見出し画像

技術本を会社で出しました

前置き

普段はiOSの開発者としてコードを書くことをメインに行っていますが、その傍らでは Developer Relations という技術広報やイベント関連を担当する部署にも属しています。

社内では多くの知見が溜まっているのに、それを公開していかないのはもったいないと思いから、技術本という形で公開しました!


内容に関して

画像2

自分はプロジェクトで取り組んでいる iOS の新しい技術について執筆しました。

その他にも有志で集まったデザイナーやエンジニアの総勢10名が執筆しました。他にも表紙や中身のデザインを行ってくれた人もおり、メンバーには感謝しかないです!

表紙の裏話は Wantedly 内で紹介していますので、気になった方はこちらをチェック!


技術書典11 への出典

画像1

書籍を公開するにあたり、技術書のイベントである技術書典のオンラインに参加しています。

電子書籍版は、無料公開しているのでぜひ読んで見てください!

また、書籍版の方はノベルティとして配布するため、技術カンファレンスなどで限定的に配布される予定です、お楽しみに!


技術広報

今回は書籍という形ですが、普段からさまざまな形で組織について発信しています。

技術的なことは Qiita や社内ブログ(R-Hack)から

社内に関しては Wantedly から

毎月、数本ずつですが更新しているので、業務の合間にでも覗いてみてください!


貯金します!