見出し画像

MUP WEEK 2

【ホワイトカラーの大リストラ時代】

これからはホワイトカラーの大リストラ時代がやってきます。
これからも国や企業が自分の未来を守ってくれると思っていますか?
もし守ってくれると思っているなら大間違いです。
現に国も企業も終身雇用は難しいとメディアで発言しています。

昔は終身雇用・年功序列で勤続年数によって昇給・昇進してましたがもうその時代は終わりました。
国が、企業があなたの将来を保証しません、出来ませんとメディアで発信しています。
それが麻生さんの老後2000万貯めてくれ発言です。

【老後2000万問題】

昔は1人の高齢者を騎馬戦のように3人で支えていましたが、今は1人の高齢者を肩車のように1人で支えている時代になっています。
仮に30万給料があるとすると15万は高齢者にあげてください、15万で生活してください。でもあなたの老後は保証できないから老後に備えて2000万貯めてください。と言ってるんです。
意味わからないですよね?

国は年金を支給しても生活できる金額じゃないから、企業に70歳まで雇用してくださいねと努力義務を通達していますが、実際70歳のおじいちゃんを雇い続けようとあなたが経営者なら思いますか?
勤務歴が長いため、給料は高いけど仕事の幅は若い子より劣る
ましてや日本人よりも有能でしっかり働いてくれる外国人が増えてきているので、日本人の価値もどんどん落ちてきています。

そうなると、国も企業も守ってくれない時代はもうすぐそこまできてるんです。
じゃあ、どうするのか?
自分から学んでいかないといけないんです。スキルを身につけないといけないんです。テレビを見て笑っている場合ではないです。
終身雇用・年功序列に甘えて日本の社会人はアジア1学ばない人種といわれています。

【多様性のない日本人】

義務教育の時代から服はこれ、髪の毛の色は黒、ピアスはだめ、靴下の長さはこれくらい、スカートはひざ丈の下、すべて決められたルールのもと、それに疑問を持たず【前ならえ精神】で教育を受けてきたため、新しい仕組みを作れるグローバル人材がいないため、大手企業の戦略室にも外国人を入れ、日本人の価値が落ちどんどん必要とされなくなってきています。

国や企業が自分や家族の面倒を見てくれなくなる前に、自己変革するか絶望的な未来を送るか。
僕は前者を選びます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?