見出し画像

【主催イベント】CLS道東 開催報告

2023年9月23日に、コミュニティリーダーズサミット in 道東2022 Kick off!を946BANYAにて開催しました。
このイベントは、"港まちベース 946BANYA" のプレオープンのイベントとして、沢山の方に場を認知してもらいたい!という思いもあり、主催させてもらいました。
開催されたCLS道東については、ハッシュタグ「#CLS道東」として参加者の皆様から発信されており、これをまとめてありますのでぜひご覧ください。

会場の雰囲気について

オフラインの大規模なイベントとして初開催となったCLS道東では、会場に着席と立席合わせて80人の人が集まりました。

人数が多いため、柱の前後でモニターを配置
カウンターでは、鶴居村Brasserie Knotのクラフトビールを提供
釧路のいろいろなお店の美味しい焼き菓子もご用意

トークセッションはモニターを背にして二手に分かれ、ハイチェアを用意。また配信するには明るさが少し足りないため、ライトもセッティングしました。
こちらのハイチェア、ライトに関しては、イベントの音響・配信を手がける株式会社Macha Corporationと提携し、今回はレンタルさせてもらいました。
今後、946BANYAにて行うイベントについて、一部レンタルや音響、配信のプロの手配もオプションとして用意していきますので、ご相談ください。

イベント前のセッティング
トークセッションの様子
市長のほか、飛び入りで鈴木貴子議員も参加して盛り上がりました!

メディア取材について

今回のイベントには、北海道新聞、釧路新聞の2紙、NHK釧路放送局に取材いただきました。
また、会場についてイベントの様子を含めて、テレビ北海道からもお声がけいただき、イベントから3日後の夕方のニュース番組にてご紹介いただきました。

この様に、港まちベース 946BANYAで企画されるイベントについて、地元メディアの取材希望があれば、情報提供支援などもいたします。(とりあげて頂けるかは保証はできませんのでご了承ください)
情報発信をしていく場としても、ご活用ください!

CLS高知からCLS道東へ飛び火→発火

このコミュニティリーダーズサミットは、もともと高知県高知市にて開催されている、コミュニティリーダーズサミット in 高知のスピンオフ企画として開催されました。

すでに過去9回(2022/10/15に10回目が開催されました!)の実績もあり、そのCLS高知の参加者の方が多く道東の地に集まってくれました。
こうやって、高知と釧路という離れている土地同志でも繋がり、お互いの魅力を知っていけるのは良いきっかけになりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

撮影:集合写真家 武市真拓(株式会社MAGLAB)
懇親会は946BANYAの下にある、岸壁炉端で!(釧路市長も一緒に)

後日祭:大人の遠足(猛禽類医学研究所→AIとアート展→釧之助ランチ)

次の日は大人の遠足に参加する皆さんと一緒に、釧路衛星バスさんと、釧路の名物バスガイド原田香苗さんとともに、プチ観光に出かけました。
原田さんの記事はぜひ読んでみてください。

黄色の特徴的なバスです
中は久々のサロンバスでした

猛禽類医学研究所では、施設見学以外にバックヤードツアーに参加。
研究員の方のお話を聞きながらのツアーは、知らないことも多く学びも深かったです。

研究員の方からの説明

その後は、CLS道東に登壇してくれた、シカホールディングス兒玉さんの企画の「AIとアート展」に参加。

展示が面白くて、時間が足りなかった

脳波で車を動かすゲームなど、大人も子供も遊べるもので、「念力」的に「ひだりー」って念じたり、「みぎー」って念じるだけで車が移動するというゲーム。うまくいく人、全然動かない人がいて興味深いゲームでした。

VRメガネで釧路の古い街並みを体験しました。

美味しいランチで〆る遠足

天気が良くなかったのですが、釧之助では室内BBQが可能なので、皆さん満足するお食事ができた様です!

団体客でも収容できる広さ!
すごく太くて鮮度の良いさんまを笹谷水産の社長が直々に焼いてくれました!
牡蠣のがんがんやき!
ぷりっぷりの牡蠣も美味しかったです。

CLSのイベントと旅のテンプレートはワーケーションと懇親会

コミュニティリーダーズサミットは、イベント当日だけではなく、少し前に入ってきてワーケーションを楽しみながら、前夜祭に参加して親睦を深めてから本編参加します。

夜のサウナ交流。星空が最高でした
鶴居村ガレージサウナ


前夜祭は"あわ家"にて
スナックなのに寿司屋。

イベント当日、高知ではイベント前にひろめ市場という有名な市場で皆さん食べて(飲んで?)スタートなので、今回釧路版では「和商市場」をオススメしました。勝手丼を堪能してもらいました!

慣れてる人は、アテンドなしで”勝手”に勝手丼してました!

このように事前の交流があり、熱量もかなり高い感じでスタートしていきます。
そしてその後に懇親会があるので、さらに盛り上がる設計になっています。
遠方から来る方をワーケーションのおもてなしをしながら、次回のCLS道東開催に向けて準備していこうと思います。

次回のCLS道東は2023年2月4日

10月15日に10回目のCLS高知が開催され、2023年のCLS高知初鰹編の日程が2023年5月20日と発表されました。

CLS高知の開催は、5月。そこで、運営のみなさんから「5月まで待てない!という方のために、なんと2月にCLS道東が開催されます!」ということで、ご紹介いただきました。

ということで、CLS道東は2023年2月4日に開催です。情報についてはまたこのnoteやTwitter、Peatix、LINEオープンチャットなどで発信していきますので、是非皆様この時期極寒の道東を楽しみに Save The Date しておいてくださいね!


港まちベース 946BANYAは、年内の予約受付分について「いい値」キャンペーン中

港まちベース 946BANYAは、年内の予約受付分について「いい値」キャンペーン中です。イベントに使いたい!などぜひご相談ください!






この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?