見出し画像

ゲーム「ペルソナ5」感想

 ゲーム「ペルソナ」はシリーズ化してますが、私がクリアしたことがあるのはペルソナ3のみです。ペルソナ3は面白かったなあ!
 ペルソナ4はアニメで済ませてしまったので(ペルソナ4のアニメは面白かったですね!)、ペルソナ5はゲームでやりたいと思い、思って……積みゲと化していたペルソナ5。そんなペルソナ5がアニメ化する!グラブル(他作品とのコラボがめちゃくちゃ上手なソシャゲ)とコラボする!そんな情報が舞い込み、他のゲームやってる場合じゃねえ!と慌ててプレイしたらめちゃくちゃ面白かったよ~~!!って感想です。
※ちなみにこの感想を書いている時点ではペルソナ5は既にアニメ放送中だ!

ジャンル:RPG
プレイ時間:105時間
媒体:PS4

■ 「ペルソナ」とは

 そもそも「ペルソナ」とは、と言ったところで私は前述した通り3~5しか知らないためざっくりと簡単に説明します。ゲーム「ペルソナ」は自分の中に眠っている「もうひとりの自分」を具現化して敵と戦うお話です!
 端折りすぎたのでもうちょっと詳しく書いておきます。ペルソナとは自分がつけている仮面、別人格、もうひとりの自分、抑圧してる自分などなど、とにかく自分の中に隠された別の人格という意味合いで表現されてます。ペルソナの世界ではその「もうひとりの自分」は神話や逸話などの形を取って具現化されます。これは無意識的に「もうひとりの自分を一から作るのではなく、元からある神話・逸話を元にした方がイメージしやすいから」だと私は認識しています。ペルソナ5では、「もうひとりの自分」は「反逆の意思(=抑圧された自分と思われる)」が形作られたものだそうです。(作品によって意味合いが異なります)
 また、このペルソナを出せる人物のことを「ペルソナ使い」と言い、ペルソナ5では顔に接着された仮面を引き剥がして血まみれになることでペルソナを召喚が出来ます。めちゃくちゃ痛そうな召喚方法ですが、初回召喚以降は仮面に手を当てるくらいでも召喚出来るようです。
 ペルソナは「もうひとりの自分」なので普通なら一人一体ですが、主人公は「過去の自分を殺し新たな自分を獲得出来る」(ジョーカー、ワイルド)能力を持ち、複数のペルソナを所持出来る特殊な人物です。
 敵は同じくペルソナです。なので敵も神話・逸話を元にしたペルソナがたくさん出てきます。
 そんなペルソナを使って新たなペルソナをゲットしたり合体したり目指せペルソナマスターの旅!みたいな感じで敵を倒しまくる、そんなゲームとなっています。


■ 警察に捕まるところから始まるストーリー

 ペルソナ5のテーマは「怪盗」です。私はOPだけ見たことがあったのですが、その他の事前知識がない状態でプレイ開始しました。
怪盗っぽい主人公がカジノから脱出するところからスタートするのですが、数分後に警察に捕まります。早い!!
しかも取調室っぽい部屋の中で危ない薬打たれて朦朧状態の中尋問が開始され、尋問の最中に何が起きたのか過去を振り返る、という体で始まっていくストーリーです。

 いやもうめちゃくちゃびっくりするよね。怒涛の展開ですよ。しかも捕まった時に「お前は仲間から売られたんだよ!」とか言われます。更にですよ、過去を振り返った時、主人公の経歴も明らかになるのですが、酔っ払ったおっさんに絡まれてたお姉さんを助けたらその酔っ払ったおっさんが自ら道路に突っ込んで怪我をして何故か主人公に「訴えてやる!」って言い出してそのまま主人公はパトカーへGO。そして前歴がつく。前歴者になってしまったことで転校せざるを得なくなり、転校するところから始まる過去。
そんな絶望から始まっていいの……??主人公可哀想すぎない…??
 過去は悲惨でしたが新たな生活が始まり主人公も意外と元気そうだったので普通に学校生活楽しもうとしたらまた悲惨なことになって、不運のジェットコースターや~!!って叫びたくなること請け合いです。


■ このゲームはネタバレ禁止

 悲しいことにこのゲームはネタバレ禁止です。ゲーム中にOPと一部のシナリオまでなら許可するけどそれ以降は禁止って出てたような……気が……するんだけどソースが見つからない……。
とりあえず、OP以外は一切ネタバレ禁止の過去リンクを置いておきます。これだけ見るとこのページも違反なのかなあ。

