見出し画像

伝説のPSゲーム『moon』

 勇者によって蹂躙されるMobたちに焦点を当て、王道RPGの矛盾点や疑問点を見事に突いた、『moon』というゲームを御存知でしょうか。

 最近ニンテンドースイッチでプレミアムディションというのが発売されているようです。

こんな見た目 ↓ の、豪華ボックス版もあるようですので、興味がある方は、探してみるといいかもです。

moon PREMIUM EDITION 豪華ボックス版

 遊んだのはずいぶん昔の話です。
22年ぶりに…とかサイトにも書いてあったので当然ですが、もう20年くらい前に遊んだと思います。
 当時の友人が持っていて、「これ面白いよ」と何気なく貸してくれたのですが、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、王道RPGが好きだった当時、結構衝撃的な内容でハマりました。

 明らかに英雄なのに、『伝説の勇者じゃない!』って苦悩している人物がいて、もうパ○スが勇者で良くね?とか、勇者って何だろうとか思ったり、ゲームの主人公って、モンスターをやたら殺しまくってるし、ひとんちのタンス普通に開けてるよなーとか苦笑していたので、ツボりました。

 それから数年後、凄く面白かったことを思い返してゲームソフトを取り扱う店を巡ったのですが何処にもなく、更に後、とあるブックオフで、中古品が1万円近い価格で置かれていた事に驚きました。

 プレミア付くレベルのゲームだったんだ……と。

 リメイク版や移植版が出ないかと思っていたので、ダウンロード版でも良いので購入してみようかと検討しています。

『moon』公式ページ

 このゲーム、木村祥朗氏(@yoshiro_kimura)が一人で作ったというから、凄いの一言では表せないですね。

 ちなみにOnion Gamesさん(@oniongames)のツイッターアカウントを調べたら、全部英語だったので木村氏のツイートを載せておきます。


#心に残ったゲーム #moon  #ムーン #パパス #勇者

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

誰かの心にほんの少しでも風を送れるものが発信出来るよう自己研鑽していきます。 当面はきっと生活費の一部となりますが、いつか芽が出て膨らんで、きっと花を咲かせます。