見出し画像

自分の行動に責任を持つ

5月に入り、札幌はライラックの花がきれいに咲いて、
大通りには出店がたくさん出ていておいしいものだらけ。
ライラック祭?って言うらしいです。
美味しいものもライラックの花も、最高。

私は、以前一緒に住んでいた子と行ってきた。
本当はご当地ラーメンを食べに行きたくて行ったんだけど、
たまたまライラック祭が初日の日だったんです。
(ちゃんとラーメンも食べました。笑)

たくさん食べて公園の芝生でお昼寝をして帰りました。
楽しかった~☺️


今回、何でノートの題名がこれなのかというと、
ライラック祭の時、芝生で座りながら話しているとき
急に言われたんです、「自分の行動に責任を持たなきゃ駄目だよ、
はんなさん」って。
それを言われた時、昼寝から起きたばかりでボーっとしていたので
「うーん」って返していました。(たぶん)

でも、あとから考えると最近はんな、そんなに責任のない行動してたかな?とか、いや私のことだから人を頼ってばかりいたり、どうにかなるでしょとか思って嫌になったら別の道をすぐ探したり、してたな~って思ってちょっと悔しくなってた。

何でこんなにも
周りの人ができる事が自分にはできないのか、すぐ嫌になったら逃げ出したくなるのか、責任を持つことに対しての意識が出てこないのか
これは私の性格上のことでもあるけど、これはADHDと軽度の知的障害のダブルパンチが原因。
それだけじゃないけど、

でも障害があるからと言って分かっているのに、自分で選択したことに対して責任を持たないのは違うよね。

障害だけじゃなく、私自身の人と物事に対する甘え、意識の低さも原因。
そして、人に甘えることしか知らないで育ってきたから、末っ子気質全開。

あぁもっとちゃんとしてくれ自分。


「あなたの道を主に委ねよ主に信頼せよ。主が成し遂げてくださるからだ」
この言葉って神様にすべてお任せする意味が込められていると思うんだけど、何かを選択するとき最後は必ず自分が決めるんだよね。
神様は人間に自由に物事を選択することを許されてるんだ。
だから、自分が選んだことに対して責任を持ってやらなきゃいけないって
考えながら思った、委ねるとか信頼するのはめっちゃくちゃ大事だけれど、
神様が何とかしてくれる!みたいなあまい考えを持ちすぎてるのかも。

でも、自分の決めた進路とか神様じゃなくて自分で決めたと思っていたけど、神様が導いてくれてたのも確かで
その時その時必要な物を与えてくださって、失敗しても成功しても
神様が益として(良いものとして)変えてくださる。
感謝!

見た目は小学生だけど年は20代の真ん中、なんてこった、見た目も中身も小学生すぎるぞ神様!

大人にしてくれ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?