見出し画像

恋ってなんだろう

アタクシの今はまっている漫画に虹色サンライズと言うのがあります。

名の通り大学生活のゲイの漫画なんだけど、
初恋のほろ苦さ、自分と言う存在の確認など、
多くの人が共感を持てるんじゃないかなとおもいます。

そんな中で一つ主人公が昨日upされた中で(本来は昔雑誌で連載していたものを今はLGBT関連サイトで配信中)口にした言葉。

「恋ってなんだろう、何をすることなの?」

まぁ~なんて大人になる前の初々しい言葉。
でも意外と大人になってもこれに答えられない人もいます。

もちろん答えはそれぞれ。不正解はなく全部正解。

しかしこの問い、恋をしないと答えがわからないと言う超難問です。
答えを知らないと答えられないなんとも不条理な問題。

とりあえずアタクシの答えは一つ。

いつも一緒にいたいと思うことが恋。
だから何をするかって言うと
一緒にいられるよう努力する、また出来るのが恋 

友達は?って思うけど、友達っていつも一緒にいたいと思う訳ではないと思うの。同居でもしないと別々に生活することがほとんどだし。

だけど何故かいつも一緒にいる、また会う約束とか無理矢理作らなくてもなんか会うことになる。
勿論会おうよ~って言ったり待ち合わせとかはするわよ。でも特別理由がなくても会っちゃう。
それでいて会えば楽しいのが友達だと思うの。

一生そばにいたいのが恋人。
一生なんだかいるのが友達。

だからアタクシとしては友達の方が
友達ってなんだろう、の問いが難しいわ。

あえて言うなら
飾らずいられる家族以外の人
ってとこかしら。

アタクシなんて先生業だから先生の時は先生してなきゃいけない。
「先生って言われて偉そうでいいよね」なんて嫌みを飲み屋で言われることもあるけど、方々に気をまわさなきゃいけないうえに、教えることを同時進行するから物凄く脳を使うのよ。

まぁ、刑事物ドラマなんかで「先生もお人が悪いww」なんて言われてお金受けとる悪者政治家先生ならいいけど、あれは何も教えてないからエセ先生だからね。

だから友達といると賢いふりをしなくてもいいからとても楽で楽しい。だからこそ大切なんだと思う。

友達と会うのが気が重いって相談受ける時があるけど、喧嘩したとかならわかるけど、何故気が重くなるか?
それはあなたが一番答えを知ってるからじゃないかしら?ってよく思う。

そんな一緒にいたくて努力する恋人と
一緒にいて気を使わない友達と、
人間関係ってとてもバランスが良いなって思うの。

で、きっと恋人も一緒にいる努力をし続け、色んな事がわかってくると大好きで一緒にいても楽な家族になるんだと思うわ。

その域まで達したら縁側でのんびりお茶飲みながら会話しなくても意志疎通ができるようになるのかもね。誰もが憧れるけど、そんなの一晩二晩で成り立つ物じゃないから若者はまずは努力しなさい、とご年配からの声が聞こえてきそう((( ;゚Д゚)))

まぁアタクシそんなに若くないけどw

P.S 画像は友達とのクリスマス会ケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?