見出し画像

マリアさん! スピリチュアルじゃないですか!? 猫になりたい

【マリアさん! スピリチュアルじゃないですか!? 猫になりたい】

こんにちは!

フランシスがお世話になっているルルドのマリアさんは、スピリチュアルの世界で大きく活躍されています。

次の写真は、マリアさんとインドの女神・サラスヴァティーです。

神秘的な雰囲気。

マリアさん、スピリチュアル全開ですよね。

素敵です。

そんな、まぶしいマリアさんの姿に、フランシスは刺激を受けています。

それでね、、

最近、、

マリアさんの SNSを見たら、、

この写真が BGM をつけてアップされていました!

チャーミングなお写真ですね。

マリアさん!

猛獣系女子じゃありませんよ😅

可愛いネコ系女子と言いましょうよ😊


というか、、

マリアさんが BGM でつけていたのはこの曲。

〈 猫になりたい,  つじあやの 〉


えー!?

実は最近、、

私は、スピッツの「猫になりたい」はいい曲だなぁ、、とぼんやり考えていたのです。

つじあやのさんの曲は、スピッツのカバー。

なんてシンクロでしょうか!

つじあやのさんの「猫になりたい」は、優しいですね!

ほっと、癒されます。


一方、

スピッツの「猫になりたい」は、どこかはかなげな曲。

ボーカルやアレンジによって、同じ曲でも色彩が変わります。


〈 猫になりたい,  スピッツ 〉


サビの歌詞は次の通り。

猫になりたい
君の腕の中
寂しい夜が終わるまで
ここにいたいよ

猫になりたい
言葉ははかない
消えないように
キズつけてあげるよ

主人公の寂しい心情を描いています。

あまりにも深い寂しさに包まれていて、

だからこそ、、

猫になりたいという願望を秘めている。

はかなく、美しい楽曲。


ただ、、、

私は気づきました。

もしかすると、、

スピリチュアルな曲ではないだろうか。

私はこの曲の歌詞にある

「霊園」

という言葉が気になっていました。

言葉選びが絶妙なスピッツの草野マサムネさん。

どうしてこの言葉を使ったのだろう?

と、ずっと気になっていたのです。

他にも、、

この曲には、こんな言葉があります。

「ガラスの向こう側で星がひとつ消えた」
「砕けるその時は君の名前だけ呼ぶよ」
「広すぎる霊園のそばのこのアパートは薄ぐもり」
「暖かい幻を見てた」

もしかしたら、、

誰かが亡くなったのではないだろうか。

そして、

その人の幻を見ていた。

だとしたら、、

主人公は亡くなった君と、アパートで話しをしていることになります。

霊的な存在である君と、電気を消した部屋で話している。

こちらの世界に戻って来てほしい。

でもそれは無理だと頭の中では分かっている。

できれば、、

猫になって、生身の君の腕の中で眠りたい。

なんて哀しい曲なんでしょう。

さらに、

君に生身のままでいてほしい。

だからこそ「キズつけてあげるよ」と歌っているのではないでしょうか。

キズがつくというのは、生身の身体だからこそです。

猫になって引っ掻きたいのでしょうか。

霊的な存在になってほしくないという祈りのような想いが込められているのかもしれません。

そんなふうにも解釈できます。

スピリチュアルな曲ですよね。


マリアさん!

まさかこの曲にそんな意味があったなんて😭


「マリアさん! スピリチュアルじゃないですか!?」

そんなふうにフランシスは言いたい。


なにげなくマリアさんがアップしていた曲から、スピリチュアルを感じましたので、

今回はブログに書きました。


うん、

マリアさんが猫なら、フランシスは犬になります!

そういえば、、

「猫になりたい」と同じく、私がとても好きな曲に「犬にしてくれ」があります。

「忘れらんねえよ」というバンドの曲。

〈 犬にしてくれ,  忘れらんねえよ 〉


スローなテンポの「猫になりたい」と比較すると、こちらはギターポップなナンバー。

バンドサウンド全開!

そして、、

せつない。

君は彼と結婚するんだってね
本当におめでとう
そこで僕に提案があるんだ
犬にしてくれ

・ ・ ・ ・ ・ ・

犬になって 犬になって
君の夢を聞きたいんだよ

犬になって 犬になって
君の笑顔見たいんだよ

君は別の人と結婚してしまう。

でも、、、

せめて犬になってでも、君のそばにいたい。

なんて哀しいんだ😭


思うんだけど、、、

あまりにも深い哀しみがあるからこそ、

「猫」とか「犬」になりたいと、心底願うのかもしれない。

深い精神性

というのでしょうか。

だからこそ、楽曲

「猫になりたい」
「犬にしてくれ」

は、胸にしみるのだと思います。

というわけで、今回はここまで。

それでは、また!
 

■ 追伸

マリアさんから、ブログを読んだコメントをいただきました!


マリアさん、ありがとう。

   フランシス


■ 関連記事

マリアさんとフランシスの不思議なシンクロ

マリアさんからフランシスへの心温まるメッセージ

神戸プライベートセッション、ルルドのマリアさんによるスピリチュアルのレッスンをうけて

【まとめ記事】スピリチュアルのイベントなどでお世話になっている方々の記事


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話

ブログの目次はこちら



■ 電子書籍が出版されました!

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語が書かれています。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容となっています。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?