ファイナルファンタジーXIV「エオルゼアの神々と星の物語」に行ってきたけどおすすめしない
私はファイナルファンタジーXIV(以下FF14)が大好きです。プラネタリウムも好きです。今回はFF14の世界の星座をかの有名なコミカミノルタでやると聞いたので喜んで行ったのですが、この感想はかなりボロクソ言う感想です。ご注意ください。ちなみにネタバレを随所でしてるのでネタバレしたくない方もご注意ください。
正直なところ、私はFF14ファンの方に対してオススメできるコンテンツではないと思っています。グ・ラハのファンだったら、まあ、薦めてもいいかな……レベル。
コミカミノルタとは
かの有名なプラネタリウムを見れる場所です。本演目では池袋、横浜、名古屋で上演していました。
ここのプラネタリウムは本当にすごいんです。以前寝っ転がれる席で観たことがあるのですが、本当に最高でした。「プラネタリウムの技術って今こんなにすごいんだ~!」の感動を事前に経験済みなわけです。
一応前回行った際の感想を置いておきます。
事前情報
私が大好きな!オンラインゲームの!FF14がプラネタリウムになる!
しかもこの演目が発表される前に「FF14ゲーム内の神々の話(十二神)」が一段落ついた訳です。その神々の話をFF14のキャラクター(グ・ラハ・ティア)が語ってくれる。宣伝動画も素晴らしいし!これは期待大だな!なにせこれより前にやっていた花火は素晴らしかったし!なによりあのFF14のコラボなんだからとても素晴らしいものなんだろう!
観る前までは期待に胸を膨らませていました。
ちなみに開催場所で特色があり、横浜では併設カフェが、池袋では客席へのメテオ演出があるとのことでした。
FF14初見の人は楽しめない
公式はこう言ってました。
いやこれ嘘!!完全に嘘!!
作中ではFF14のキャラが親し気な感じで今までの冒険について話し、しかも内容は暁月(この当時最新の話)まで話し、次の製品版である黄金のレガシーについて言及する始末。未プレイの人たち置いてけぼりです。
かく言う私も実は未プレイの方と一緒に行きました。気を遣わせてしまいました。本当に失敗しました。一緒に行った人、ごめんね……。
プラネテリア横浜
2024年2月10日(土)16:20回を観てきました。場所は横浜。開演開始してから2週間後くらいだったかな?
併設カフェ(横浜)
カフェにはドリンクとデザートがあります。フードもありましたが売り切れいたため、ドリンクのみ買いました。ドリンクはこんな感じ。
正直めちゃくちゃまずかったです。映え重視ドリンク。
併設ショップ
当時はティーバックが売ってましたがこちらも売り切れ。購入できませんでした。クリアファイルだけはたしか売ってたはず。
記事を書いている現在は新たなグッズが展開されているようです。
構成
約40分構成という短い構成です。
グ・ラハ・ティアと待ち合わせ
グ・ラハ・ティアとウルダハデート
一般的なFF14の神や星について
黄金のレガシートレーラー(約6分)
地球と言う異界の星について
黄道十二星座と十四人委員会(一部)について
季節ごとに変わる要素
謎なのですが、なぜかグ・ラハが異界とは異なる世界・地球の話(!?)についていきなり言及し出し、季節ごとの星座と黄道十二星座と十四人委員会について語り始めました。
私が見た「春」の回は下記の解説があります。十四人委員会について一言くらい言及がある程度。
蟹座 パシュタロット
獅子座 ファダニエル
乙女座 ウルテマ
楽しめたところ
開始前と開始後の映像は楽しめた
開始前の占星術の映像は綺麗で良かったです。
開始後も別の面白要素があり、グ・ラハが影絵状態で出てきて「ここからは撮影していいぞ!」って言った後すぐに映像が変わって撮影させてくれなかったのはとても良かったです。ギャグみたいで会場が沸いてた。
グ・ラハとのデートは興奮した
これ本当に楽しかったです。今回のはプラネタリウムのはずだけどこういうショートストーリーも良いよね!となりました。ウルダハ待ち合わせからデートまではたぶん10分くらいのお話だったと思います。それが新規シナリオで、声つきでやってくれる!? グ・ラハ大好きな人だったらかなり大満足なショートストーリーだと思います。
大画面トレーラーは凄かった
大画面で見ることができるトレーラーはすごかったです。綺麗でしたし、迫力もありました。
地球の星を語る時の映像美が良かった
地球の星を語る際の映像美がとても綺麗でした。普通の星座に限らず、月の話もあるので、それも綺麗だったな。
若干知らない要素はあった
「十四人委員会のクリスタル内のマークは十二星座のマークとほぼ同一」らしい!へ~~!!
