遠方実家のケア(植栽の巻) ☆介護〜癒し☆
随分の長い間、実家の花壇にワサっと存在し続けてくれていたワイヤープランツという植物。
母の介護サポートをしていた時には気づきませんでしたが、去年、レンガのセメント部分からさらに葉を増やしていて、花壇がびひ割れていることが発覚!!
水やりもしていないのに、何という生命力。
今年10月、外構工事で花壇部分をリニューアルし、11月帰省時には、いよいよ植栽。
雨頼みの花壇だけど・・
「充分に水やりもできないんですけど、、でも花壇にはお花を植えたいんです・・」
いつもの植木屋さんにお願いし、いくつか案を出していただきました。
どれも可愛い草花をご提案いただいたので、より好みしてしまいそうでしたが、今回植えてほしいとお願いした花たちです。
「お花が好き」と言いながら・・名前を聞いても、ピンとこないので、勉強がてら・・(笑)
✳︎ニューサイラン チョコレートクッキー
チョコレート色の葉で、
シュッと鋭い葉をたくさん
生やしてくれます。
✳︎ラベンダー グロッソ
「ラベンダーの香り」
として利用されるのが、
このグロッソだそうです。
✳︎ アルンクス ノーブルスピリット
小さなシダのような葉が
こんもりと茂り、とても
かわいいらしいので、
楽しみです。
✳︎ラムズイヤー
葉が白い毛で覆われている
lamb's ear(羊の耳)。
黄色の花を咲かせます。
✳︎カルーナプルガリス
エリカに近縁の植物。
葉が鱗片状で、その間から
ピンクの花が咲きます。
みんなの母の花は?
母が亡くなり、携帯を解約しようと、中身を確認していた時に、1つだけ動画がありました。
母が"撮ろうと思って"ではなく、何かのはずみにONしていて、撮れてしまった動画です。
母の友人の方との会話で、京都の竹林公園を訪れていたのが、写っていたパンフレットを見て分かりました。
二人の会話は他愛もないものだったのですが、母の声で気になったのが・・。
「今年はクリスマスローズが一つも咲かなかったのよ〜。種を誰かに取られてしまって・・」と残念そうな声のトーンで録音されていました。
その動画を見た時には、「クリスマスローズってどんな花?」という知識レベルだったのですが(笑)、それはまさに、クリスマス時期に咲く花。
で、なんてなんて可愛らしい!!
カラーも白やピンクや黄色や・・色とりどり。
母の残念そうな声のトーンにも納得がいきます。
そのことが心をよぎり、
上記の花たちと共に、クリスマスローズをお願いしました。
白いクリスマスローズ。
咲いたら、母も気づいてくれるでしょうか?
そして、どんな方にも「お母さんを思い出す花」ってあるのかしら??
と思いを巡らしています。