見出し画像

お買い物とスタバとラビットツアーと。

昨日の午後は、スーパーへのお買い物がてら
近所のツタヤ(兼・本屋さん)へ寄ってから、
そして、スターバックスもゆきたくなり
アイスコーヒー&シュガードーナツをオーダーして、
お店の席で飲みつつ食べつつ、読みかけだった
坂本龍一さん・福岡伸一さん共著『音楽と生命』を、
読みながら過ごしつつ、書籍読了。

今回のブログのトップ画像はね、この
スタバの席の窓にかかるロールスクリーンで映る
植物の影がなんか可愛かったので撮影〜。

『音楽と生命』の書籍では、
坂本さん福岡さんお二人の対談のお話しの内容は、
じぶんにはむつかしかったですが、たとえば、
「作ることよりも壊すことを」(132頁〜)
のことは、むつかしいながら、なんだか
どういうことなんだろう? と思いながら、
興味ぶかい、って感じておりました。

そしてスタバを出て、
スーパーへと向かう。

おうちを出発するときには降っていなかった雨が、
ちらほら、ときには、ざあざあと降り始める。
けれども、家を出る直前にね、
スマホで荒天の通知が来ていたので、
傘は持ってきてたんだった。ありがたい。
とは言えども、なんだか、奇跡的に
車から出て外を歩くときには、
ちょっと雨が止み気味になり、また、
車を運転しているときには大雨になったりしつつ、
スーパーでは、食料品及びアイスを購入。

帰宅後には、先日購入いたしました
奥田民生さんのライブ・ブルーレイ
『奥田民生 2023 ラビットツアー ~MTR&Y~ in 広島』
を観る〜。ライブツアーを会場では観ていないので、
ブルーレイで観られて嬉しい。

今年は「卯年」ということで、
「ラビットツアー」、そして、ステージの舞台も
うさぎだからこその「月」とされていて、さらに
一曲目では『太陽が見ている』というような、
「月」と「太陽」の対比が、かっこよい。
なおかつ、二曲目『無限の風』から引きつづく
『月を超えろ』では、すでに
「月」をも超えてしまって、ここから
どこまでゆくんだろうか?! とも思いつつ、
でも、それから、なんとなく
このごろの疲れがもたげてきてしまって、
ちょっと、うとうと。。。

曲目の中盤より終盤へさしかかるころ、とくに
『フリー』とかは記憶に無いから、
眠ってしまったんだろう。
大好きな音楽につつまれながら、
眠る、というのも
幸福感の一つだなあ、と思いつつ、
その後、ふと起き出して
終盤とアンコールではじっくりぱっちり鑑賞!

途中寝てしまったぶんは、また
あらためて最初から観たいし、まだ、特典映像の
「MC集&バックステージ模様」も観ていないし、
タワレコ購入特典の「発売記念トークイベント」もね、
これから観たいっす。

楽しみは、つづく。

ライブでは、広島の会場にて、
広島市出身の民生さんが
「ひろしまぁ〜!!!」
と叫ばれるのが好きだなあ〜。

明日はどうだ、そして、
最強のこれから。

令和5年8月7日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?