見出し画像

ふらいんぐうぃっちの聖地巡礼をしてきました

先日,青森に行く用事があったので,その際にふらいんぐうぃっちの聖地巡礼をしてきました.

あまり時間がなかったので網羅にはほど遠いのですが,折角なので認めておこうと思います.

弘前公園周辺

画像1

画像2

追手門付近の外濠です.

桜が咲いてないのが残念.

画像3

画像4

追手門を背中に鰺ヶ沢街道を見た形です.

画像5

画像6

追手門です.写ってるのは友達.

画像36

これは桜のトンネルというそうです.

画像7

画像8

画像9

下乗橋から見た弘前城本丸跡ですが,工事中です.

画像10

画像11

同じく下乗橋です.作中では茜と犬養さんが酔っ払いながら歩くシーン.

画像12

画像13

春陽橋です.

画像14

画像20

こちらは春陽橋からの景色.桜が咲いてたら綺麗だろうな.

画像15

画像16

画像17

画像18

犬養さんが犬になった経緯の話をしているシーン.

画像19

このカットで撮ろうと思うと濠に落ちる覚悟をしなければならなかったので,断念しました.

画像21

画像22

石場家住宅です.作中ではなおの実家として登場しますが,国の重要文化財に指定されています.

アニメのこのシーンでは千夏ちゃんがはしゃいでますが,セリフは演じている鈴木絵理さんのアドリブだそうです.

この時は17:59くらいに到着して,18:00になった瞬間目の前で閉められました.残念.

画像23

画像24

画像25

住宅を背中にすると亀甲橋が見えます.

亀甲橋ってどう見ても「きっこうばし」ですよね,

実際は「かめのこばし」です.

画像26

画像27

大正浪漫喫茶室です.

作中では喫茶コンクルシオとして登場します.

二礼二拍手一礼をしなくても入れます.

画像28

画像29

こちらは入り口.コンクルシオとは違い,靴を脱ぐ必要はありませんが,御時世柄検温をする必要があります.

画像30

画像31

幸運なことに,真琴たちが座った席と同じところに座れました.

写っているのは友達.

画像32

画像33

逆アングル.

画像34

画像35

これは僕が食べたアップルパイです.

詳細は大正浪漫喫茶室さんのInstagramで拝見できます.

https://www.instagram.com/taishoroman__/

こちらのアカウントをフォローすると50円引きになります.

ちなみに,2017年まではレジ横に鈴木絵理さんと篠田みなみさんのサインが飾ってあったはずですが,今回はどこにも確認できませんでした.

弘前駅周辺

画像37

画像38

改札前.

画像39

画像40

案内板.

画像41

画像42

これは撮り方をミスってますね……

画像43

画像44

真琴がバスに乗り込むシーン.

画像45

画像46

画像47

画像48

吉井酒造煉瓦倉庫周辺

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

煉瓦倉庫の方からたそがれ橋の方へ.

しまや

画像55

画像56

手芸店です.

画像57

画像58

本当に普通の手芸店なので,ここの写真を撮ってる人はほぼほぼふらいんぐうぃっちのオタクでしょうね.

最勝院

画像59

画像60

最勝院の敷地内から石段下を見るアングルです.

りんご公園

画像61

画像62

風景の案内板ですが,他にも3つくらいあります.(撮り忘れた)

画像63

画像64

展望台です.

これ逆では?

煉瓦亭

画像65

画像66

アニメ化はまだですが,原作9巻で登場する「未来亭」のモデルとなった「煉瓦亭」です.レトロな感じで,落ち着いた雰囲気です.

画像67

画像68

チョモランマパフェはありませんでしたが,チョコレートパフェを頼んでみました.720円でかなりのボリューム,もちろん大変美味しかったです.

新青森駅

画像73

画像74

原作10巻で,真琴と茜が帰省する際に新青森から新幹線に乗るシーンです.

これは合っているのか正直怪しいです.狙って撮ったものではなく,後々見返したら似てたので偶然の産物ですね.


Appendix

画像69

画像70

画像71

画像72

青森のあちらこちらで,青森のメイドカフェを舞台にした「いとみち」という映画の要素を感じることができました.

こちらの監修をあっとほぉーむのレジェンドメイド・hitomiさんが担当しているそうです.

原作を読んだことがあるのですが,面白かったので映画も観に行きたいなと思っています.

思いがけず「いとみち」の聖地巡礼もしていたという話でした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?