見出し画像

今日のあなたは笑っていますか?

泣いて暮らしても一生
笑って暮らしても一生
一度しかない一生なら
笑って暮らす方がいい

人生は一度きり
長いようで短いかもしれない

何となく平均寿命まで生きられると思ってしまうけど
突然 事故や事件に巻き込まれてしまうかもしれないし
病で余命宣告されるかもしれない
自然災害に見舞われるかもしれない

人生の最期の瞬間に何も思い残すことがないのが理想
楽しい人生だったと思いたい

あなたが生まれた時 周りの人は笑って あなたは泣いたでしょう
だから あなたが死ぬときは あなたが笑って 
周りの人が泣くような人生を送りなさい

ネイティブアメリカンの教え

同級生が20代で亡くなったと知った時
死が突然身近なものになった

そのあと祖母が亡くなって
なぜか身近にいる人とはずっと一緒にいられる気がしていた

もしあと1週間しか生きられないとしたら
どう生きるだろうか?

会いたい人に会いに行って感謝の気持ちを伝える
食べたいものを食べる
部屋をきれいに片づける
いつか行きたいなと思っていた所に行く などなど

1週間じゃ足りないな

だから”いつか”やりたいと思っていることを今からやろうと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?