見出し画像

トレンドチャネル秘伝書(インジケーター付き)

割引あり

こんにちは!HCです!

今回は僕が実行しているライントレード+スイングトレードにすごく重要なものを紹介します!前回の応用編ですがすごく簡単です(^^)

重要なもの、それはずばりトレンドです!!これがなきゃ僕のスイングの握力が保たれません(^^)

今回は自分用に調整したインジケーター付きになりますので申し訳ないですがインジケーターは有料になりますm(__)m
ですが考え方や手法は無料部分に書きますので自分がお持ちのインジや平均線でも十分対応できると思いますのでご安心を(^^)


インジケーターの紹介

インジケーター名は「HERO TRENDER」
このインジケーター移動平均線を用いて上下二つの帯の色と幅で
現在のトレンドの把握、トレンドの強さを一目で判断することができます。
色も自由に変えれますがこのチャートでは緑色になると上昇トレンド、赤色になると下降トレンドになります。帯の幅が大きいほど強いトレンドという判断です(^^)/
さらに現在はレンジを検知すると帯が白くなるように改良しました!


もちろん仮想通貨、各通貨ペア、コモディティなどどの金融商品でも対応可能です!
このインジケーターは移動平均線でも再現可能ですし似ているインジケーターもあるかもしれません。

平均線を何本も表示させると視覚的に見づらく僕はライントレーダーなのでチャネルや水平線を引くとさらにごちゃごちゃになってしまうのでオリジナルの物を作ってみました。

これを僕はライントレードと一緒に併用してます!
相場環境が一目見ればわかる便利課金アイテムと思ってください(^^)

画像1

 このように上昇トレンドと下降トレンドが一目で判断できます!

画像2

こちらの画像はトレンドが発生していないレンジの揉み合い時です。
このように帯の幅が狭くなり、色も混じり合っています。

ダウンロード

現在は改良してレンジを検知すると四角の中のようにHERO TRENDERの色が白に色が変わるように改良しました。

インジケーターの使い方

上のインジでは一目でトレンド判断できる普通の便利なインジですが僕はこれをライントレードと合体させて使って力を引き出していきます!

noteやTwitterで以前「チャネルはトレンドの始点から引きましょう」って書いたことがあります。トレンドの始点ってどこ?って探したでしょう!
これがこのインジ使えばだれでも一発でわかります!だって色変わるから(^^)/
ここからはみんな大好きポン円チャートで説明していきます。

画像3

ポン円4時間足です。
左からの上昇トレンドを終え白の☆から下降トレンド気味のレンジ帯、赤の☆からの急激な下降トレンドです。色の変わり方でそれぞれのトレンドが明確なのでラインが引けます(^^)

トレンドが変わるのは色が変わった地点でトレンドの始点はトレンド色が変わるきっかけとなった天底が始点です(^^)上の画像でいう☆印の所です。
そこからラインを引いていきます!

画像4

このようにすごく効くチャネルが引けます!!
いいチャネルは!その値幅を拡張させても効きます(^^)/
各チャネルをブレイクした方に拡張させます!

画像5

緑のチャネルは下落の天井、白のチャネルは現段階の底を導き出してくれてます。赤も拡張しましたら現在センターで抑えてます。
こんなチャネルも簡単に引けるようになるでしょう(^^)

このチャネルでみるとポン円は現在下降チャネル抜けで上昇トレンド形成チャレンジ中です。下位足はHERO TRENDERが緑色になってます。

画像6

ポン円1時間足ではこんな感じでトレンドが転換してます。
5分足、15分足も転換済。
まずはこのまま上昇して赤の拡張ラインと白の拡張チャネルセンターが越えれるか見ていきたいですね!

越えれれば140が見えてきますそこで4時間足の下降トレンドが転換できるかの勝負です(^^)/注目していきましょう!

