見出し画像

自分の不完全さを認める

わたしたちの多くは「完璧であること」を求められてきました。
完璧にこなそう、やり切ろうとすればするほど、なぜか失敗する経験はありませんか?
勢い込んで取り組んで失敗すると「ああやっぱり駄目だった」と自己肯定感がダダ下がりますね。

アナタの短所は何ですか?
いくつか挙げてみてください。

アナタの長所は何ですか?
これもいくつか挙げてください。

長所と短所、どちらが考えやすかったですか?
圧倒的に短所の方がスラスラ出てきたことでしょう。
自分の不完全さ、できないという事実を受け入れるのは大変な作業。
受け入れたくないから完璧を装う。どこかでボロが出る。その繰り返しでアナタ自身が傷ついていくのです。

この世の中で完璧な人はいません。
今後もそんな完璧な人は現れません。あの人は完璧だ、と思っていても見えないだけ。
だからアナタが完璧である必要はないのです。

自分の不完全さを受け入れることができる人は、弱いのではなく強いのです。
わたしたち人間はだれしも不完全なのです。
だから受け入れる必要があるのです。

そんなの無理!!
どうやったらいいかわからない!!
そんなアナタは個別相談へお越し下さい。
公式LINEを登録して「個別相談希望」とお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?