このノートの単語集

アタシの文章に出てくることで
細かく毎回そこに触れると説明が長くなるから、
ってことなどをまとめます。ご理解お願いします。

●女性的思考、男性的思考。
女性脳、男性脳と言う表現もありますが、
アタシの文章では往々にして男性にありがち、女性にありがち、と言う使い方のためにこの書き方をしています。

女性でも男性的思考の人もいるし、
おじさんでも女性的思考の人もいる。

そしてそれら男性的思考も女性的思考も長所として、短所として出てくること両面があります。

アタシ達ゲイでも往々にして両方ありがちだけど、女性的思考0の男!って人もいるし両方あっても%は人それぞれ。

つまり性別や個人を特定して説明するための単語ではなく、
その性別にありがちな思考パターンの表現として使っています。

●共感思考、識別思考
共感思考は相手の感情に同調したり、自分より輪を軸に置く思考。
良く出ると、他人を思いやったり自分の気持ちより相手な考えを優先させる優しさになります。
悪く出ると、人がいいと言うものをいいと思い込んだり、自分で考える能力や自主性が低くなります。

識別思考は自分の好みかどうかを識別して行動する思考です。
良く出ると、主張がはっきりしているので、自分にも相手にも無駄な時間はとらせません。恋愛でもダメならはい次!と切り替えられるでしょう。
悪く出ると自分の興味のないことや人に冷たくしてる訳ではないけど嫌な思いをさせてしまう可能性があります。

出会いで言えば共感思考の人は合コンなど対多の場面。
識別思考の人はこの人と会いたいと決めて1対1で出会う方が合ってるのではないかと思いますが、それも使い方次第でどうとでもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?