見出し画像

今週の946BANYAはお休みでした

おはようございます!運営の琴絵です。
先週は16・17日とNoMaps釧路・根室があり、946BANYA定例はお休みしました。ここのところ体調崩し気味の私でして、土曜日は残務処理をさせてもらい、日曜日は朝から大喜湯、そして昼からユメイロキリンさんでマッサージを受けて、体を労っており更新が遅れました。


日曜日の午後、のんびりとした時間が946BANYAに流れていました。
イベントのない日は、ぜひのんびりしに946BANYAへ遊びに来てくださいね。

NoMaps釧路・根室2023無事終了

17日のNoMaps釧路・根室カンファレンスは946BANYAが会場となり、延べ140人ほどの方が946BANYAを訪れてくれました。
初めて訪れた皆さん、口を揃えて「こんないい場所があったんだ」と言ってくれました。こういったイベントがあるたびに新しい方がこの場所を知ってくれるのは嬉しいです。

トークセッションは満席でした

NoMaps釧路・根室のカンファレンスはYouTubeにて追っかけ視聴ができます!
私も現地で全て聞けたわけじゃないのですが、改めて視聴するとめちゃくちゃ面白いです!

ConferenceⅠ「ブルーカーボン:道東の豊かな海の恵みを地域振興に結び付けるには?」

Conference Ⅱ 「地域ブランドとリスクマネージメント」

Conference Ⅲ 「地域で活躍する人材の育成」

Conference Ⅳ「生まれた土地で生きていく。私たちを惹きつける「地元」の魅力」

このセッションは私がモデレーターをしたのですが、みなさんにミルキークラウンのソフトクリームをオススメしたたので、ソフトクリームを食べながらリラックスして参加してもらえました。

カウンター前でソフトクリームを食べるみなさん

Conference Ⅴ 「陸上養殖の展望」

NoMaps釧路・根室はどちらかと言うと、官公庁金融の方が多かったのですが、そう言った方にもこの地域の要として「ネオ公民館:港まちベース 946BANYA」の可能性を示せたかなと思います。

懇親会も946BANYAでしました

オープンから7ヶ月経ちました

MOOに何年振りに来ただろう、という人たちが、946BANYAの存在を知ってくれて、ネオ公民館としての意味も理解してくれ、応援してくれる。
そうやって、ちょっとずつ地元の人たちに受け入れていけたらいいなと思う一方で、4月のグランドオープンから7ヶ月経って、更なる仕掛けや運営体制など、次のステップも考えて行かなければなと思っています。運営メンバーを取り巻く環境も日々変わっていっています。
場所があるだけ、ではなく、次々に新しい仕掛けやビジネスにチャレンジしていきたい!
そのためのアイデアと投資は、これからもガンガンやっていきます!

来年のNoMaps釧路・根室

定例がなかったので、NoMaps釧路・根室の報告になりましたが、来年は私が実行委員長になる予定です!
来年はもっといろんな人を巻き込んだ形で行いたいと思っているので、スタッフに入ってくれる方も一緒にアイディア出してくれる方も、そして協賛してくれる方も大募集をしたいと思っています!
また告知しますので、よろしくお願いします!

おまけ

今回のNoMaps釧路根室では、だいぶイベントDXが進みました!(笑)
今まで情報の共有は、メールでやり取りしており、事務局がある大地みらいさんはメール発信は承認制ということで、スピード感持って進めるのには少々時間がかかっていました。
また、高校生のビジコンやカンファレンス登壇者の資料を集めるのもそれぞれからメールでもらったものをまとめて、配信スタッフに渡すなど、手間も多くかかっていました。
さらには、高校生のビジコンの採点が紙で行っていたため、審査時間にExcelに打ち込んで集計をするなど出場校が多くなったことで去年は1時間半もかかってしまうということもありました。

そこで、今年はメッセージはSlack、資料を集めや参加申し込みはkintoneを活用して、フォームブリッジで登録。登録して格納されたkintoneのデータをkViewerを用いて、審査員各自で見てもらえるようURL共有という形で、事務局が個人に連絡メールを出したりする手間を大幅に削減しました。

また、参加申し込み者へのオンライン視聴URLは、kintoneと連携したメールワイズを使って一斉配信を行うなど、こちらもかなりの手間を省くことができました。

前出のビジコンの採点も当日はspreadsheetに入力し、リアルタイムで総合得点が見え、順位も一目で可視化されたことによって、審査時間もかなり短縮されました。
「イベントDX」をすることで、スタッフの通常業務を圧迫するのを軽減し、持続可能なイベント運営に向かって改善点を洗い出して、来年はもっとやりやすい運営方法を模索したいと思います!
今回はツールをたくさん導入したのですが、来年はNotionを活用していきたいなとすでに思っています!

最後に

今週も946BANYAは様々なイベントがあります!
週末にはドット道東さんの大きなリリース発表会があり、クラウドファンディングでは有名な「CAMPFIRE」の社長である家入一真さんが946BANYAにてトークセッションに登壇されます。

イベントのお申し込みはこちら

それから、日曜日にはメンバーの「まこすけ」さんの弾き語り毎日配信1000曲達成記念イベント、オープンマイク&プチマルシェがあります!

予約不要とのことなので、フラッと946BANYAに遊び来にてください!

それでは今週も頑張りましょう!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?