記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム「KINGDOM HEARTS Melody of Memory」感想

 KH3でKHファン辞めます!ってなった後に暇な時間ができたので、PS定額サービス入りしている音ゲー(正式名称:KINGDOM HEARTS Melody of Memory、通称KHMoM)をやってみるか……と重い腰あげてプレイしたら「もういっそムービー集売れよ!」と思った感想です。つまり文句の感想です。注意!

ジャンル:リズムアクション
プレイ時間:9.5時間
媒体:PS5


■ あらすじ

本作にはあらすじなんてものはありません。はい、無いんです。私は公式なんて一切見ませんでしたがABOUTページにはこう書いてあります。

これは記憶の戦慄を辿る旅――

音楽の力に導かれた記憶の中の世界。
プレイヤーは戦慄と共にグミシップで各ワールドを訪れます。
各ワールドでは「リズム」を集めながら記憶を振り返ります。
戦慄が織りなす不思議な力が、記憶を紡ぎだし、記憶はワールドとなり、これまでの冒険の日々が蘇ります。

ABOUT

意味わかんないですね!いつものキングダムハーツです!



■ 操作説明もなしにゲームプレイさせる

 私の最初のブチギレポイントがこちら。ゲームをスタートしてすぐにオープニング映像でソラが空中飛んでるのはいいんです。けれどね、いきなりノーツが流れ出すんですよ。は?何事?ってなるでしょう。しかも放置すると「MISS」と表示されてソラがのけ反るので「プレイヤーさん?笑 ボタン押すんですよ音ゲーなんですから。笑」みたいに煽られているように感じるんですよ!!
そこから始まるボタンを1個1個押す作業。しかし油断したところで新たなノーツも出てくる。長押しっぽいニュアンスもあるけど結局何を押せばいいのかわからない。このボタンなに!?どこをどう押せばいいの!?どうすればいいの!?とボタンポチポチ連打タイム。そして終わるオープニング。虚無、ですよね。この時点で評価はマイナスです。


■ ゲームシステム

 さあ文句を言いたいゲームシステムについて言及していきましょう。このあたりは普段ネタバレを配慮してストーリー部分に絡むゲームシステムを語れないのですが、本作ではなんと!ストーリーなんてほぼないのでゲームシステムをネタバレせずに存分に語れます!やったね!

音ゲーなのにゲーム部分がひどい

 ボタンの配置やボタンの色合い・演出的に恐らくシアトリズムの系譜と思われます。

最新のシアトリズムの公式トレーラーがこちら。

実際のゲーム画面がこの画像で

フィールドバトル音ゲー

動画がこちら。

わかりますか?3Dになって譜面がめちゃくちゃ見辛くなってるんですよ!!

音ゲーとして不十分

 最初に操作を教えずオープニングで音ゲーさせてきたのは本当にブチギレましたが、その後操作を教えてくれます。じゃあ最初から教えろよとも思うけれど。
しかしノーツのスピードの調整もさせてくれないし、ソラが回避アクションをすることでノーツである敵キャラが見え辛くなるし、そもそもノーツがやってくる時のスピードや敵が現れるスピードが同じ曲なのに全く違うし、見辛いしやり辛いんだよな~!なんで大人しくシアトリズムにしなかったんですか?

ボタン配置がクソ

 大きな声で言いたいんですがボタン配置がクソ。せめてボタン配置を任意にさせてくれればまだマシなのに固定。く、クソが~~!!
通常ノーツが×、R1、R2。ジャンプアクションが〇、魔法アクションが△、上下左右ボタンが左スティックです。そして空を飛べるアクションがあり、それはジャンプアクションボタン長押し。クソが~~!! これをコントローラーでやるのが本当に辛かった。クリアして数日経つのに未だに右手が痛いです。ボタン配置偏りすぎだろ。

ノーツ調整モードを作れ

 この手のゲームってノーツの流れるスピードを調整するためのモードとかあるじゃないですか。そんなものはない。自分で適当に調整してくれ感がすごい。見てくださいこの投げやりな感じ。

ステージ設定コンフィグ画面

適当に数字をいじってみましたが別の曲でやっても大して変わらず。どんだけスピードが変わるかわからないのに投げやりな設定にするんじゃないよ!

