見出し画像

最速FIRE!経済的自立までの投資戦略

こんにちは!HCです!
今回は投資に関する経験と思考を発信していこうと思います(^o^)

このnoteは僕の学びと思考の過程でもあります。
日々の実践によってより良い物に更新する時もございます。

今回はFIREについて

皆さん最近流行ってるFIREって知ってます?
簡単にいうと一生分のお金を得れれば仕事もやめてその後の人生を自由に生きれるって感じですね。
それをFIRE=経済的自立早期リタイアと言います。

ゲーム的に言うと主人公が暗い世界から幸せに暮す世界を取り戻すために冒険の旅に出て敵を倒してお金を稼いで夢に向かって冒険をする!
ってゲームがあったとします。
そのゲーム始めたら主人公の所持金はすでに1億円!!
主人公はこのお金で幸せに暮すから冒険いかないって選択をする感じです(笑)
そんなゲームないけどw
冒険に行ってお金を稼がなくていい。
仕事に行ってお金を稼がなくていい。
という感じですね。

もし自分に一生の暮らせるお金があったら今の仕事しますか?
今のところに住んでますか?今と同じ生活をしてますか?
ぜひやりたいことを想像してみてください\(^o^)

もし自分に十分なお金があれば自分のやりたい仕事、そもそも仕事をするかしないか、住みたいところ、食べたい物、欲しい物などあらゆる事がお金の枷をはずして選択可能になります。
自分の意思で好きな事を自由に選ぶ!
そんな未来を目指しましょうっていうのがFIREです。

労働と時間の現状

世の中お金に縛られた夢のない冒険という名の労働を定年まで続けている人が大半です。
日本では一般的に働くことから解放されるのは定年の60歳や再雇用終えて年金をもらう65歳。もしかしたらこれから時代が進むと70歳かもしれません。

現在の日本人健康寿命はWHOが発表した世界保険統計によると世界一の健康寿命を誇る日本ですら男女平均で74.1歳とのことです。自由になってもそこから健康のうちにできることは限られます。
やっと労働から開放されたと思ったらすぐに健康ではなくなりやりたいことができない生活ですよw

健康寿命とは
何歳まで生きられるかではなく何歳まで健康かということです。



だからこそなるべく早く経済的自立をしてもう少し自由な人生の冒険を目指してみませんか?
FIREという言葉は少し前に知ったのですが数年前から同じような考えで行動してきました。
自由を求めて仕事や投資をしてきました。
FIREとは自分の人生の時間を買う物語だと思います。
誰もが目指すべきことだと思ってます。

僕のゆったりとした日常

僕はは地方で中小企業を経営してます。
一生懸命働いてくれる社員のおかげで僕は最低限の労働で生活できるお金が十分に入ってきます。
そのお金をさらに投資にまわしお金がお金を生むいい流れに入っているので仮に事業がうまくいかなくなったとしても自由であることは変わりません。

僕の1日(誰も興味ないかw)
毎朝早く起きてジムに行って運動。
そのあと午前中は自分の会社の仕事。
ここでだいたい1日の仕事終わらせる。
昼は一人でゆっくりランチ。
最近は公園や海でお弁当食べるのにハマってるw
かっこつけてない。ただ友達おらんのよw
食後には読書して昼寝。
それから自宅でチャートみたり、人に会ったり、好きな事をして過ごす。
夜は美味しい物をゆっくり食べる。
外で誰かとご飯食べることが多いかな。
その後はゴロロゴしながらチャートをみて早めに寝る。

自分の好きな仕事をして得たお金をさらに投資をして空いた時間は好きな時間の使い方をする。
もちろん経営者なので責任は伴いますが、一般的な人よりも圧倒的にお金の心配もなく時間もある生活ができています。
社員が働いてくれる中小企業経営者×お金が働いてくれる投資のよい組み合わせができてます。
それぞれ大事なポイントのみにエネルギーを使います。
これも一種のFIREなのかなと思いました。

FIREといっても色んな形があると思います。
僕のように会社を経営して最低限の労働と投資をしてるタイプ。
投資の配当だけで一般的な生活するタイプ。
少ないお金でバリバリ節約して一生を過ごすタイプ。
色々なタイプがありあますが大事なのは自分の必要なお金と時間のバランスの最適化です。
現代人はお金もそんなにないのに時間もないという非常にバランスの悪い人が多いです。
今回は自分の適正な水準までお金を増やしてかつ自由な時間も獲得できる仲間が一人でも増えればと思い最速でFIREを目指す投資戦略を立ててみましたので参考になれば幸いです(^o^)

