相場なんてわからない~

お金のストレスをなくし、心を癒しながら
幸せな生活を送るための応援をする、
ファイナンシャルプランナー×心理カウンセラー×宇宙とつながるセラピスト
野村光です。

ワタクシ、FP(ファイナンシャルプランナー)ですが、
マーケット分析とか、個別株の分析とか、
投資信託の良しあしを見るだとか、
そういうの、まったく苦手でやりません。苦笑。

投資はしていますが、
「今いくらだろう」とか、
「今日のNIKKEIはいくらかな」とか、
「米国の雇用状況が発表されるから…」とか、
そういうの、気にしてません。

趣味でそう言うのやってる人はいいですけど、
多くの人はそんなもん見てる時間ありませんよね?

毎日仕事して、家のことやって、
人によっては育児もして、
趣味やデートに時間を割いて。

その上、いつ相場を読むんでしょ。

繰り返しますけど、趣味ならいいです。
だって好きなんだから。
それやってて楽しい人はいいと思います。
いろいろと確認して、市場がどう動くか、
自分の読みと同じ動きをしたら、
やったー!ってなりますよね。

でも、私自身は正直あんまり得意じゃないし、
結局考えたところで当たらないし、
原理原則に基づいた投資をしてれば、
放っておいてもいいんじゃない派、です。
(そんな派閥があったのか…!?)

だって、先日8/5に起きた令和の大暴落。

その時、みんなてんやわんやで、
今後しばらくは相場は戻らないとか、
ブラックマンデー以上の下げだから云々とか、
だいぶネガティブなことを言ってましたが…、

随分回復してきたんじゃない?

NIKKEI平均 3か月日足

5年で見ると、普通に右肩上がりで、
個人的には、ここのところ、
急上昇しすぎてたんじゃないの?
と思ったりします。

NIKKEI平均 5年週足

専門家と言われる方々も、
テレビやらラジオやら、
あちこちでいろいろなことを言ってますが、
検証すると大して当たってない。

大暴落する前は、5万円まで上がるとか、
ココで投資しないのはバカだとか、
そんなこと言ってるひともたっくさんいました。

起こったことに対してコメントするのは
まぁ比較的簡単なことだと思うんです。
後出しじゃんけんみたいなもんだから。

でも、未来予測を正確に当てる人は
なかなかいませんよね。

上がる下がるの確率で言えば1/2は当たるはずですが、
人間が予測すると、上がるか下がるかを当てるだけでも
1/2以下の正答率だ、と聞いたこともあります。
きっと余計なことを考えるのでしょう。

むしろ、マスコミで流される情報は、
私たちをあおって不安にさせるためのもの、
真実とは逆なんだ、なんて人までおり、
何がなんだかわかりません。

私が信じている原理原則みたいなものは、
人間の欲望がある限り、経済は発展する、
ということです。

そして、相場は読めないので、
読もうとするだけ無駄。
だからあちこちに分散投資しましょう、
それだけ。

今は多くの人がiDeCoやNISA、DCを使った
積立投資をしていて、市場に定期的に
お金が流入する仕組みになっています。

お金そのものがなくなるとか、
世界各国の銀行がかなりやばい状況だとかで、
本当に一文無しになってしまう要素も
ないわけではありませんが…。

そうなったらなったで仕方ない、
あきらめましょ、というのが私のスタンス。

やることやったら、あとは天にお任せです。

ただ、これからどうなるかなんて
本当にわからないんだから、
今の世の中で使える仕組みは使って、
同じ貯めるなら有利な方法で貯めようよ、と。
こう思うわけです。

制度を知って活用することは大切。
あまりに細かい各論に囚われて行動しないなら
ざっくりとらえて、行動した方がいいかも。

本当は、投資なんかよりも、
第一次産業従事がオススメかもです。
食事しないと生きていけませんからね!

というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?