難易度は慣れたらまあ…

 最初はボタン配置に慣れなさ過ぎて一番簡単な譜面なのにCクリアとかひどいものでした。けれど慣れたら初見一発でSSSを取ることもできるようになりました。なので慣れたら、まあ、いけるとは思う。けれど慣れたからと言って見辛い譜面なことは変わりないし、ボタン配置に憎しみを抱いてるのは変わりありません。
難易度は三種類存在し、簡単(ビギナー)、普通、(スタンダード)難しい(プラウド)難易度があります。

いくつかのモードがある

 前述したのが通常のフィールドバトル?ですが、ボスバトルやムービーバトル?もあります。ノーツの仕様に上下左右が追加される感じ。他の仕様は変わりません。ぶっちゃけこっちの方が譜面は見やすいんですよね。同じスピード感でキャラクターも譜面を邪魔せず動いているので。

バトル音ゲー
ムービー音ゲー

いやムービーモードは見辛いわ。画面がうるさすぎるんだよな。

ワールドマップ

 音ゲーに関係ないワールドマップは過去作のワールドが表示されているので「あ、ここはこの時のこのワールドか~!」とワクワクすることができました。……ん?本作で一番楽しめたの、解放されてないワールドマップを見て行った時だな……。

ワールドマップ

ミッション

 ワールドマップ解放にはワールド上のミッションをクリアして星の数を集める必要があります。星の数が集まっていればいいので、難しいミッションは後回しにして別のミッションをクリアする、とかでもOK。このシステムは嫌いじゃありませんでした。

ワールドトリップ(音ゲー開始前画面)

謎のパーティー制

 音ゲーをやるためにパーティーが選べるのですが、これがなんで選ばせるのかさっぱりわからない仕様でした。

パーティー一覧

サンプルとしてソラたちのパーティー(デフォルトで選べる)を載せましたが、ここに書いてあるレベルを上げても意味ないし、魔法は選べないし、別のパーティーにしても意味ないし、別パーティーにいるメンバーと自由に組めるわけでもないし、そもそも喋るのがパーティーリーダーのみで喋っても掛け声とか言うくらいだし、曲によってパーティーを変えることでボーナスが発生するとか特殊イベントが発生するとかも無し。
えーと、パーティーを選ばせる意味って本当に何?

メインメニューの戻り方、わからず

 メニューってPSコントローラーのメニューボタンから開けるじゃないですか。ワールドマップで開けるメニューがこちらです。

ワールドマップメニュー

メインメニューへの戻り方がこの状態でわからない。普通のゲームならメニューボタンからメインメニューへの導線があるのに無い。
そして色々調べた結果、ただキャンセルボタンを押せば良いだけでした。

ワールドマップ

たしかにワールドマップ上に「〇:戻る」とは書いてある(著作権表示で潰れてますが左下にボタンのヘルプ表示があります)。でもこれだけ余白いっぱいあるんだから「メインメニューに戻る」って書いててくれよ。わかんないよ。

メインメニュー

ちなみにメインメニューから戻るボタンで戻ると「タイトルメニューへ戻る」になります。そう書けよ。

ミュージックセレクト

 ワールドマップ関係なく好きな曲を好きな難易度でプレイするモード。ワールドマップでのクリア状況も共有していてそこは便利。普通の音ゲーにありそうなやつです。

ミュージックセレクト

ミュージアム

 ワールドマップ等で出てきたムービーや曲やイラストを見れる機能。まあ便利なのですが、このミュージアム機能を見てもしかして……と思い始めてきました。

ミュージアム

例えばこちらのコレクション、ワールドマップ上で「アイテム合成」という機能を使い、ランダムで生成されるイラストです。こちらのイラストはオンライン対戦時に自分のプロフィール画像に置けるとのこと。

コレクション

……え?ガチャ?
…………え?元々ソシャゲでやろうとしてた??

あ、だからパーティー機能っていう意味もない謎の機能があって自由にメンバーが組めそうな雰囲気があって魔法が変えられてみたいなのって、もしかしてガチャでこういうイラストを排出させてやろうとしてた?まさか、最初ソシャゲを作ろうとしてコンシューマーに舵取りした??

これはすべて私の推測であり妄想ですが、そんなことを連想させる要素が本当に嫌!!!!

