見出し画像

HBC 絵本読み聞かせ事業

画像1

HBCアナウンサーが札幌市内の小学校で読み聞かせをするボランティア。今年度、私は手稲区の前田北小学校を訪問しました🏫(抽選で札幌市内の各区から1校ずつ選ばれ、アナウンサーが割り当てられます。)

新型コロナウイルスの感染防止対策のため、広い体育館でディスタンスを取りながらの朗読🎤

3年生52人の皆さんに向けて『これはのみのぴこ』『おおかみのおなかのなかで』の2冊を聞いていただきました📚

画像2

3年生は集中力もあり、最後まで飽きることなく、一生懸命聴いていてくれた💗
「早口言葉」にも興味があるようで、質問タイムでは「どうしたら速く言葉が言えるようになりますか❓」という質問がたくさん出ました。「言葉を速く言おうするのではなく、発声練習をしっかりして,一音一音をはっきり出すトレーニングをしていると、速く読めるようにもなる」とお伝えしました👄

画像3

前田北小学校は全校一斉に「朝読書」の時間を設けているほど、読書時間を学びの基礎としている学校なので、アナウンサーによる読み聞かせ事業をとても楽しみにしてくださっていたようです😊✨

読んだ絵本は贈呈させていただいたので、生徒の皆さんで仲良く楽しく読んでもらえたら嬉しいです💕

#谷川俊太郎  #読み聞かせ #前田北小学校 #札幌市 #絵本 #朗読 #hbc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?