言いたいことだけ言うことにする

1 相手の内在的論理を知りなさい. でなければ自らが滅ぶのみ

たとえば, 北朝鮮による拉致の被害者の奪還をするために, 強硬手段に出ると言う策を述べる人がいるが, これは全くもって愚かである. 日本国家の論理と北朝鮮国家の論理は決定的に違うのであり, その違いを無視した日本国家の論理の押し付けは, 無意味であるか有害である. より一般的に述べれば, 自分の意見を通したくば相手の意見を尊重せよと言うことである. 外交交渉においては, 全力で持って己の立場の49を通そうとするものである. 50通ればラッキーであり, 51以上を通そうとすれば軋轢が必ず生まれるものなのだね.

2 自分を殺しなさい. 中途半端な現実主義者よ, 滅亡せよ

リアルとは, 目に見えないものが存在していることを信じると言う意味である. 見えるものはそもそも信じるとか信じないの次元ではなく, 議論するのもまあ, 無駄とは言わないけれど, 根源的な議論にはならないでしょう. 私が言いたいのは, 目に見えないものは実在すると言う, 一見倒錯したような, しかし人間にとって真理であるこの逆説を理解せよ, ということである. 理解することは人間に与えられた理性の働きの一つであろうから, 知性を用いることでこの逆説は理解できる.

3 頭のいいバカの対処法

結論から言えば処置なしである(笑)しかしそれはつまらないので, 一般原則を述べておこう. それは, 相手のイデオロギーを発見し, それに寄り添うフリをして根源的なところで, それを否定すると言う方法である. これを行うにはスパイの技術やインテリジェンスの技術が要求されることになる. しかしこれらの技術は自分に潜むイデオロギーを自覚し, 感情を殺すと言う作業のできる人ならば, 難しい技術ではないだろう.

4 冷笑主義者はお花畑に住んでいる

私は現実に悲観的であり, 情熱を持つことは格好悪いと思っている...そんな人のことが冷笑主義者と呼ばれるのであるが, これは嘘である. なぜならば, 冷笑をするためには必ずその前段階として, 人間にはどうしようもないほどの希望を抱きそれが, 人間によって裏切られて絶望すると言う経験が必要だからである. だから冷笑主義者を自称する人間は, どうも, 自分に対して嘘をついているように思う. だから私は冷笑主義者のことを, お花畑に住む住人だと言っているわけだ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?