見出し画像

気持ちを素直にことばにしよう

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「愛しています」
「助けてください」
人とのコミュニケーションの究極はこの4つにたどり着きます。

関係が近い人ほど、この4つを言葉にするのが恥ずかしかったり、不安だったりするかもしれません。
でも、自分の気持ちを素直に相手に伝えられた時、あなたのココロを覆っている鎧が少しずつ取れていきます。相手とのつながりもより強くなっていくはず。
恥ずかしさがあるのだとすれば、「こんなこと言うの恥ずかしいんだけど」と一緒に伝えてしまうことをオススメします。

ワタシは最近助けてくださいを連発しました。ただならぬ様子のワタシに、同僚や上司が声をかけてくださり、話を聞いてくれました。
会社の人に個人的なことで「助けてください」を言うことを2年も我慢していました。自分のことだから自分で後始末しようと頑張っていましたが、自分をつぶされるような感覚があり、ついに「助けてください」を出しました。ワタシにとってはかなりの決断でした。
結果、周囲のとらえ方が変化してきているように感じています。
気持ちを言葉にすること、大事にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?