見出し画像

さらに続く学びと劇的な変化

前回は、自分自身を変えたい、何かいい方法はないでしょうか?
というところまででした。
このころの私ですが、霧の中にある「不足しているわたし」に
気が付きつつありました。「充足しているわたし」に違和感を
感じるので、その対極にあるものが何なのかに目を向けていた
事から見えてきていました。

ですが、それに気が付くと、これまでの人生をひっくり返すような
感じや、今まで頑張ってきたものは何だったんだ、となりそうで、
不安と恐怖がありました。
タケルさんからは、別講座のおすすめがあり、さんざん迷って
講座の受講を決めました。通信教育のような形態をとってくださることも
仕事をしながら取り組めると安心したのを覚えています。

講座を聞き、考えながら自分と向き合い、課題を提出しながら
そこで気が付くのです。
「不足しているわたし」に。
気が付いたときは、ああやっぱりそうなんだ、という思いと、
そこまで見ていく必要があったのか、と腑に落ちる自分と、
ほっとしている自分がいました。

そこからは、毎日の過ごし方、感じ方が全く変わってきました。
「ああ疲れた」と言っていた日々が、「今日はよく頑張った」と
ことばの使い方が変化したり、何より変化したのが、
よく笑うようになりました。
そうなんです。笑うことすら忘れていたのです。
あなたは、日々どんな表情をしているか、意識されていますでしょうか。
それまでのわたしは、難しい表情をして、笑うことすら忘れていました。
笑う門には福来るですから、笑わないわたしには来ませんよね。
そこに気が付くことが出来るチャンスをもらえたことに、改めて
感謝をしました。

講座を終えてしばらくすると、海外出張の話が舞い込んできました。
この話の続きはまた今度。

ここでお知らせ。
なぜだかうまくいかない
今の職場での人間関係がぎくしゃくする
お金がなぜ回ってこないの?
このようなお悩みに公認心理師でもあるワタシが
心理的側面からわかりやすくお伝えしています。
初回は無料。時間は30分です。顔出しなし・音声のみで実施しています。

応募方法は簡単。
① 公式LINEを登録。
② 個別相談会希望とお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?