見出し画像

なぜ私は多読・乱読をするのか?②

仕事柄、私が恐いと思う事は「思い込み」です。

誰しもそうですが、人は自分の世界観で物事を視ます。
この世界観は広い人もいれば狭い人もいます。
違いは何かというと「知識」だと私は思っています。
知識がないから想像が出来ない。
想像が出来ないから客観的に物事を見る事が出来ない。
そんな人は承認欲求が強いので自分の思いや考えは正しいと人に押し付け、人間関係のトラブルになったり、悩まなくて良い事に悩んでしまったりするのです。

その一番わかりやすい例が「陰謀論」だと思います。
〇〇国が、政治家が、宇宙人が・・・そんな戯言を信じるのもまた思いこみのなせる業なのだと思います。
でも人は誰しも生まれ育った環境から様々な思い込みを作ります。
良い思い込みなら良いのですが、そうではない思い込みがある場合、上記で書いたように様々なトラブルに発生してしまうのです。

私はそんな思い込みを無くす仕事をしているので、私自身が思い込みをいかに無くすか、その為にどれだけ多くの知識を持っているかというが肝になると思っています。

ただスピリチュアルだけでなく、占いやカウンセリングなどの相談事を受ける業界でそんな事を考えている人は一握りだと私は思います。
なぜなら「勝手な思い込みで話をされた」という話をよく聞くからです。
お客さんの話を無視して、自分の勝手な理論や考えを押し付けてくるそうです。

私自身も今の仕事を始める前にちょっと有名な霊能者系占い師の所に行ってある質問をした時に、質問内容の知識が無かった上に勝手な思い込みでボロカスに言われたことがあります。
(あとめっちゃ自分が凄いと自慢された記憶がありますw)

でもその後、私の考えと思いが正しかったのが時代と共に証明されたので、今となっては私はこの占い師に気づかされたことになったのです。
知識がないことへの怖さ、勝手な思い込みがあるということがお客さんにどういう想いを抱かせるのかという事を今この仕事をしてつくづく感じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?