見出し画像

愛媛遠征〜1日目〜

会社の用事で愛媛に行く事になりました。関東在住だと四国に行く機会なんて中々無いので、実益を兼ねた行程を組んで乗り鉄します。全4日のうち、今日はその第1日目のレポートです。

ちなみにこの遠征は6/2〜6/5に行われたものです。

1日目の旅程

1日目は品川から岡山に向かい一泊します。途中新大阪で500系こだま号に乗り継ぐのが今日のお楽しみポイントです。

まずは新大阪へ

6月2日、この日は夜勤明け。7時半ごろ、クッソ眠いなか家に帰り、朝食をとり、シャワーを浴び、ソファで2時間ほど仮眠します。起きたら着替えて昨日用意しといた荷物を持って出発です。

といっても新幹線の出る時間は15時前なので、かなり余裕を持たせてます。これは新大阪で乗り継ぐ500系の時間に合わせるためと、仮眠のつもりがガチ寝しちゃう事故に備えるためです。

会いに行こうを脳内再生

のぞみ号は時刻通り発車。寝過ごす心配のない新大阪止まりの便を選びました。なので車内ではもちろん爆睡。いびきはかいてないハズですが、寝息は結構出てたかも。周りの方すいません。

ウトウトしてるうちに新大阪に到着。重たい目をこすりながらホームに出ると、目が覚めるような黄色の新幹線が停まっている!!

ホームを移動して写真を1枚

ドクターイエローだ!!!実は遭遇は2回目ですが、やっぱり嬉しくなっちゃいますよね。そのへんのお客さんたちもスマホを黄色い車体に向けて群れをなしていました。

新大阪での乗り継ぎ時間はおよそ30分。その間にトイレ、駅弁購入、写真撮影を済ませます。これが結構ちょうどいいペースで、我ながら完璧な時間配分です笑

久しぶりの500系

弁当を買ってホームに上がり、しばらくすると…やってきました。

良い感じに並んだ両者

500系です。一部置き換えの話も出たし、久々に乗りたくなってわざわざ時間を合わせました。

さすがに年季を感じる部分もありますが、当時の憧れの存在だった新幹線にまた乗れて素直に嬉しいです。

新大阪から岡山までは約1時間。さっき買った弁当はここで食べます。弁当の写真は撮り忘れましたが奮発して鰻の蒲焼弁当にしました。

食後はなんとなく黄昏れながら夕暮れ時の車窓を眺めていました。

夕暮れの景色 曲がった窓に500系を感じる

岡山駅トレインウォッチング

名残惜しいですが岡山で500系とはお別れです。

やっぱカッコいいですね

500系を降りたのが18時半過ぎ。そのままホテルに行くには惜しい時間なので、在来線ホームに入って色んな列車を眺めることにします。

ホームに降りてまず出迎えてくれたのは213系のトップナンバー編成。見た目は他と大して変わらないけど謎の特別感がありますよね。

トップナンバーC-01編成

反対のホームには四国行特急、その背後にはキハ。この辺のキハ40シリーズってヘッドライトがLEDのやつもいますよね。あれ最初見た時は衝撃でした。

ノスタルジー色のキハが背後に…

あとはコレ↓↓

原色はやっぱり素敵

国鉄色やくもがいました。ホームにいっぱいいる同志たちに混じってスマホ鉄します。たぶん見るのは最初で最後になるかなぁ。

貫通顔の方も

そんな感じで車両ウォッチングしてからホテルに向かいました。

第1日目はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?