コンゴ ミノヴァ

⭐⭐⭐⭐

山地としてはルワンダの隣接領域で、ミノヴァは集荷所のある町の名前のようだ。香りはルワンダに近いが、むしろシュガリーというかカラメル香があり、しょうゆ香に近いものも感じる(決して不快ではない)。

中浅煎りではキレのよい酸味を主体としており、スルスル入る。「もうちょっと多めに淹れておけばよかった」と思うくらい。中深煎りでは苦みが立つが、ボディがある分カフェオレにしたときに相性がいい。浅く煎ればブラックで美味、深く煎ればホワイトで美味と、言うことのない万能性。今後もルワンダと並び積極的に買いたいものの一つとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?