見出し画像

やりがいの話。

僕の肩書きは “ミュージシャン” ですが、

ラジオのような形でお話させていただくこと

だったり、

人前でスピーチなどの形でお話をさせていただくこと


好きです。^^


こんなふうに文章を書くことも好きです。


では、


“歌を歌うこと” は、どうでしょうか!?


それ自体はそこまで好きかといったら

そうではないのかもしれないです。



でも、

“ライブをすること”


は、好きです。^^




その違いは

受け手の方がいて下さって、

その上で歌わせていただくのであれば

僕は楽しいと感じ、好き^^と感じる。


そうじゃなくて


誰かのために歌うとか

誰かに想いを届けたくて歌うとか

そういう “歌う意味”

のようなものが伴わない場合、

もしかすると

僕は歌を歌うということに対しても

特に楽しい^ ^ 好き^ ^

と感じないのかもしれません。


僕は変なミュージシャンですかねっ。笑



受け手の方がいて下さってこそ

好き^^だったり、楽しい^^

って思えるのかもしれません。



例えば一人で部屋で歌を歌っていても


僕はあまり楽しいとは思わないのです。



でも本当に歌うことが好きな人って、

それでも楽しいって思うんだろうなって思います^^


それは素晴らしいことです。^^


なんとなく流れで書き始めてみて

ここまで自分で書いてみて分かったこと


話すことも、

文章としてこうやって書かせていただくことも、

歌わせていただくことも、


自分の場合は

受け取ってくださる “あなた” がいてくれるからこそ

やりがいや楽しさを感じるんだろうなあと。


話すことで、

書くことで、

歌うことで、

ライブすることで、


僕は ”対話” したいのかもしれません。


あなたという人 の ”心” と。^^




なんか文章書きながら

自分に対して新たな発見をした感じの

今日のnoteでした^^



ハジ→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?