一般的なFIREまでの道のり

自分が稼いだお金-生活費=余剰資金
余剰資金をなるべく増やしてそのお金を遊びや浪費に使いたいところですがなるべく多くを投資にまわして年利5%前後で運用して増やしていくことで目標金額に達したらFIRE達成という事です。

目標金額はFIREのひとつのラインと言われる1億円で一旦設定してみます。
30歳から投資を初めて1億円貯めてFIRE達成するには
毎月5万円を投資にまわして年利5%で運用すると44年9ヶ月で達成!
30歳で始めて74歳でFIREw1億円たまったと同時に健康寿命をむかえます。
この時点で人生燃え尽きてないか?嬉しいか?
一生をかけて子供や孫にお金を残したい人はこのプランでもOKです。
自分ではなく次の世代をFIREさせるプランですね。

毎月10万円投資にまわして年利5%で運用すると32年11ヶ月で達成!
30歳で初めて62歳で1億。老後2000万問題はこれで安心ですね。
年金貰う前に仕事退職して大丈夫そうですね。
健康寿命も残ってますのでリッチな老後が待ってますよ!

毎月20万円投資にまわして年利5%で運用すると22年7ヶ月で達成!
52歳でFIRE達成。経済的自立し早期リタイアといえますね。
まわりがまだ働いてる年齢にリタイアできると優越感出るよね。
50代ならまだまだやりたい事もできる!
このあたりだとFIRE感でてきますよね。

このサイトでシミュレーションできるのでぜひお試しあれ。
上記の方法が再現性が高く様々書籍でも推奨されている方法です。 

人はしっかり稼ぎ、生活費を抑えて、できるだけ多くを投資にまわせれば遅かれ早かれFIREを達成できるのです。
FIREを早める為にはより稼ぎ、より生活費を抑えて毎月の投資金をとにかく増やす!これがFIREへの近道です。

ただ最後の例の毎月20万を22年間にわたって投資にまわすとなると日本人の平均所得と生活費を考えるとしんどい人多いし現実味なくなるよね。

ここで提案!!

もう少しリスクをとった最速FIRE達成方法を提案します!!
その方法は投資リターンの最大化です!
それにより10年以内にFIRE達成を狙います!

この方法は一般的なFIRE方法と違い再現性は一気に落ちます。
ただ人生で勝負をかけるには十分な可能性と少し失敗してもFIREは達成可能。
大きく失敗しても費やした時間も短く、損失も一生取り返せないほど大きく無いのでやり直しがきくと思います。

人は終わりの見えない努力の継続って10年ぐらいが限界だと思うんです。
そして初めて3年ぐらいで成果が見えてきたらきっと10年楽しく頑張れるよね。
人って3年ぐらいしか本気で頑張れないと思うのですよ。
なので多少のリスクをとってでも早くFIREしたいって人にはこの方法はオススメです!!

そして毎月の金額の捻出も10万にしました。
このぐらいなら今の生活費を節約して5万捻出、副業を初めて5万捻出の合計10万ぐらいにするとチャレンジしやすいよね。
月に5万節約したり、5万稼ぐ副業などはネットで沢山紹介されてるから勉強すれば達成できるはずです。
それで試算して戦略をたててみました(^o^)
皮算用楽しいよねw

その結果!

画像1

0円スタートで毎月10万円を10年間投資して34%で運用すれば1億円達成できるよ!!
投資の神様のウォーレン・バフェットでも平均利回り21%とか言われているから無謀かな!?一気に再現性がなくなったよねw
これに挑戦するのが楽しいよね!!
ではどんな方法で狙うのか?

僕の戦略は長期投資と短期投資でリターンを折半するという方法です! 
そしてポートフォリオに仮想通貨を組み込みます!

