何事もバランスがたいせつ

お金のストレスをなくし、心を癒しながら
幸せな生活を送るための応援をする、
ファイナンシャルプランナー×心理カウンセラー×宇宙とつながるセラピスト
野村光です。

何事もバランスってたいせつですよね。
共働き世帯の家事分担のバランスとか、
栄養のバランスとか、
欲望と我慢のバランスとか。

そしてそして。
「貯蓄」と「使うお金」のバランス
なんてものもあります。

私はいつもこの点については悩みます。
お金がなくなるという説も、
まことしやかに言われるようになり、
物理的な「紙」としてのお金がなくなる、
というイメージはもう皆さんの脳内に
容易に展開されると思います。

もしかしたら、お金そのものがなくなる、
ということもあり得るかもしれません。

その時どんな世の中になっているのかは、
まだ私の頭の中では明確になってませんが…、

お金がなくなったとして。
資本主義社会が終焉を迎えるとして。

仮にその説を有力だと思う気持ちが
かなり強かった、あるいは、
ご自身の中では必ずそうなる、と思っている、
ということであっても。

お金を貯めるのをやめられますか?

私はちょっと怖いですね。
だって、お金が無くならない世界も
存続する可能性があるわけで。

ノストラダムスを信じて高級車を買った
知人のように、もし今の社会が継続したら、
今後なかなか厳しい展開が待ち受けている、
と思うのです。

だから、
「今・ココ」を大切にして使うお金と、
「将来」を考えて貯めるお金と、
そのバランスを考えながら貯めざるを得ない、
と考えています。

いくらが正解、
何割が正解、
なんてありません。

それはご自身で考えて、
自分を納得させる理由をもって
〇円/月貯めていくぞ!と決めるもの。

万が一のことがあっても、
「〇〇〇と考えたんだから仕方ない」
と自分を納得させられる理由があると
良いと思います。

ただ、選択肢があったのに、
その選択肢にはどのようなものがあるか
まったく知らなかった、とか、
ご自身で何も調べなかったのに、
他責にして何とかしようとする、とか、
そんな風にはなりたくありませんね。

そうならないための日々の情報収集、
あるいは専門家への相談は必要です。

特に、自分で調べるのが苦手な方、
忙しくて時間がない方は、
専門家への相談、おススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?