……知らない要素、この一文だけ……。
楽しめなかったところ
神と星の話、うわべだけ
グ・ラハがオムファロスであったこと(暁月内のストーリーで語られたこと)を客観的にまとめ、神については一般的に語られていることのみにとどめ真実は掲載しないので共有したい、という経緯だったはず。ちょっとうろ覚えです。
そして創世神話や星について語るのですが、全部上っ面だけ。改めて再編纂してるとかそういうものもなく、ただ創世神話の一部と占星術クエストの話をなぞるだけ。私が期待していたのは十二神と十二星座の詳細についてなんです。なのにこの出来? つ、つまらねえ~~!!
時間配分がおかしい
本作のメインは「プラネタリウム」ですよね?そうですよね?なーんで既知トレーラーが6分も占有してんだよ!!
例えばこれが「FF14の宣伝ムービー集」なら大成功だと思うんですよ。「大画面で見れる公式トレーラー」というキーワードだけで出向いてたのなら純粋に喜んでた。けれどね、これは「プラネタリム」なんですよね?
では時間を計算してみましょう。グ・ラハとのデートタイムがたぶん10分くらい。FF14内の一般的な話が10分くらい。トレーラーが6分。地球の紹介(?)と地球の星の話で10分くらい。これで大体40分です。
FF14内の神の話はうわべだけしかやってないので、本筋である星の話は占星術のクエストをなぞったかのような数分と、地球の星の話の分しかないんですよ。なんで?「プラネタリウム」を見せてくれるんじゃないのか?時間配分がおかしいだろうがよ。
ネタバレを伏せるところと伏せないところがおかしい
ゲームをやっていればわかる範囲の神をの話をそのまま語る意味って……なんですか!?せめて再編纂された物語を語るとか!そういうことをしてほしかった!
しかもなんでミソロジーで出てきた神の画像を使うんですか!?そこは隠さないのなんでですか!?そしてトレーラーを見せちゃうんですか!?それこそ未プレイの人は意味わからなくないですか!?
映像美の差が激しい
今の時点でのFF14ゲーム内の映像を見せるべきじゃなかった。ゲーム内の映像と、トレーラーの映像美と、地球の星の映像美の差が激しくて、逆にゲーム映像がショボく感じてしまうのがとても悲しかった。せめて7.0後のグラフィックアップデート後ならマシだったかもしれないのに……!
FF14の星も地球の星も、「星を語る」という目的は同じなわけなので、エオルゼアの星空と地球の星空を見せられるとさあ!差がわかっちゃうじゃん!!
エオルゼアってこんなに汚いんだ!って思ってしまった自分が本当に嫌でした。
グ・ラハとのデート、真正面じゃないと歪む
プラネタリウムなので当たり前なのですが、プラネタリウムって円形の建物に映すんですよ。そこに平面前提の映像を映すとどうなるか?歪むんですよ……。私は右側の列にいたのですが、見事に歪みました。もしどうしても見たいなら真ん中の席がおススメです。
まとめ
プラネタリウムを目的として行くのは推奨できず、FF14未プレイの人にも推奨できず、期待値を上げて行くのも推奨できませんが、グ・ラハとデートするならなんでもいいと言う方にはオススメできます。個人的には楽しめたところはあれど、二度と行きません。楽しかったら別の店舗も何度も通う予定だったのに……。名古屋にも旅行に行こうかなと思ってたのに……。
私が参加した今までのFF14イベントについては、とても素晴らしいものを見せてもらっていました。けどこれに関しては微妙すぎた。同じコミカミノルタがやっていたちゃんとしたプラネタリウムを知っていたからこそ、落差が目について嫌でした。
今後もしFF14が別の機会でプラネタリウムをやったとしても、期待できないだろうなぁ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?