はい!仮想通貨!一気に怪しくなったーww

FIREとは一般的に米国株のインデックスファンドに投資をすることが最適解と言われてますがここでは仮想通貨への投資とFXを組み込みますw
僕はスイングトレーダーですので短期投資を組み込みますw

そうすると長期投資年利17%と短期投資年利50%のリターンでOKです。
少し希望が見えてきました!
短期投資も元本を10倍とか100倍を狙うのが難しいのです。
50%ならしっかりと勉強すればどうにかなります。
これから教える戦略は時にはゼロカットしてもOKです。

では資金を準備して冒険にでかけましょう!

まずは軍資金を用意!

300万円の軍資金を準備するのが理想!!
すぐに資金を準備できない人はまずは軍資金を貯めることを目標に節約と副業をはじめて長期積立投資と少額でFXからやってみましょう。

300万は勝負をするにはいい額!
昔は会社作るのに資本金300万。今でも普通車買うのに300万。家の頭金300万。
人が1年~3年で気合入れて貯めるぐらいの額。
定期的に人生の勝負するための頭金の金額ですね(^o^)

もちろん大金ですが最悪リスクとって失敗してもまた数年かけて貯めて再チャレンジできる額だと思います。

その300万を元手に30歳スタートで計算してみます。
※税金の計算は運用益から諸経費も含めた25%引くだけの雑な計算です。
ここは個人での納税か法人で納税や節税の仕方などで変わってくるのでざっくりと計算してますので自分の税率や経費を当てはめてみてください。

HCの投資戦略

資金の80%を長期投資で米国株と仮想通貨をそれぞれ年率17%を増やす目標で運用。
残りの資金20%を短期投資でFXと仮想通貨FXそれぞれ元本の50%を増やす目標で運用。
これはパレートの法則を参考にして長期80%と短期20%で分割してます。

(例)1年目 300万の資金を240万が長期投資、60万が短期投資。
それぞれからの利益から税金が引かれる。
そこに毎月10万~20万の可能な範囲で積立金を足して年末の資産の試算となる。資産に余裕がでてきたら積立金を増やします。

表を作ってみました。

これにより10年で1億円FIRE達成です!!

長期投資も平均利回り5%~9%と言われる年利を攻撃的に17%に設定。
そして20%の短期投資元本で毎年50%の増やすという荒業w
長期投資で確実に前に進みながら短期でブーストをかける方法です!
これで10年で1億突破でFIREが射程圏内におさまります。
逆にいうとこれぐらいしないとゼロから10年で1億は稼げません。
これぐらいの期間であれば超理想系ですね(^o^)

そしてこれぐらいのリスクを取りながら負けずに前に進んでいたら大相場に必ず出会います!
そこにうまく乗れれば予定より遥かに早くFIRE達成が見えてくる可能が見えます。

僕の場合もビットコインで一発当てたり、コロナショックの底値付近でテスラの株を沢山買ったら5倍以上になったりなどなど沢山の波にうまく乗れました。
そのためにもある程度の資金を用意して投資をすることが大事です。
1万円が5倍になったらもちろん嬉しいですがFIREには程遠いですので。
資金管理と最初に軍資金を貯めて集中投資が必要になります。

この戦略のメリット

短期投資が仮にゼロカットになっても残りの80%の長期投資が働くので損失が少なくFIRE達成にも1年程度しか影響がでない。
あくまでも主役は長期の資産運用です。
短期投資が数回ゼロカットの年があってもFIRE達成には大きな影響がでない。


長期投資のバイ・アンド・ホールドにたいして即座に短期投資でヘッジが入れれる。
長期投資している仮想通貨が暴落した際にすばやく短期投資でレバレッジをかけてヘッジ売りをいれる。
短期投資に資金を20%置いている理由はここにあります。
長期投資の下落時に資産が減るのを指をくわえて見てるのではなく短期の投資で資産減を補填する空売りを入れます。
例えばビットコインに1000万投資していたとします。
長期投資に800万、短期投資200万。
800万保有していたビットコインが20%の下落をしたら640万になってしまいます。160万現物損をしてしまいます。
これを短期投資の資金にレバレッジをかけて800万の売りをたてることで20%下がった時に長期で160万の現物損だが短期で160万の利益を得て資産が変わらず下落を乗り切れるということです。
短期のレバレッジショートを活用していかに全体資金を減らさないように守るかが大事なのです。
そして短期トレードのレバレッジショートで得た利益をまた長期に戻せば価格が20%下がっているが資金が減ってないとうことになります。
このように長期投資のなかでより柔軟な対応が可能になる。

最後に長期投資はひたすら買い増すだけで基本的に売る必要がない。
長期投資を守るのは短期投資であって長期投資はただひたすら買い増すだけになる。長期投資がメインだが長期投資にはエネルギーは使わず短期投資で下落するときだけに集中すればよい。

年利17%の長期投資ポートフォリオ内訳

アタックファンド
米国個別株・ETFへ長期投資資金へ投資して目標年利20%。
未来を予想し旬な銘柄を見極め数種類に厳選し集中投資をしていく!

