見出し画像

耕したところを耕す

こんばんは!先週金曜日、札幌からの移動自粛解除になりましたので、
待ちに待った(涙)倶知安の実家に帰りました。
・・・ん?いや、帰った場所は実家というか、畑ですね。

画像1

そう、畑を耕しに帰ってきたのです!!🚜
もう6月中旬です。「耕すには遅すぎるべや!!」と思いますよね。
まさにその通りで、すでに畑はおこされていて(耕されていて)、
腕を落とさないためにも、年に一度はトラクターに乗りたい私は、
一度耕した畑の、何も植えていない畑をまた耕したのでした(涙)
ま、雑草生えてきて困っていたので耕してちょうどよかったみたいですが♪

画像2

いやはや、これが!!
一度耕した畑は、時間たってもやっぱりフカフカで、
トラクターが沈む、沈む!
見てください、この前輪!ハンドル切りすぎて沈みゆく様子!!
ビビッて顔ひきつってる!

画像3

危ないので、自分の体を支える、右手の手すりをつかみながらの運転に。

画像4

ま、自分で言うのもアレですが、ちょっとカッコイイですよね、
片手で操作しちゃってるの。

画像5

畑出て、全然関係ないところでも手すりつかんで、片手運転してるし。

はい、自分でもちょっと調子こいてるなと思い、

画像6

安全な場所では、ちゃんと両手運転を心がけました。

今年は農作業、私は途中参加って感じです。
今となっては山根家で育てているものは狭い範囲でしかないですが、
畑を見て、母がかなり頑張ったんだなぁと思いました。
すでにいろんな作物が芽を出して、育って、
大豆の葉っぱを鹿に食べられたりとかして(母、激怒)、
例年通り北海道農業はコロナに負けず美味しいものが順調に育っています!
みなさん、待っててくださいねー!!