見出し画像

【双極性障害のこと】考え方の変化

さっきまでラジオをつけていたが、ちょっとうるさいと感じたので、音楽に切り替えた。
宇多田ヒカルと藤井風の音楽に救われる日々。

心地いい。
美しい。
無理していない。

職場の配慮に感謝しながら、休ませてもらっている。本当に、本当に、ありがたい。

溜まっていたゴミが捨てられた。
顔を洗って、着替えて、歯を磨けた。
ごはんを準備して、ゆっくり食べて、お皿洗いもできた。
お風呂にも入れた。
昨日なんか、洗濯も回せたし、キッチンの掃除もできた。

生活の中で「当たり前」とされていることをしたいのにできない、いらだちや悔しさ。
それを一つずつ、ちょっとやってみようかなと思えたときを逃さずに動いてみて、喜びと自信に変えていく。

今までのやり方を変える、手順を減らす工夫をする。やることのハードルを下げて、心地いい生活を保つ。これも大切。

続ける、保つことの難しさは身に沁みている。
続かなかったら、落ち込むのではなく、今の自分には合っていない、別の方法を試すチャンスと捉えたい。

こういう考え方ができるようになっただけでも、少し進歩しているかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?