見出し画像

ヨガの治癒力

猛暑の日々ですね

いかがお過ごしでしょうか?

今日は

私がスポーツクラブやカルチャーセンターで指導させて頂いていた時から今まで…

ヨガによって体調を改善された方のお話しをさせて頂きたいと思います。 

皆様の参考にして頂けたら幸いです

最初にヨガをはじめられた方が圧倒的に多い症状は肩こり、腰痛でお困りの方でした。 

また、冷え性や自律神経失調症、膝の痛みです。

参加者は女性が多く、婦人科系の疾患や甲状腺など女性ホルモンに関する問題を整えるためにヨガを始めた方など…

年齢に関係なく、沢山の方々と接してきました。


今日はその一部の方々をご紹介させて頂きます

①膝の痛み

膝の痛みがある方は、正座がきついのです。しかしながら、膝の痛みは膝に原因があるとは限りません。 
大抵は、骨盤のアンバランスだったりします。
骨盤調整をしっかり行うレッスンをした事でレッスン後にご本人も気づかないぐらい自然に正座をされていて、はっと我に返られご自分の正座の状態を見てびっくりされていました

②耳鳴り

20年以上の間、耳なりに悩まされていた方がたった一回のある動きで耳鳴りがピタリと止まってしまい、涙を流して喜ばれていました。

 
③甲状腺ホルモン

長年、甲状腺ホルモンの異常のために通院されて薬を飲んでいた方が、病院の検査で数値が正常に近くなってきたと言われ、本人はヨガ以外に特別な事はしてないので、やはりヨガです。と、おっしゃって喜ばれていました。


④うつ病

うつ病だと診断されてお母さんと一緒にいらした娘さんがいらして、とにかく頑張らずに出来る範囲で続けてくださいね。と伝えました。本人もヨガのあとは心身共に楽になるらしく、継続してヨガを受けていらっしゃいました。徐々に笑顔が見られらようになり、容姿端麗の素敵な女性に生まれ変わられて、長年、家に引きこもっていた生活から絵のモデルをされるまでになりました。
その後も色々とチャレンジされている様です。


他にも様々な症状だった方が、明るい症状に変わられるまでのお話しを少しづつ思い出しては、ご紹介させて頂きたいと思います。 

 

アガヨガ 公式LINE


返信転送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?