見出し画像

自分らしさを見つけるには? 心理学やスピリチュアル、クリスタルボウルからアプローチしませんか?

【自分らしさらしさを見つけるには? 心理学やスピリチュアル、クリスタルボウルからアプローチしませんか?】

こんにちは!

先日、自分らしさを見つけるワークショップが開催されました。

講師はセラピストのきょんこさん。

きょんこさんは「心理学×量子力学×スピリチュアル」を組み合わせてセッションをするなど、

兵庫を拠点に関西を始め全国で活動をしています。

「自分自身を大好きな人を増やす」

というモットーで、潜在意識にアプローチする手法を用います。

それでは、

さっそく、ワークショップの様子をレビューします!


〈 講師のきょんこさん、ワークショップの様子 〉

今回のワークショップの目的は、

「2024年の自分を明確化する」

その目的を確認しつつ、

最初はテキストに沿って進めていきます。


〈 テキスト 〉

講師のきょんこさんは、
優しく内容を説明してくださり、
とても理解しやすい進行となっています。

ワークショップは、心理学やスピリチュアルにもとづいた内容。

テキストによるレクチャーの後は、クリスタルボウルの演奏です。

きょんこさんはクリスタルボウルを準備して、演奏を始めました。

参加者はイスに座ったまま目を閉じて、
クリスタルボウルの音色を聴きながら、
自身の内面を見つめる時間を持ちます。

美しい。

クリスタルボウルの音色が部屋に響きわたります。

時には、きょんこさんの歌声も交え、
心地いい音の空間が広がりました。

心静かに、瞑想の時間。

最後はワークです。

「2024年の自分を明確化する」というテーマのもと、マインドマップをそれぞれ個人で作成します。

マインドマップとは、、

紙に書き出していくことで、その人が潜在意識に持っているものやアイデア、動き方、課題などを明確にするための思考の表現方法です。

とても効果があります。

以前、私がマインドマップを体験した時は黒ペンだけで描きましたが、

きょんこさんのワークショップでは、色ペンも用いてカラフルに作成していきます。

ちょうど、きょんこさんも環境の変化が起こっているということで、自身もマインドマップを作成されました。


今回のワークショップでは、

・テキストを用いたレクチャー
・クリスタルボウルの演奏で、内面を見つめる時間
・マインドマップの作成

など、とても盛りだくさんの内容でした!

この日、

私の誕生日が近いということで、

きょんこさんがサプライズでケーキを用意してくださり、

ワークショップの後、
みんなで祝っていただきました。

うれしかったです。

ありがとうございます😭

加古川のポレポレさんのケーキ。

また、

この日の会場は、加古川のモミの木で作られた暖かみのあるお部屋でした。

工務店の方から、モミの木で作られた家の特徴を説明していただきました。


モミの木といえば、、

私の好きなシンガーソングライターの谷山浩子さんの名曲「もみの木」があります。

私は、谷山浩子さんの曲の中で、この曲がダントツ1番好き!

なぜか心惹かれる曲。

こちらの工務店では、モミの木の材質で作る家をアピールされているということでしたので、

工務店のテーマソングにしたらどうかと思い、

「私は谷山浩子さんのもみの木という曲が好きなんです」

と伝えると、

谷山浩子さんのことを知らないということでした。

えっ! 工務店の方、お若いのですね!

私の世代なら、谷山浩子さんといえば有名なシンガーソングライターなのですが、、、

あの斉藤由貴さんの名曲「MAY」を作詞されたのも谷山浩子さんなんです! と言おうとするも、、斉藤由貴さんもよく分からないとのこと。

南野陽子さんは同じ兵庫県出身ということで、お名前は知っているということでした。

まさか、いつのまにかそんな時代になっていたなんて!
時代の移り変わりを感じ、シミジミしました。

というわけで、
曲のリンクを貼っておきますね。

次のリンクの「23分44秒」のあたりから、
「もみの木」が始まります。

(リンクは23分44秒からスタートするように設定してあります)


せっかくですから、「MAY」のリンクも貼っておきますね!

次の動画は、斉藤由貴さんのバージョンと谷山浩子さんのバージョンの両方を鑑賞できますので、ぜひ聴き比べてみてください!

どちらも味わい深いです!


夕方、

きょんこさんに東二見駅まで送っていただき、

そこから山陽電鉄と阪急電車を乗り継いで帰ってきました。

参加者の ちかさんと帰りの方向が同じだったので、
電車の中で楽しくお話しをしました。

京都の四条烏丸に帰った時は19時すぎ。

近くで晩ご飯を食べました。

ただいま。

iPhone に変えてから、写真がめっちゃキレイ!

特に、夜の写真がクリアに撮れます。

この日のワークショップでは、私がサロンを持ちたいということも正直に話しました。


最近は執筆活動が中心の私ですが、

一般向け活動をする際の拠点があったらいいなぁ、という「想い」です。


次の写真は、、

かつて四条烏丸に、私がよく使っていたサロンがあった頃、

そのサロンで心理学のセミナーをしている私です。

今は、オンラインのセミナーも気軽になってきましたが、、

やはり私は、リアルの対面セミナーのほうが効果が高いと思う。

「人って会わなきゃダメなんだよね…」

そんな言葉を思い出しました。

リアルとオンラインでは、伝わり方が全然違う。

空気感とか、
「場」のバイブレーションとか、

そういうものも、リアルではダイレクトに伝わる。

そんな想いが、
夜の公園で浮かんできました。

サロンを持ちたいという淡い「願い」。

はたして、、
いつか実現するのでしょうか。

この先、どうなるのか分かりませんが、
流れに身をまかせようと思います。

というわけで、

今回は、きょんこさんによる「自分らしさを見つけるワークショップ」のレポでした。

時には、日常の忙しさから解き放たれて、
自分の内面を見つめることも大切ですよね。

それでは、また!


■ 関連記事

スピリチュアルのプロジェクトが始動! 加古川と四条烏丸を拠点に、きょんこさんとフランシスが邁進します!

四条烏丸から加古川へ、セラピストのきょんこさんのレイキ講座を受けて感じたこと

加古川でスピリチュアル! きょんこさんからレイキ講座を受けた後、物事の「流れ」がハンパない! そんなフランシスの様子

量子力学×心理学、きょんこさんと松岡学先生によるエッセイ「願いを叶え、幸せになる秘訣」


■ きょんこさんの紹介

セラピスト、願望実現スペシャリスト

心理学×量子力学×スピリチュアルを織り交ぜてセッションするなど、 兵庫を拠点に関西で活動をしている。

その人の「魂の声」にアクセスし、本来の自分と繋がり、 生きる目的や前に進むサポートをしている。

「自分自身を大好きな人を増やす」

というモットーで、自分の波動とエネルギーで願いを量子力学、物理学的に叶える方法を伝えている。

心理カウンセラー9年のレイキティーチャーであり、霊能者の曾祖父、僧侶の父を持つ。

また、クリスタルボウル音浴、
胎教・ベビーマッサージインストラクト、
エンディングノートセミナー講師、
自分を癒すレイキーヒーラー養成講座などを行っている。

ブログ(note)

インスタグラム


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話

ブログの目次はこちら


■ フランシスの電子書籍

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語が書かれています。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容となっています。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?