見出し画像

初めまして椎名竜仁です。

人に好かれたい、心豊かに生きたい。
そんな想いをお持ちの方へ心理学を応用した
日常の過ごし方や思考法をお届けします。

自分が愛せる自分であるために。

【資格】
●メンタルケア心理士学会員
(自己客観視と前向き思考、発達障がい、LGBTQが得意分野)
●アドラー流メンタルトレーナー。
●ボイトレ講師としても声優、舞台俳優からカラオケ教室までどんな人でも上手くなる体の使い方をお伝え中。
●近畿大学文芸学部芸術学科卒業。
保育園や小学校など教育現場でも就労中。

全然自信も持てず友達も出来なかった子供の頃、何を考えてただろう、今の自分は想像できなかっただろうなと思い、脳のデータベースから消える前に過去のこと、いまだからわかることなどを残していこうと思いnote始めました。

人生や恋を頑張る皆様にホッとする文章を送れたらいいな。

HPはこちら↓
https://shiinahome.jimdofree.com/

発声レッスン動画はYouTubeで↓
https://youtube.com/channel/UCBUmurZIkL9RVyGWPK0pM3Q

僕の文章でよく出てくる単語集はこちら
https://note.com/healingpersia/n/n94483509eee2

~僕の想い~

皆様幸せを感じる毎日をお過ごしですか?

幸せってなんでしょう?なぜ目には見えないのに誰もが欲するのでしょうか。

それは「生きる意味」だからです。幸せそのものは人によって形が違います。その人が幸せと思えればそれで十分だと思います。

ただその個人の感想でいいはずの幸せを持てないと何故生きているのかわからなくなります。だから「生きる意味」なのです。

一般的に良いと言われるような、お金持ちだからとか美男美女だからと言うのが絶対的な幸せであるなら、幸せは人の生きる意味にはなりません。それを持たない人も持とうとしない人もいるからです。

また、それを持ってるのに幸せでない人も沢山います。お金はあると「楽」ではありますがそれそのものが幸せではありません。

目的なくお金持ちになりたいと言う人は「楽になりたい」だけです。実際そうしてお金持ちになり楽になったのに幸せを感じられず欲やお酒や見栄をはることに溺れる人は沢山います。本当に幸せなお金持ちの人はお金を使いたい相手のいる人や目的のある人です。それが家族や恋人か、社会や施設か、自分の打ち込む趣味かはそれぞれですが。

また「自分は美人なのに何故まともな男が寄ってこないの?」なんて言葉はよく聞きます。それは美貌は持ってるが相手を幸せにできるスキルを持っていないのではないでしょうか?ただ美人が座ってるたけでは相手の幸せは最初の1時間くらいです。もしくは美人ならなんでもいいと思う人なら求めているのはあなたと言う「個人」ではなく見た目の良い人、なのです。その人と一緒にいてもあなたの「個人としての認証」は満たされないし、その人より若く美しい人を見つけたらすぐに心変わりするでしょう。

もうおわかりでしょうか。幸せとは自分の存在意義なのです。だから人それぞれ違うし自分の生きる意味になるのです。その存在意義のために必要ならお金も稼ぐし努力もできる。そのために生きていけるのです。生きる目的があると言うのはそれだけで生きる欲求が生まれ幸せになっていくのです。

目的→必要な手段→行動→結果なのです。これを目的なしで結果へ走ると自分の存在意義を見失います。何をしても疲れるのです。

よくお見合いや婚活で疲れる人がいます。確かに思い描く人と出会うのは至難の技です。そこで考えてみて下さい。婚活は結婚する!と言う結果へ向かう強い気持ちが必要なのは確かですが、目的は何でしょうか。子供が欲しい、自分を大切にしてくれる人と出会いたい、一緒に働いてプライベートな時間はそれぞれすごせる恋人のような相手が欲しい、愛せる人と出会いたい、自分の成長に繋がるような違う環境の人と出会いたい、などなど。挙げればきりがないくらい人それぞれあるでしょう。

みんな結婚してるし焦ってるや、楽になりたいから、では目的のない行動をしていることが相手に見えてしまいます。それではうまくいきません。私はこれがしたい!と言うのを提出することでそれに共感してくれた人が結婚して欲しいと言う気持ちになるのではないでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます。こう書くと精神論のように感じるかもしれませんが、思考が行動に現れることは多々あります。まず行動に気づくことで自分を振り替えり、改善のきっかけにすることで自分で幸せへ軌道修正できるのです。

そんな自分を知るきっかけになってもらえるような記事を綴っていこうと思います。

あなたの人生にもあなたが満足する幸せが訪れますように。

おまけにここから少し現実的な話をのせておきます。

たまにこの欲望がうまく繋がり、美女しか結婚しないと言うお金持ち男性とお金持ちなら誰でもいいと言う美人な女性が繋がり結婚することもあります。お互いの目的が達成されたので幸せでしょう。ただこのパターンは人生何事もなかった時のみ死ぬまで幸せでいられます。

今まで見てきた中にこんな話があります。

お金持ちのお坊っちゃまで自分では何も出来ないワガママな男性が、50歳になるころお父さんの会社が傾いた途端離婚されもうその年齢で見た目もよくなく性格にも問題があり一生一人になった。

美人な人がお金持ちの男性を捕まえ年齢の割にはきれいであった人が不自由なく暮らしていたある時、更年期でストレスを抱え見た目にアレルギー症状が出て見る影もなくなった時、旦那様は辛いときに支えるどころか、お金は置いていくが帰らなくなり、離婚はされずにいたが友達もなく年老いても家の中でずっと過ごすことになった。ついには歩きながら独り言を呟くようになってしまった。そこまでなっても離婚を考えられなかったのは離婚したらお金を自由に使えなくなるから。

これは聞くも辛い話ですが実際にあった話です。

皆様の幸せとはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?