こんな感じで小さな時間足から順にトレンド転換の波が出てきますのでそれをみてトレードするやり方もあります!
僕はこのトレンドを見る事スイングの握力を可能にしてます。
いいとこで入れればトレンドの色が変わるまで持つだけなので。

僕は日足、4時間足、1時間足のトレンドをみてトレードするので必然的にスイングになります。デイトレードの方で少し長めの方は4時間足、1時間足、15分足。少し短めの方は1時間足、15分足、5分足。スキャの方は15分足、5分足、1分足。自分のトレードにあった時間軸で使っていただけると良いと思います(^^)/

以上が僕のインジケーターをを使ったトレンドチャネル手法です。
こんな感じでお使いのインジケーターや平均線を使ってトレンドの始点からチャネルを引いてみてください(^^)/

追加機能(マルチタイムに対応)

HERO TRENDERに機能を追加しました!!
マルチタイムにも対応させました。これはまじで便利です!
画像にて説明します。

ダウンロード (1)

2019年10月10日からの1時間足のチャートです。
上昇しながらも何度も下降トレンドになってますがなかなか下に落ちません。これは何が起きているかというと。

ダウンロード (2)

日足の上昇トレンドに支えてられているんです。
1時間足が下降トレンドに転換してもこの日足の上昇トレンドのサポートラインで買われて上昇トレンドが継続しているんです。

けどこれって1時間足でトレードに夢中になっているとなかなか気が付かないですよね。失敗して後で見返すとなるほどって気がつく場合が多いです。
なので1時間足に日足のトレンドを表示したりできるマルチタイムモードを追加しました。

ダウンロード (3)

こんな感じです。こうすると1時間足が下降に転換しても日足の上昇トレンドのサポートがあるからここで利確かなとかロングに切り替えようとかマルチタイムでの判断が可能になりますよね\(^o^)
区別が付きやすいように日足トレンドは白一色で表示してます。

そしてこのあと1時間足のトレンドと日足のトレンドが両方が転換して暴落が起きたってわけです。

ダウンロード (5)

チャートの自分がトレードしている時間軸と長期などの別の時間軸のトレンドを常に可視化しておくことで利確の判断や転換を確認してデイトレからスイングに切り替えたりとトレードの幅が広がります。
新機能をぜひ活用してください\(^o^)

※インジケーター導入の注意※

このインジケーターはTrading Viewでの使用になります。ご使用にはTrading Viewのアカウントが必要となります!
もし登録してない方はこちらからどうぞ(^^)/
ラインが引きやすいので僕はこちらでチャートで分析をしております。
アプリにも対応してますので出先からでもPCでみてる同じチャートを確認できます。
有料プランにするとインジケーターの使用制限数が増えたりアラートが沢山設定できたりというメリットがありますがライントレードと数個のインジ使用程度なら無料プランで十分だと思います(^^)

インジケーター導入にはTwitterでDMでnote購入の証明ができるスクショと、Trading Viewのアカウント名、noteのアカウント名を掲示して頂き、アクセス権限の許可をした後に使用できるようになりますのでご注意願います。


最後に

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!!
界隈みてると無茶なところでトレンド無視して逆張りする方を多く目にします。僕もやりますがww。
トレンドを把握してトレードすることでポジションの入り口と出口が明確になり狼狽も防げるかと思い今回紹介させて頂きました。

今回のような物もトレードの便利アイテムとしていかがでしょうか。
もし自分のトレードの悩み解消や手法と相性良さそうであればぜひ手にとってみてください(^^♪

今回の物は非常に使いやすく効果を発揮するインジケーターだと思います。
あくまで補助的なインジケーターですのでこちらを購入するだけで相場での勝利が約束できるものではありませんのでその点はご注意を!

それでは皆さんのトレードが良い冒険になる事を願っています☆


ここから先は

509字 / 1画像

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自由な生活の維持の投資資金と新たなツールの開発費に使わせてもらいます♪より良いnoteを作成する活力になります!