見出し画像

【カメラ】2020/12/27 滋賀vs北海道@YMITアリーナ

今回は遡って2020年最後の観戦になったYMITアリーナです。行きたかったアリーナで本当は昨シーズン中に行く予定だったんだけど、あの疫病がなければねぇ…。何とか約9か月後に実現できました。

◆アリーナガイド(みたいな)

画像1

(※このセクションの写真はiPhoneで撮影)

滋賀レイクスターズホームゲームのサブアリーナ開催。滋賀県草津市にある草津市民体育館がくさつシティアリーナとして生まれ変わって2019年6月にオープンした新しいアリーナです。そこに医療機器メーカー「(株)野洲メディカルイメージングテクノロジー(Yasu Medical Imaging Technology)」がネーミングライツを取って「YMITアリーナ」となりました(調べましたよ)。

「くさつシティアリーナ」のネーミングライツパートナーが決定!(草津市HP:2019年2月20日)

ちなみにこれを書くまで「ワイ エム アイ ティー(アリーナ)」だと思ってたら「ワイミット(アリーナ)」です。

アクセスは京都駅からJR琵琶湖線で約20分、草津駅改札を出て右、西口から徒歩で約10〜15分くらい。

これは東口側、近鉄百貨店がある側の出口です。今度来たときはもうちょっと散策してみたい。

画像2

画像3

そんなことで西口出てテクテク歩いて到着しましたYMITアリーナ。

画像4

◆座席とかカメラ設定とか

【座席】YMITアリーナ エンド指定席中段(AWAY側)
※滋賀は通常のBリーグと違ってHOME側とAWAY側のベンチ位置逆です
【SS】1/250(試合前)~1/400(試合中)
【ISO】3200→4000→5000
【WB】AWB

ゴール裏ひな壇席です。コートエンドに席取る時はコーナーに近いところよりゴールに近い方が好きなんですが、ゴール裏でゴールポスト近い方取っちゃうとゴールで死角が増えちゃうので、お初の会場でどんな感じがわからなかったこともあって、今回はコーナー側で一番端っこに…のつもりだったのですがいざ席に着くと…画像5

コーナーからはみ出してる‼︎(笑)

Bリーグチケットサイトと実際でコートはみ出してるパターンはよくあるといえばあるけど久々来たなこの感じ(笑)。
しかもここ出入り口に一番近いので人の動きも激しい激しい。ということで2回目があれば別の席取るでしょう。

コート上の照明は安定しているけど、このエリアが薄暗く(照明が当たってない)コートの明るさがうまく捕らえられなくて…って言い方がいいのかISO途中で上げました。
そしてこんな視界でベンチ見ることもなかなかないので終わってみれば新鮮でした。トップ画にもした試合前のレバンガ北海道・宮永雄太HC。

画像6

(ほぼベンチ裏。笑 そして暗い。ISO3200 SS1/250)

TipOff直前、宮永HCがベンチメンバーのハドルに入ってお話しているところ。ISO3200 SS1/400

画像7

センターサークル付近の視界はなかなかよさそうです。
コートインスペクション中のこの日のクルーチーフ、レフェリーの加藤誉樹さん。

画像8

◆試合中とか

フリースロー撮っていた角度でどの辺かがイメージしやすいだろう…ってことで。ISO5000 SS1/400
アンガス・ブラント選手(Angus Brandt 滋賀#12)

画像9

桜井良太選手(北海道#11)

画像10

画像11

タイムアウト中。ベンチ裏も滅多に座らなくなったのでなかなか新鮮(こればっか)。

対角線あたりなんかは視界がよく開けて。狩俣昌也選手(滋賀#4)と橋本竜馬選手(北海道#0)の元チームメイト同士のマッチアップ。

画像12

こちらも元チームメイト同士、頓宮裕人選手(滋賀#45)と玉木祥護選手(北海道#15)。

画像13

桜井選手のバスカンとか

画像14

ジョーダン・テイラー選手(Jordan Taylor 北海道#2)

画像15

(余談ですがテイラーさんがドライブ仕掛ける瞬間にスイッチ入る瞬間が好きです)

AWAY側のリングのオフェンスだと…葛原大智選手(北海道#5)

画像16

うむ、結構好きなアングル。

この席、滋賀(HOME)側のベンチ周り付近が見えないです。右0度…この試合のウイニングショットになった滋賀の村上駿斗選手のスリーはこのあたりからだったので写真に残すどころか視界にすら入らず(苦笑)…あ、シュートの軌道は見えました。

◆まとめとか

端っこ選ぶ時は気を付けた方がいい(出入りするにはいいけども)
・写真撮りたいなら向かない(面白かったけど)
・ベンチ裏好きな方は結構いいかも(あの視界は新鮮)
・出入り口近いから寒い(メインアリーナのウカルちゃんアリーナもこのエリアは寒い)

新しいアリーナに初めて行ったってだけじゃない初体験を色々させてもらったなあって感じでした。振り返ってみたら世情的にもいろいろあった2020年最後にふさわしいかもしれない(汗)。

※❤️いただけると大変励みになります…何も出ませんが(笑)

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。