見出し画像

【Toronto life】 英語の勉強法①

留学前から留学時、

帰国後〜今に至るまでのわたしの勉強法をご紹介します。

それぞれに合う合わないがあるかとは思いますが、ご参考までに。



留学の2年前、

いつ行くかなどまだ具体的に決めていなかった時期、

とりあえず勉強は始めたいと、手を出したのは

中学生用のテキスト、ニューホライズン!←なつかしい。

画像1

※アマゾンより画像をお借りしました。


テキストで始めた理由としては、

単語や基礎の文法を学びたかった。

これは一通り、1年から3年までを2サイクルくらいやりました。


そしてその他にやってみたのは、

本を読む→1ページ読むのに3日くらいかかり、永遠に終わらない気がして挫折。。

英語で日記を書く→today was good day! I’m tired! と、毎日同じ内容になってしまった。。



そして実は、留学1年くらい前に某英会話スクールに体験入学?みたいなもので2,3回クラスに参加したことがありました。

そこでは海外と日本、どちらの先生もおり

クラスの時の会話は全て英語で行われました。


日本にいながら、英語を話す環境を欲しい方にはすごく良いのかなとは思いました。

ただわたしは留学する予定があったので、あえてこのタイミングで英語環境のためだけにスクールに通わなくてもいいや!と思い入学には至りませんでした。

あと個人的に学校だったり、クラスが苦手なので、、

(授業でよくある、「じゃぁ、隣の人と… 」「じゃぁ、みんなで順番に…」

というのがほんっとに、無理でして。。。)


留学まではひとりで勉強するという選択をしました。


テキスト以外にやった勉強で意外に楽しく続いたのは、

①アプリの単語当てゲーム→通勤時間によくやりました。隙間時間で出来るものは気軽に出来て良かったです。

②DVDを見まくる→当時大好きだったハリーポッター!これはリスニングの練習にと思っていましたが、当時アメリカ英語もイギリス英語も分からないわたしには意味があったのかは分かりません。。でもセリフを覚えるまで見る、というのは効果的だと思います!←わたしは魔法のセリフばかり覚えていました。。😂

上記の2点は自分の好きなこと、楽しみとして出来るので続けやすくいいと思いますが、

ゲームはやってそのまま終わり、DVDも流し続けて終了ではなく、

分からない単語、何度も間違える単語、何回も聞く単語をメモして残しておく(iphoneのメモ機能おすすめです)そしてそれを単語をノートに書き出し、  単語の意味を書く+その単語を使った文章を2,3書き出す。

画像2

↑こんな感じで今も続けています。


そんなことをやりながらいざ出発!

してみると基礎の英語を勉強したつもりだったのに

クラス分けテストはレベル1…




長くなってしまいますので②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?