とあるママ脳外科医の日記 1歳2ヶ月の記録

2021/9/8 (Thu)

※日本でママ脳外科医、現在(2021/1~)ロサンゼルスで2人の子育て中です。
自己紹介記事に私については書いていますので気になる方は最初にそちらをどうぞ。

長男 KOU 3歳
長女 YU 1歳

---------------------------------------------

最近KOUのことばっかり、特にプリスクールのことが多かったのでここらでYUについての記録。
1歳2ヶ月になった。

KOUは1歳2ヶ月ではじめて立ち上がった。YUは1歳より前に立ち上がった。全体的に運動の発達は雪のほうが早そう。多分KOUは頭が2SDとかなり大きかったから頭が重かったんだと思う。立ち上がるのも歩き出すのもちょっと平均より遅かった。バイバイする時期もほとんどなかった。YU平均よりちょっと早いか平均くらいだが、KOUのあとだから、すごく早く感じる。現在一1歳2ヶ月なわけだが大体10歩位歩くようになってきた。

ただ、膝で歩くのを習得してしまって1ヵ月以上それで慣れていて、膝の方が早いからあまり自分で歩こうとしてくれない。庭に出ても膝で歩くし、コンクリートでさえ膝で歩こうとして、特に長ズボンじゃない時はかなり痛そう。すぐに膝で歩くのはやめてくれるが、やっぱり多少傷がつく。靴も履かせているが膝歩きをしてしまうから、靴のつま先のところだけ禿げる。公園でも膝歩きでお兄ちゃんを追いかけ。周りの人に面白い歩き方をする子だね、あんまり見たことないね、と言われてしまった。お兄ちゃんがいると追いかけたいと言う気持ちが大きいからそんな感じになっちゃうんだろう。

ここから先は

566字

日本でママ脳外科医、2021/1月からロサンゼルス生活をしている日記。 ただただ日記を書いています。面白がってもらえると嬉しいです。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?