見出し画像

Health Conscious Life【ヘルコンライフ】のススメ!

Health Conscious Life【ヘルスコンシャスライフ(ヘルコンライフ)】
とは、健康に気を使った「意識的な生活」をおくること。

毎日の暮らしで健康に意識を向けることで、身体の健康はもちろん心もポジティブに!

ちょっとした心がけで『ヘルコンライフ』を送ることができます。

さぁ一緒に始めてみませんか!
健康に関して『無関心、無意識の日常生活』を過ごしていてはいけません。

画像1

ヘルコンシェル ~ヘルコンライフ&セルフケア~

代表兼執事 ヘルコンマスターkakizaki
「健康管理士一般指導員」
「健康管理能力検定1級」

私は、50歳で医療機器メーカー関連企業に転職し、『健康が1番大事!』ということをあらためて実感しています。

医療技術や福祉サービスの向上により日本は長寿大国となりました。
反面、複雑になった社会の中でストレスや生活習慣の乱れ、化学物質に囲まれた生活環境などによって、私たちの身体は日常的に蝕まれています。

現代人の私たちは『健康を意識した生活を送らないと健康ではいられない』のが現状で、いつの間にか気づいたら、生活習慣病に、がん(2人に1人)に、糖尿病(予備軍含め2千万人)に、認知症(2025年には700万人、65歳以上で5人に1人)になってしまいます。

「自分の健康は自分自身で守る」

毎日の暮らしの中で意識するのは

1.食事 2.身体のケア 3.運動です。

1、白米より発芽玄米を主食とし糖質は控え、野菜たっぷり栄養バランスの良い一汁三菜の和食で腹8分目。
2、毎日1時間の有酸素運動を行い心肺機能を高め、ストレッチなどで筋肉の凝りをほぐし、猫背や体の歪みを整え脳神経の圧迫を開放。
3、お風呂は湯船に20分浸かり、たっぷり汗をかいて老廃物の排出と疲労回復をはかり、体は冷やさず常に温めることに注力し体温は36.2~3度を維持。
4、7時間の睡眠(熟睡)、日の出とともに起床して朝日を浴びて体内時計をリセット。
5、肉体的、精神的、神経的ストレスは限りなく避けて日常生活を過ごす。
6、食べ過ぎ・飲み過ぎは厳禁。インスタント食品やファーストフードは控え、お酒は適量もちろん禁煙は必須。

いかがでしょうか?
健康維持、病気予防の為とはいえ、忙しい日常の中で生活習慣は乱れ、現実的にはどれも実行は難しいのではないでしょうか。

日々「健康を意識している人」でも全てを実行するのはかなり無理があると思います。

なので、まずは日常生活の中で、ちょっとだけ心がけて『健康を意識』しましょうよ!

と、いうことです。

なんだかんだ言っても

「身体が資本健康が一番」

健康に気を使った意識的な生活「ヘルスコンシャスライフ」と、健康や医療に関する知識を含め「ヘルスリテラシー」が大切だと考え、自分の能力を高めるため「健康管理士」「健康管理能力検定1級」の資格を取得しました。

「ヘルスリテラシー」とは、健康 に関する 情報 を 入手 し、 理解 し、 効果的 に 活用 するための 個人的 能力 の レベル のことをいいます。

健康維持には、知識と能力を高めることが必要なんです。

ヘルコンシェル~ヘルコンライフ&セルフケア~
健康に気を使った『意識的な生活』ヘルスコンシャスライフと管理医療機器を使用したセルフケアの実践をお勧めしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?