見出し画像

データで見るハロプロ③(Juice=Juiceブログ編)

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

わっほいです。

今回はデータで見るハロプロ第3弾ということで、Juice=Juiceメンバーのブログからデータを取得して簡単に集計したものをまとめてみました。
気が向いたらこれらのデータを用いて回帰分析t検定とかもやってみようと思っていますが、今回はあまり統計解析的にはそこまで踏み込まないでおきます。
第1弾と第2弾は下記のリンクからどうぞ。

集計対象期間としては2023/11/01~2023/11/30となっています。
それでは早速見ていきましょう。

更新回数

2023年11月において、毎日ブログを更新したのは井上玲音ちゃん、工藤由愛ちゃん、入江里咲ちゃん、江端妃咲ちゃんの4名でした。
川嶋美楓ちゃんは残念ながら10/18を最後にブログの更新がありません……😭
ちなみに1日に複数回更新したのは植村あかりちゃんのみでした。(11/23に2回更新)

コメント数

各メンバーの記事に寄せられたコメント数の合計です。
これは当たり前ですが、更新回数が少ないとコメント数の合計も少なくなってます。
だからと言って、毎日更新した4人がそのままコメント数の合計上位4名かというとそうはなってないですね。

続いてコメント数の平均です。基本的には合計の順位とあまり変わらないですが、植村あかりちゃんが10位から7位に浮上しています。
これはあくまで僕の仮説ですが、記事内でファンに対する問いかけのような文章があるとその記事のコメント数が増える傾向にあると思っています。
また、文章がある程度長いとファンがコメントしやすい箇所も一緒に増加するので、極端に文章が短いとコメント数も減るのかなという仮説もあります。

いいね数

コメント数の合計でもそうでしたが、毎日更新した4人より1回更新回数が少ないのに2位に食い込んでくる段原瑠々ちゃんがすごいですね。

植村あかりちゃんがここで1位を取ってくるあたり流石リーダーですね。

文字数

文字数についてのみ集計期間が異なり、2023/11/01~2023/11/10となっています。(理由は集計がめちゃくちゃ大変だったから)
※所謂、告知文やリンク等を除いて集計

工藤由愛ちゃんが圧倒的です。
そして松永里愛ちゃんもある意味流石です。
この2人はこういうところも対称的ですね。

もちろん平均で見ても圧倒的な文字数を誇っています。
工藤由愛ちゃんの文字数の多さを分かりやすく表現するために偏差値を用いると、文字数が2位の段原瑠々ちゃんですら偏差値が56程度なのに対し、工藤由愛ちゃんは70オーバーです。分かりやすいですね。
集計前は日本語と英語の両方でブログを書いている有澤一華ちゃんも文字数が多いと思っていたのですが意外とそこまででもなかったです。

相関係数

一応なんとなく相関係数も置いておきます。
コメント数といいね数には強い正の相関がありますね。


箱ひげ図とかも作ってみたんですけど載せる意味をあまり感じなかったので割愛しました。
可能な限り多様なデータを集めそれを眺めてニコニコしていこうと思います。

最後までありがとうございました。
それでは〜。
行ってらっしゃい。
頑張っていきましょう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?