対戦機能 

 全く興味がなくて試しもしなかった対戦機能。オフライン対戦とオンライン対戦があるようです。

オフライン対戦
オンライン対戦






~~~~~ネタバレするよ~~~~~






■ 過去作振り返りストーリー

 何の説明もないまま、カイリが語り部となり、音ゲーをプレイしながら過去作を振り返っていくだけなのでストーリーとか一切ないです。たまにカイリがなんでその事実を知ってるんだよとか、カイリの語りだと話が都合よく改変されてたりしましたが、まあそれくらい。


■ 激動の最後

 またこのやり方かよ~!ってなった激動の最後。

 KH3まで振り返りが終わった先のワールドを進むと、実はこの世界が「カイリの記憶の中であり、ソラを見つけるための手がかりを得るためにカイリは自身の記憶の中を探っていた」ことがわかる。そしてカイリは記憶の中のゼアノートと出会い、手がかりとして「闇でも光でもない世界」があると知る。
そして同時期にリクも手がかりを得て、カイリとリクは終わりの世界へ向かう。ソラの痕跡を見付け、カイリはその場に残り、リクはソラの元へと向かった。

なんでこれをKH3でやらないんだよとか。
カイリは自分も誰かを守りたいと思ったからキーブレード使いになったのにまた「自分は力不足でお荷物になるから待ってる」と言わせて置いてけぼりかよとか。
約5時間使って過去作を振り返って音ゲーして、約1時間ムービー(音ゲーも3曲くらいはあったが)を見させるバランスおかしいだろとか。
いつものKHでお馴染みの、系列作品まとめゲームを発売する時にやりやすいようにムービー作ったんだろうなとか。なんか色々嫌なことが目についてやはりげんなりしてしまいました。

 KHシリーズは大人しくアニメか映画作った方がいいって……と心底思ってしまう。やりたいストーリーをゲームに落とし込むのが下手すぎる。このストーリーでこのゲームシステムは、ゲームとして面白くない。バランスが悪すぎる。

とりあえず必要最低限で音ゲーをクリアしてストーリーを見るだけなら約6時間で終わりました。

©Disney. ©Disney/Pixar.Developed by SQUARE ENIX

ストーリークリア後

 ストーリークリア後にワールドマップを見直したらまだ解放できてないワールドがある!と驚き、解放条件のキツさに泣きましたが、何かムービーがあるかもと思って頑張ってプレイしたところ過去作のファイナルミックス系の曲が解放されただけでした。あと片翼の天使。片翼の天使好きだけど、それならシアトリズムやった方がいいんじゃないかな~!?私のような人にとっては全く意味のない解放だったな~!泣いちゃう!
こちらを含めたプレイ時間は9.5時間。大変だった。大変だった……。

©Disney. ©Disney/Pixar.Developed by SQUARE ENIX

世間の評判は良いらしい

 私は本作が全く好きではなく、人にもおすすめできないと思っています。けれど世間の評判を調べてみたところ、意外と評判は良いようです。なんででしょうね。私が本作を発売日当日にワクワクしながらプレイしたら怒り狂ってたと思います。良かった、定額サービスでプレイできて。
 自分の感想が世間の評判と乖離しすぎてて、やはり自分から出てくる感想しか信じられないと強く認識しました。やっぱり自分の気持ちは自分でしたためるしかない。自分が感じた感想は自分だけのものなので苛立ちもムカつきも込めて感想をしたためました。伝わりましたでしょうか。





■ まとめ(ネタバレなし)

 プレイ時間は9.5時間。音ゲーとしては中途半端で、ゲームとしても中途半端なので正直どちらのファン向けにもおすすめできません。
 個人的にはムービーだけはKHファンは見る価値ありと言えますし次回作に向けて見ておけとは思いますが、ぶっちゃけKH3で脱落したファンは無理しない方がいいです。どうせ後々まとめムービーとして入ってくるだろうし。私は今クリアできた解放感で胸がいっぱいです。わ~!次なんのゲームやろうかな~!

©Disney. ©Disney/Pixar.Developed by SQUARE ENIX
©Disney. ©Disney/Pixar.Developed by SQUARE ENIX

・免責用
本記事の画像や一部の文言はDisney、SQUARE ENIXの著作素材を引用しております。引用している著作素材は著作権者に帰属します。これらは他への転載を禁じます。
©Disney. ©Disney/Pixar.Developed by SQUARE ENIX

著作権について


備忘録用メモ。Twitterでの実況スレッドです。

関連記事

ゲーム記事まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?