※ちなみに、前述した導入部分のネタバレはゲーム中の注意書きに従うと大丈夫なはずです。たぶん。

 普段の私ならネタバレ禁止に両手を上げて万歳三唱するくらい賛同するレベルなのですが(私はネタバレされるのがとても嫌なので)、それにしても本作はネタバレ禁止の範囲が厳しい!未プレイの場合は余計なネタバレを踏まなくて済むため良いことだと思うのですが、書きたい感想がね!!大抵禁止されてるネタバレ部分に入るんでね!!
 基本的に私は「ここからネタバレするよ~!」っていう感想の書き方をしていますが、今回は残念ながらネタバレしない程度の感想を書くことにします。アニメ全話放送したらネタバレOKにならないかな……。
 まあ、そもそもゲームプレイ時の感想をネタバレしない範囲でtwitterに投げてたけどな!すまんな!どこまでがセーフか本当に分かんねえな!
 そのため、ゲームシステムや雰囲気といったところを重点的に語りたいと思います。


■ ゲームシステム

とにかくスタイリッシュ

 ペルソナ3以降のシリーズでよく語られるキーワードは恐らく「スタイリッシュ」「オシャレ」「カッコイイ」、そんなキーワードだと思います。とにかくカッコイイんだよな~、これが!!
 ペルソナ3はそこまででも無かった気がしますが、ペルソナ4からスタイリッシュな印象をこれでもかと押してくるようになった気がします。ペルソナ5も当然のごとくスタイリッシュ。見よ!このOPを!!

 めっっっちゃくちゃカッコイイ……!!!
 しかし侮ってはいけません。カッコイイのはなにもOPだけではない。UIがとにかくカッコイイ。しかしペルソナ5にはネタバレ禁止のためPS4のシェア機能が制限されています。そのため私が撮影したものは一枚も、ひとつの動画もありません。マジで厳しすぎぃ!
 代わりにこの記事を紹介します。

 頭良い人が考えることから生まれるものはすごいんだなという貧弱な感想しか生まれてこない記事でしたね。マジぱねえわ。
 ぬるぬる動くステータス画面がカッコ良くて大好きで、無駄に開いては「ふふっ」と悦に浸っていました。はあ~、最高……。


BGMが良い

 ペルソナ3はBGMがとても良かったのは今でも覚えています。そしてもちろん、ペルソナ5もめちゃくちゃBGMが良かった!!すごくかっこいい!!ゲームやってない人も聴いたほうがいい。
 ちなみにAmazonプライム会員の方はペルソナ5のサントラが無料で聴けるので是非聴いてみてください。年会費約3500円の元はこれで十分取れる。すごい。Amazonすごい(私はAmazon信者です)


難易度について

 物語中心に楽しむSAFETYモード、バトルを気軽に楽しむEASYモード、適度な緊張感を味わえるNORMALモード、上級者向けのHARDモードがあります。私はNORMALモードにしましたが、これで良かったと思っています。
 NORMALモードは油断せずに戦うと余裕で勝てるけど、少しでも油断すると全滅する可能性のある、まさに適度な緊張感を味わえるモードでした。難易度バランス、神がかってるぅ!


ダンジョン攻略が楽しい

 今作では悪人の心を改心させるため、悪人の歪んだ認知「パレス(=ダンジョン)」にある核「オタカラ」を盗むことによって進んでいくゲームです。オタカラは予告状を出すことにより、「オタカラを盗まれる」と認知させることによってダンジョン内に明確な形として出現します。予告状を出すとか、怪盗っぽいですよね!
 悪人を倒す手順は大まかに、ストーリーを進める⇒倒すべき悪人決定⇒パレスを攻略してオタカラまでのルート確保⇒予告状を出す⇒オタカラを盗む、というルーチンになっています。悪人は一人だけではなく、何人も出てきます。ストーリーが進む毎にこのルーチンを繰り返して新たなパレスを攻略することが可能です。
 そのパレスですが、すべて異なったギミックを使ったダンジョンになってます。進むごとにまた新たな解き方で先に進めるんです。しかもそのギミックはそれぞれのパレスの特性に合っているんです。それが楽しい~~!!!
 別の場所にある鍵を開けることによって進む扉、敵から鍵を奪取する、通気口から別の部屋に入る、天井から渡る、パスワードを入力する、敵を背後から襲う、敵を倒して脅迫して仲間にする、敵を倒して脅迫して金銭を強奪する、敵を倒して脅迫して物品を強奪する、などなど、怪盗っぽいこそこそ(?)した感じが目白押し!!楽しい!!
ちなみにお金は良い収入源になるので積極的に強奪していくことをオススメします!