マネーマシンファンド
米国高配当ETFへ投資して目標年利3%と配当5%。
高配当ETFに積立。これはFIRE達成後に効果を発揮する!

ディフェンスファンド
ゴールドETFへ長期投資資金の10%を投資して目標年利13%。
今後長期で上がると予想している。

アタック・マネーマシン・ディフェンスを総合して投資資金の年利17%を目標とします。
なのでアタックファンドは米国個別株中心に狙います。

クリプトファンド
仮想通貨へ投資して目標年利17%。
今後爆発すると資産拡大が加速する未知の世界。
現在の高ボラリティのなかなら年利17%はかわいい目標。
現物投資+DIFIなどを活用して確実に目標達成する。

投資タイミング

年120万~240万積立て増資していく資金をバイ・アンド・ホールドのなかで適切な買い増しポイントを判断して買っていく事で年利を効率よく上げることが可能になります。
はじめの5年はNISAが活用できるので年に120万の投資枠を米国個別株に使用するように。

長期投資のエントリー方法

週足の上昇トレンドかつ僕のインジケーターを活用してタイミングよく買っていく。ヒーロートレンダーとブレイブバンドの活用。

短期投資
ここが僕の得意なところ!

短期投資は長期のヘッジに使えるところを用意する。
指数・為替トレード口座 40%
ゴールド口座 10%
仮想通貨口座 50%
長期と同じ割合で準備しておく!
他のnoteに短期投資方法は沢山書いてますのでぜひ勉強してください。

まとめ

皮算用からの無謀なFIREプランはいかがだったでしょうか?
もちろん難しいと思いますが目標に対しての逆算して考えていくと年利がどれくらい必要なのか?それを達成するにはインデックスファンドへの投資では無理だ。では仮想通貨を入れたらどうだろうか。
短期投資をまぜたら暴落リスクをケアできるのではないか。
こうやって考えることができます。すると希望が少し見えてきます。

この方法だと毎月20万積立てて22年で億り人でFIREするよりうまくいけばかなり加速して狙えるのではないでしょうか。
仮にうまくいかなくても通常通り20年ぐらいで億り人の達成は再現性高いです!

長期投資でリスクを最小限に保ちながらリターンを最大限に発揮する。
そして短期投資を活用して資産拡大のブーストをねらっていく(^o^)

資産拡大は総合力が大事。

僕は投資を始めてまだ3、4年程度なのでこの手法を10年実践したわけではないですが長期投資と短期投資をバランス良くおこない資金調整していくこの方法に落ち着きました!
基本的には短期投資の利益がたまったら長期投資にまわして米国株や仮想通貨を買ってます。その長期投資も急騰して資産が増えていくという感じです。それにプラスして事業の収入も沢山投資にまわしている状態です。


FIRE達成したらそこからはさらに多彩な方法で人生設計が可能になります。
さらに資産拡大させるのか、配当金で暮らすのか、4%ルールで貯まったお金を切り崩してして暮らすのか、ゼロで死ぬをモットーに資産をくずしていくのか。自分の選択肢が広がります。

ぜひ皆さんも今のお金も時間もない呪縛から逃れる冒険に出てみませんか?
楽しい未来がきっと待ってますよ!
皆さんの人生の冒険がよりよくなると嬉しいです!


参考書籍

このnoteでFIREに興味持った人はこちらの書籍がオススメです。
僕のように無謀なFIREではなく正当な方法です(^o^)
こちらを参考にした上で自分の方法を考えました!
基本を知ることは大事なのでよかったら読んでみてください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自由な生活の維持の投資資金と新たなツールの開発費に使わせてもらいます♪より良いnoteを作成する活力になります!