ずっと一緒にいるもの

自分を見つめたくて始めたはずの、note。

なのに、書くのが嫌だった。

面倒だなって思った。

煩わしいとさえ、思った。


その向こうにある本当の拒絶反応のようなものの正体は、ずっと一緒に生きてきた、私の中の『罪悪感』だろう。


なにをするにしても苦しいし、生き辛い。

きっと皆も、こんなふうに生きているだろうはずなのに、どうして楽しそうなんだろう?

幸せそうなんだろう?

そう見えるだけなのかな?

こんなにたくさん感じることに、苦しくならないのだろうか???

幸せの基準の違いかな???この辛さを数値で可視化出来ればよいのに。そうすれば、どんなに辛いか分かるのに。


ずっと、気がかりだったnote。

罪悪感。

何重もの罪悪感!

まるで自分で自分を見捨てたような罪悪感を感じる。

そして、自責。

今もそこから抜け出せてはいない。

毎日の中で、なにかしら こういうことを考えては

自分の思考や感情を見つめては、なんとも言えないどうにもならないモヤモヤしたものに引っ張られてゆくだけ。

私の雑記/備忘録としての言葉。

書きたいことを書くと、こういうふうになるから、嫌だったんだろうなぁ。

私が私を知るための、noteだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?