メメントスはそんなに楽しくない

 パレス(メインのダンジョン)以外にメメントスというダンジョンもあります。パレスが個人のものだとしたら、メメントスはその他大勢のパレスとなります。集合無意識のパレス、という感じです。
 誰かからの依頼を受けてその他大勢の誰かを改心させたり、メメントスでレベル上げしたり、珍しいアイテム拾ったり、一応出来ることはあるのですが……メインシナリオにも最後関係するけどそんなに楽しくなかったです。
 と言うのも、ダンジョン攻略は毎回マップが変わるだけ。特にギミックも何もない。設定的にはそれで問題ないと思うんですが、ゲーム的に楽しくなかった!
 パレスが楽しかっただけに、メメントスというダンジョンは積極的にやりたいものではなかったなぁ。


ペルソナ合体が楽しい

 ペルソナをゲットするのは普通に(?)敵を脅して仲間にすれば可能ですが、更にペルソナ同士を合体させることで新たなペルソナを生むことが出来ます。
 そして、一度ゲットしたペルソナはペルソナ一覧みたいな場所にどんどん記載されていきます。ポケモン図鑑みたいなものですね。このペルソナ一覧、金を払えばペルソナを再取得出来ます。お金のかかるポケモン図鑑ですね。この一覧が新たなペルソナが生み出される毎に埋まっていくのがめちゃくちゃ楽しい!
 今作ではその合体を「ペルソナを処刑して新たなペルソナを生み出す」と言っています。処刑です。ペルソナが処刑台に立たされて首ちょんぱして新たなペルソナが生まれます。
最初は「処刑台に立たされたペルソナが悲壮な感じになってる……ごめん……」とか思ってたのですが次第に慣れます。
 新たなペルソナをゲットしたくて何度も合体しまくってると強いペルソナが残り1体ということになることも多々あったので、目当てのペルソナは大体金で買いました。ペルソナから強奪した金でペルソナを買う。マネーイズパワー。


コープ(絆)イベントのサブシナリオが楽しい

 ペルソナ3ではたしかコミュニティという名称だったかと思いますが、今作では「コープ」という名称になっています。このコープは、「特技を持った他人と信頼関係を築くことで主人公の技能がどんどん上がる」というものです。
 このコープは仲間や協力者など様々な人と関わる事ができ、その人物に関わる様々なお話があるのでとても楽しかったです。たしか全部で20人くらいかな。怪盗仲間のコープをMAXにすると仲間のペルソナが進化するので是非見てみてください。女性陣とのコープは特定の選択肢を選ぶと恋人関係になれるのも良いですね!全員恋人関係にも出来るぞ!そうすると修羅場が発生するらしい!ペルソナ3でもやったわそれ!今回は修羅場イベント見てないけど!
 このコープ、あと一人残して他全員MAXに出来たのですが、もう2日あれば全コープMAXに出来たのですが、結局全員は出来ませんでした。本当に悔しい思いをした。
くっ……すまん竜司、あとまわしにして……仲間の中で竜司だけ進化させることが出来なくてすまん……!!


人間パラメータを上げるのはちょっと大変

 主人公には度胸・優しさ・器用さ・知性・魅力の5つのパラメータが存在し、日常生活などで自分磨きに勤しむことも重要です。なぜなら、このパラメータがコープを上げるために重要になってくるからです。これらは様々な日常生活などによってパラメータが上がっていきます。
 この人間パラメータ、上げるのはちょっと大変です。ですがペルソナ3と比べたらなんとかこなせるレベルだったので、1周目でMAXに出来ました。ただ、これが必要になってくるコープを上げるのが大変なんだ……!!事実、竜司だけをMAXに出来なかったんだ……!!日常生活のやりくりが大変なんだ……!!


日常生活が楽しい

 悪人を成敗するまでのルーチンは「ストーリーを進める⇒倒すべき悪人決定⇒パレス攻略してオタカラまでのルート確保⇒予告状を出す⇒オタカラを盗む」と前述しましたが、悪人を決定してからパレスに入るかそれとも日常生活を送るかはプレイヤーの自由です。さっさとパレスを攻略してオタカラを盗んだ後に悠々自適に日常生活を営んでもいいし、日常生活をギリギリまで楽しみながらパレス攻略は後回しにしてもいいし(ただしオタカラを盗む期限までにクリア出来なければゲームオーバーになります)、パレス攻略も日常生活もちょうどくらいにしてもいい。何をしようがプレイヤーの自由。そこがとてもいい!!
 日常生活では様々な事が出来ます。コープを上げるために人と関わる、バイトをする、友達と遊ぶ、映画を観る、ファミレスで勉強する、図書室で勉強する、読書する、釣り堀で釣りをする、バッティングセンターに行く、ゲームをする、銭湯に行く、などとにかく色々!楽しいことが盛りだくさんすぎてあっという間に時間が過ぎます。かなり初心者向けに難易度が下げられてる気がするのですが(ペルソナ3と比べて)、それでも時間が足りない……足りないんだ……!


