キース・エマーソンは神だと改めて想う、そして「地球を護る者」を聴いてベガの言葉を思い出す

久しぶり「幻魔大戦」の「地球を護る者」を聴いた。ELPも大好きで彼のkeyboardの音階は神の領域から奏でられている様に聴こえる。「幻魔大戦」ベガの言葉「絶望を図ることは 希望を発見すること」「地球には毛虫が終末と感じる状態を蝶は誕生と感じる美しい言葉がある」「あらゆる生命は絶え間なく輪廻転生してゆく地球もこの宇宙の生命体の一つ。必ず復活し蘇る」「さぁ還ろう、戦士が帰還する所は常に生命の源」~。破壊されること、壊れてしまうこと、断つ・手放すことを恐れず 絶望の先にも確かなものが広がるのだと信じよう。自らの真意に向かい新しい世界の始まりを築く。自分の本意は何を求めているのか…は自分にしか知りえない。だから そこを大切に観てみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?