見出し画像

【#Wリーグ】【備忘録】2023.1.22 トヨタ自動車vs日立ハイテク@北海きたえーる


今季初のWリーグになりました。スケジュールが出た時にはまさか年が明けてから札幌で一発目とは思ってませんでしたが…(笑)。
今回は一部席種を除いてチケット1枚でBリーグもWリーグも見れる!っていうチケットだったので、Wリーグの時間から来ていた人もそれなりに多かった印象です。Bリーグは今が旬の河村勇輝選手が来ましたしねー。Game1(前日)はアリーナ席予定枚数終了アナウンスもあったとのこと。
BリーグもWリーグも、いや男子も女子もバスケは面白いよ!と言いたいです改めて。

■アリーナガイド

前回きたえーるBリーグ編で書きましたので、読んでいただければ嬉しいです。何回でも書きますがアクセスはやっぱりいい。

■1/22試合編

▼座席とか

【座席】
ゴールドシートBEブロック き列
(ホームベンチ向かい側後ろから2列目)
※きたえーるのアリーナ席は前から1列2列…ではなく、あ列い列…なので、き列は7列目(全8列)。

この日はこの後のBリーグで座ったレバンガシート(コート周り)は入替対象席なのでWリーグの試合は実質3階の2階スタンド(※)で観戦…ですが「どうせならWリーグもアリーナ席で見たい」と思って見やすそうな座席を選んだ結果、前日のBリーグで座ったあたりの近くの席を買い増しして座りました。
場所は前日座った席から通路挟んで1列ナナメ前。

座席から友人のカメラ+レンズで撮らせてもらったうちの1枚

(※)きたえーるは地下1階がアリーナ席にあたる部分で1階と2階がスタンド。

アリーナの可動席は入れ替えもなく、WリーグもBリーグもそのまま同じ座席見られるチケットなのでアリーナ席の埋まりはよかったように思います。

以前と違ってWリーグとBリーグの共催はチケットの売り方とか興行部分で色々難しいのは承知してますが、個人的にはもっと増やしてほしいと思うところですね。BリーグもWリーグもチーム持っている新潟さんはシーズン数試合共催をしていますが、バスケは男子も女子も面白い。

▼Game Photo

トヨタ自動車アンテロープスのマスコット
アンテノーワちゃんも札幌へ

今節のトヨタ自動車アンテロープスvs日立ハイテククーガーズは長く女子バスケットを見ていらっしゃる方にとってはこのお二人ですよ。

トヨタ自動車アンテロープス 大神雄子HC と 日立ハイテククーガーズ 内海知秀HC

(※バスケットファンならご存知の通り内海HCの方が大先輩なのですが、HOME側ベンチがトヨタ自動車だったため大神HCを先に書かせてもらいましたm(__)m

JOMOサンフラワーズ(現・ENEOSサンフラワーズ)の黄金期(って今もですがw)のHCかつ女子日本代表のHCとしても活躍されてきた内海HCと、その内海HCの元でJOMOや日本代表で活躍されてきた大神HC。”女子バスケットボール界のレジェンド”お二人がWリーグでともにHCとして試合をする日が見れるなんて…!

3シーズン前(2019-20)までレバンガ北海道のHCだった内海さんにとっては久々のきたえーる。
そんな内海さんがHCを務める日立ハイテクにアーリーエントリーで加入が決まったのが、ウィンターカップで準優勝した札幌山の手高校の#14 森岡ほのか選手。、地元でもあるきたえーるでWリーグデビューでした。

ロスター紹介から出場から大きな拍手が

細かいことを言いますと私が行ったのはGame2なのでこの日はデビュー2戦目(笑)。

年明けの時期にきたえーる(地元)で試合があるからって理由でチームを決めたわけじゃないでしょうが、入団してすぐに地元で試合があるっていうのもご縁ですね。


マッチアップの相手は桜花学園からのアーリーエントリー #7横山智那美選手


(ちょっと遠いですが)スリーを決めて大きな拍手

試合はトヨタ自動車がリーグ2連覇中の強さを見せて一方的になってしまってから森岡選手がコートインする形になったのは少し残念でしたが、札幌山の手のチームメートや友人たちもたくさん駆けつけてた(と思われる)きたえーるは森岡選手のプレーに盛り上がっていていい空間でした。

コート一周のお手ふり。知っている方たくさん見つけたみたいでした。

■カメラ設定(など)

アンテロープスのチアさんも札幌に
しかしこのお衣装似合うチアさんばかり揃ってますね(笑)

[SS]1/400※SS固定(試合中ちょこちょこ変えていました)
[ISO]4000
[WB]オート
[レンズ]EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

前日Bリーグと似たような席だったこともあって結果設定も同じ感じでやりましたが、日立ハイテクさんの白ユニがちょっとテカる素材?なのかコートサイドのお客さんに近い所でのプレーを撮ったらお顔が飛んでしまうなーって感じました。もう少し気持ち暗い感じでよかったかもなあとWリーグの写真の出来を見て改めて思ったのでした。
というわけできたえーるリベンジしたいです(写真的にも笑)。

日立ハイテク#7 船生晴香選手

■終わりに

やっぱりBリーグとWリーグの共催(併催)はまた増やしてほしいなと思ったのでした。Wリーグもホーム&アウェイでやった方がとかいいとかホームゲームの良さも色々ありますが、年に1回(1節)地元で開催されるWリーグでバスケットの面白さを改めて知り、男子(Bリーグ前の旧リーグ)とWリーグの共催を狙って行ってた時期もあるワタクシなので「(どちらかの)ついでに」って言い方は ものすごく! 悪いですが、色んなバスケ見られる機会はもっとあってほしいなと。
今回みたいにチケット1枚で2試合見られるって結構おいしいですよ。(心の声w)

というわけで来季の日程もそろそろ固まってくる頃と思われますがリーグ関係者のみなさまご検討宜しくお願い致します(笑)。

今回の見出し画はハーフタイム中にMC席をジャックしていたアンテノーワさんです(笑)

最後にチーム同士色々なご縁やつながりがあって共催いいなと思ったレバンガ北海道さんのTweetで締めたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。❤いただけると励みになります。

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。