見出し画像

劇団四季「リトルマーメイド」感想

 劇団四季の「リトルマーメイド」、2014年11月5日18:30からの公演の感想です。ディズニー作品のミュージカル化です!
18:30から始まり、21時頃に終わったので上演時間は約2時間半でしょうか。

■ 残念だったところ

 まず残念だったところから。作中で歌詞がかなり異なってるのがとても残念でした。そこはあんまり忠実じゃないのか~。でもしょうがないですかね、おそらく詩の著作権とかそういうことでしょうか。
 かなり大好きな歌であるアンダーザシーの演出は、同じ劇団四季であるライオンキングみたいな凄さを期待していたんですが、期待してたほどの感動はなかったかなぁ。もっとすごいのかと思ってた。でもここ以外の演出は大好きです!


■ 海中の演出がすごい

 次に好きなところ。海中を自由に泳ぎまわる表現をするためにワイヤーアクションを駆使してるんですが、これが不自然じゃない!
 衣装も凝っていて、ワイヤーアクションで動くたびに人魚の尾びれがとても綺麗でした。動かなければただの布なのに、役者が泳ぐ動作をすると綺麗な尾びれに見えるのがすごい!
 他の魚の衣装も面白かったなー!!アースラの手下のウツボがローラースケートで光る衣装を着てるので、光ゲn ゲフゴフン!!かと思いましたね!!


■ 絵本の舞台美術がすごい

 城に招待された時~王子との外でのデートシーンまでの背景がとても素晴らしい。超巨大な絵本の背景だーーー!!かわいい!!
しかも場面転換の時はページがめくれる仕様だと!?あのどでかい背景美術を!?その時に侍女がすまし顔でめくる!めくり終わったらちょっと会釈する!可愛すぎるだろー!!!
この演出、ものすっっごくお気に入りです。ほんとかっわいい!


■ ダンスがかわいい

 アリエルが人間になった時、歩けずに途方にくれてるアリエルを元気付けるシーン。「前向きになって。大丈夫、歩けるさ!」という感じの歌にタップダンスがとても良い!!
たしかに足を美しく滑らかに動かすのに長けているのはタップダンス!!ナイスチョイス!!

 また、王子がアリエルに対して「少しずつ(お互いを知って歩み寄ろう)」って言ったシーン!その時の可愛いダンス!
お互いを知るためにダンスを踊ってみようっていう誘い文句なんですが、アリエルが王子の見様見真似でダンスを踊ろうとするけど全然上手く出来なくて、王子は辛抱強く「少しずつ、少しずつ」という感じに何度も踊る。アリエルは次第に上手になって綺麗に踊れるようになる!ああもう、かわいい!!なにこの二人!!
この出来事があったお陰で、ボートに乗ってキスしそうになるデートシーンは、あのダンスがあったから歩み寄れたんだ!って自然に思えるのが素敵でした。


■ ひょうきんなギャグシーンもあるよ

 アリエルが王子に拾われて城に連れられた後、コックが料理を作るシーン。料理人と食材(と思われてる)の対決があまりにもギャグ。ここは思いっきり笑わせに来てて、楽しかったです!


■ まとめ

 若干設定が異なっているけれど基本的なシナリオはディズニーとまったく一緒なので、ディズニーのリトルマーメイドが好きな方は見て損はないと思いました。演出も可愛くてお気に入り部分があって良い!
楽しかったな!!

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?