでいいので1週間続けます。

2週間目にはスクワット1回をくっつけます。シール貼りと合わせて6秒くらいで達成可能です。

バカみたいに小さなことを習慣化していき小さな成功体験を味わってください。
脳ミソが喜びます。

このセットを次第に大きくしていき、ダイエットに臨みました。


脳が好きなものは「効率」と「ゆっくりとした変化」です

要するに何が言いたいのかというと、達成感や成功体験を味わあうことが大切だということです。



⚪︎ 人生に対する満足感が上がる
⚪︎ 新しいことを始めるときのモチベーションが上がる



まずはスモールゴール (≒小さな目標) をこなしていくことから始めます。


生活にゆるい変化を与えつつ効率化をしていき、脳をコントロールしてみてください。


今回は以上です。

ご清覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?