でも学校イベントはそんなに…

 ペルソナ5の公式では「四季折々の学校イベントが!」的なことが書いてあるのですが、学校イベント中は自分で動かせる訳でもなかったし、そんなに楽しくなかったぞ……??
いやつまらなくはないんですよ。でもただのシナリオ進行だよねって印象が強くて、そんな、期待を煽るほど?と思ってしまった。
 特に文化祭と修学旅行はもっと楽しくなると思ってたので結構がっかりしました。残念。


ネットワーク機能が意外と便利

 今作では「その時、他のユーザーがどんな行動をしていたか」が集計されて閲覧することが可能です。なので、ゲーム攻略の参考になるんです。何をするか迷う場合はこのネットワーク機能を利用して参考にしていました。
 さらに便利なのは、ネットワーク機能を使って授業問題の解答比率が見れること。日常生活の中で、授業中に問題を出されることがあります。その問題の選択肢の中から「解答された数を集計した結果」をネットワーク機能で出してくれる!一番多く答えられた解答が分かる!つまり正解が分かる!!これが便利でした。ググらなくて済んだ。
※ちなみに、この授業問題に正解すると人間パラメータの「魅力」が上がるので正解するのは必須なのです。


■ シナリオ上であまり好きになれなかったこと

 「怪盗」と銘打っているので、「正義だけではなく、他人から悪と謗られようと自分が信じたものを全うする」もの、つまり義賊的なものなのかなと思ったらそうでもなかったこと。途中までそんなノリだったと思ったのですが、話が進むにつれてそうじゃなかったことが判明しました。それがあまり好きになれなかったなぁ。
 でも彼らの反応は「高校生」としてはたぶん普通で、あくまでその当時の考え方にありそうな「まだ大人に甘えてる子供」なのかなと思いました。その描き方は良いと思う。
 最初から義賊モノとして見ていなければこの部分も好きになれたかな~と思ったので、最初に「怪盗」のイメージが強すぎたのが私の中での敗因だったかもしれません。
 あとは本作の中でモルガナというキャラが一番好きなのですが、そのキャラと竜司のいざこざはまっっっっったく好きになれなかった。竜司にただヘイトが集まっただけだった。そこが残念です。竜司、良いキャラだと思ったんだけどこの部分だけ嫌いだったなぁ。


■ ネタバレ系感想がどうしても書きたい

 やっぱり書きたい!!なので、アレとかソレとかそんなごまかし方で書いてきます。

 いやまず、あの人があんなだとは思ってなかったよ!!てっきり「そう思わせておいて実は」的なミスリードかと思ってたよ!!妙にノイズがすごいな~とは思ってたけど裏でそんな会話してたとか、知らないよ!!待ってよ!!のけ者にしないでよ!!っていうかあの人結局ああなるの!?「まさか」と思わせておいてのミスリードだと思ってたんですけど!(二回目)
 それにイゴール!!しょうがないよな、と思っていたけどこれもこれでいいな!と普通に楽しんでいたらまさかの!!!まさかの!!!どうやったの!?どういう仕組なの!?事前に!?あまりにも驚いて「ふええ」みたいな声出しちゃったよ人生初「ふええ」だよ!!
 あと人類!!おめーらそればっかだな!!何回やれば気が済むんだ!!前作から相当スパン短いと思いますけど!?まあ最後の某あれをオマージュしたかのような必殺技は面白かったです!!


■ まとめ(ネタバレなし)

 NORMALモードで総プレイ時間約105時間。日常生活はそこそこやって、人間パラメータはMAX、コープは1つの逃したけどそれ以外は全部MAXに出来て、ペルソナ一覧もかなり埋められた。結構頑張れたんじゃないかなと思います。楽しかった~~~!!!!
 私はネタバレ絶対嫌いマンなのですが、ペルソナ5の厳しすぎるネタバレ禁止のおかげで、ネタバレを踏むこと無くすべてクリア出来たのが良かったなぁと思います。ありがとうアトラス!なぜか海外勢に猛反発食らって規制緩和したアトラス!私も当初の「OPだけしかネタバレしちゃだめ」論は厳しすぎると思うよ!でも別に緩めなくても良かったとも思うよ!!ありがたかったけど!
 もう1周やるほどやり残しが思い当たらないので2周目はやらない予定ですが、とても楽しめました。ゲームに苦手意識がない人でしたらオススメです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?