【ダイエット】筋トレをするメリット【痩せやすくなる】

ダイエットについて調べると

「筋トレをした方がいい!」

と言っている方かなりいますよね。

それに対して「筋トレとかしんどいしやりたくない」「太くなりそうで嫌」と思ってる方に向けた記事です。

また「筋トレ頑張ってる!」「ちょうど最近筋トレ始めた」という方のモチベにもなると思います💪

それでは本題に入りましょう。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

筋トレをするメリット

①体が引き締まる

②痩せやすくなる

③自分を好きになれる

1つずつ詳しく書いていきます。

①体が引き締まる

筋トレをすると体が引き締まります。

「筋トレをすると太くなりそう」と思ってしまう方におすすめのYouTubeチャンネルがあります。とても有名なので紹介するまでもないかもしれませんが、「ひなちゃんねる」さんの動画はとてもオススメです。

なぜこのチャンネルをオススメするかというと、

トレーニング動画のコメント欄に「細くなった!」「1週間で引き締まった!ひなちゃんありがとう」というような声がたくさんあります。

特に結構キツめのトレーニング動画に多いです。

実際に私も筋トレをしていて太くなったと思ったことはないですし、動画を出してくれている張本人も全然太くなっておらずむしろ細いです。

筋トレをすれば引き締まって、細くなるのは事実です。

イメージだけで判断せず、ほんの少しやってみるだけでも体は変わっていきます!

②痩せやすくなる

筋肉量が多くなると基礎代謝が上がります。

基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーです。

寝てる時も、スマホをいじっている時も、筋肉量が多い人はより多くカロリーを消費しているのです。

多くカロリーを消費しているということは、摂取できるカロリーも多くなります。筋トレせずに超少量の食事で過ごす、筋肉をつけて満足できる食事を摂る、どちらが幸せですか?

もちろんどちらが幸せかは人によりますが、太らないために少量の食事で済ませると栄養が足りなくなってしまいます。基礎代謝を上げて、栄養をたくさん摂っても太らない体づくりをすることが重要です💪

③自分を好きになれる

筋トレを続けていると自分をもっと好きになれます。なぜなら

・体が引き締まってスタイルが良くなる

・キツくても頑張ってる自分を褒めたくなる

・継続してる自分はすごいと思える

からです。

単純に見た目が良くなるからだけでなく、努力している自分を認めてあげられるようになるのです。

「痩せたい」と口に出すだけで暇さえあれば何か食べている自分、好きになれますか?愛せていますか?むしろ「こんな自分嫌だ」と感じているはずです。

筋トレはやればやるほど効果が出るものです。やればやるほど見た目も良くなり、自分を好きになれます。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

①体が引き締まる

②痩せやすくなる

③自分を好きになれる

というメリットを頭に入れると、「まあ少しくらいやってみてもいいかな」という気になると思います💪💕

最近はかなり筋トレブームになってきていますね!プロテインもとても身近なものになっています。

ほんの少しの腹筋から私も始まりましたが、今ではガッツリハマってます(笑)

やっぱり体が変わっていくのはめちゃくちゃ楽しい!!

やる量なんて自己満足で十分なんです!一緒にいい体目指して頑張りましょう🌟

最後まで見ていただきありがとうございました💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?