見出し画像

【バスケ】【備忘録】2023.1.21-22 北海道vs横浜BC@北海きたえーる

2月に入りましたがあけましておめでとうございます(遅)。
Twitterの短文やLINEのやりとりで文章を書いた/読んだ気になってはいけないなーと思った2022年。活字を読む量を増やしてもっとちゃんと文章を書けるようにしていきたいと思いました。


今回、5シーズンぶりに札幌に行ってきました(2018.4以来)。
この間に計画も立てて足も宿も取っていた時もありましたが、かの疫病もあってポシャって行けず…今季日程が出たときにまずどこで札幌に行こうかと検討した結果この時期に…真冬に行くのも10年ぶりくらいですね。
「北海きたえーるいいところだなあ」と改めて思ったのでまとめていきたいと思います。

■アリーナガイド(みたいな)

▼アクセス

北海きたえーる(以下きたえーる、正式名称:北海道立総合体育センター)は、さっぽろ駅から地下鉄東豊線で4駅約7分、豊平公園駅直結。
改札を出て一歩も外に出ずアリーナに到着できるのはBアリーナで1、2を争うくらいのアクセスの良さ
ですね。

写真もろもろ撮らなかったのでレバンガ北海道さんの過去Tweetで改札出てからの様子を。

壁の選手パネルを見ながら行けば到着します(笑)。もちろん今シーズンverになっています。

今季ver レバンガ北海道#11 桜井良太選手
札幌市交通局の広告も兼ねてますね

余談1)東豊線の終点、福住駅は札幌ドームの最寄り駅
余談2)札幌の地下鉄、東豊線とか○○線とか覚えられなければ東豊線=青いやつで覚えておけば間違いないですw
(あとの2つは南北線=緑のやつ、東西線=オレンジのやつ)
余談3)土日祝日(休日ダイヤ)は地下鉄の一日乗車券ドニチカキップを買っておくと便利。1日520円。

■1/21 Game1

▼座席とか

【座席】
1/21(Game1) ゴールドシートBEブロック く列(ホームベンチ向かい側最後列)
※きたえーるのアリーナ席は前から1列2列…ではなく、あ列い列…なので、く列(最後列)は8列目。

レバンガ北海道HPより

初日は飛行機が無事飛べるのか到着するのか、試合見れるのか…って懸念もあったのでGame1はアリーナの可動席に。チケットを取るタイミングで一番見やすそう、かつ通路側でと選んだ結果最後列にしました。
図面ではコートからはみ出してますが、実際は正面にリングが見えるくらいの位置です。

このシーンは熱かった

アリーナ席の端っこの方ですが、可動席はコートサイドみたいに横一列でまっすぐ並んでいるわけではなくて、図面のようなハコの形に合わせたアーチ状になっているのでセンターサークル付近は見やすかったです。表現正しいかな…笑。

北海道#0 橋本竜馬選手にがっしり握手する横浜BC#5 河村勇輝選手


北海きたえーるは地下1階がアリーナ席にあたる部分で1階と2階がスタンド。改めて思いましたが天井が高いですね。

Game1試合前、昨シーズンをもって現役引退した牧全さんの引退セレモニーより
花束贈呈 桜井選手と現横浜BCのGM竹田謙さん

きたえーるはアリーナスポーツだけではなく、コンサートも頻繁に行われているところ。今春はBUMP OF CHICKENや米津玄師がここでライブ予定です(行きたい)。
だからなのか、天井の高さと相まって音響と照明のバランスがよくてチアさんのパフォーマンスもよく映える…!

パシスタスピリッツとレバードのオープニングパフォーマンス
何かコンセプトというか、ストーリーあるんでしょうね
こういう光るモノ使うパフォーマンスもいいですね
パシスタスピリッツのみなさんも素敵
よく見るとグリーンの生地の部分が発光するお衣装

(言ってる割にそこまで伝わらない写真ですみません…これでもワタクシの中で出来はいい方…苦笑)

前回5年前にきたえーるへ行った時は、音響良すぎてよく響くせいかうるさく感じるところもありましたが、今回個人的には気にならなかったです。

実際座った最後列とスタンドの境目。
可動席の最後列は座席の後ろに荷物置けるようなデッドスペースがあるアリーナにも遭遇しますが、きたえーるはそこが広かった。

通路の広さですね(笑)邪魔にならないようにU製のダウンコート置かせていただきました

※とはいえ真冬のコートやキャリーバッグのような大きな荷物は会場内にクロークスペースも用意していますのでそこに預けましょうね。

それにしても 横浜ビー・コルセアーズ#5 河村勇輝選手は素晴らしかった。個人的にはもうシーズンMVP取ってしまえと本気で思っています笑

マッチアップに付いていたのは東海大学の先輩、#15 島谷怜(れん)選手

▼カメラ設定(とか)

[SS]1/400※SS固定(試合中ちょこちょこ変えていました)
[ISO]4000
[WB]オート
[レンズ]EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

天井の照明はコートの真上にはなくて客席側からコートに照明が当たる感じ。なのでコートサイドに近いところでのプレーやチアさんのパフォーマンスの写真を撮ったらちょっと飛んでしまう感じがあったなーっていうのが反省点…SS上げるかIOS下げるか、気持ち暗い感じでもよかったかもしれません。

■1/22 Game2

▼座席とか

【座席】レバンガシートBブロック(HOME側コートエンド)1列目

お財布の財政状況もあるし…と思いましたが、せっかくだからコート周りに座りたいって思ったらこうなりました(笑)。

※この日は併催だったWリーグの時間からきたえーるへ。Wリーグ編は別記事で書きます。

きたえーるのエンド席は1列目10cmほど嵩上げ。

コートから10cm上がった1列目
2列目の段差。1列目から15cmくらいでしょうか。

※ペットボトルはきたえーる内の自販で買いました。コッカコーラ飲もうよっ♪(パパパパンっ(手拍子)←)

エンドは前にオフィシャルカメラやメディアが入るので1列目からかさ上げしているアリーナも珍しくなくなりましたね。

とはいえ…

Twitterにも書きましたが、本当ここに座る人の意識の問題だと思います…。この辺のメディアガイドライン出来ないですかねぇ…

▼それでもやっぱりエンドは楽しい。

10年以上前、バスケをエンドで見る面白さを教えてくれたのは、バスケ観戦とカメラがご縁で仲良くなった友人からなので、滅多に行けないアリーナでエンドに座るのはワクワクします。

アップ中
エンドから見ると劇団◯季のオープニングに出てきそうなレバード(笑)
きたえーるも5年ぶりなのでレバードも5年ぶり
(写真では伝わりづらいですが…笑)
横浜BC#18 森井健太選手の横でうちわで動きマネしてるレバード
ガードがボールを持ってリングに向かっているところが正面で見れるエンド好きです
北海道#4 寺園脩斗選手
北海道#2 ドワイト・ラモス選手の復帰は明るい材料かも
この日もすごかったですねぇ河村選手
こういう画はエンドならではですねー
横浜BC #6 赤穂雷太(らいた)選手
こういう画もエンドならではですねー。寺園選手
ガードがスローインするところが好き
桜井さん


桜井さんスリー!
ルーズ粘る。
トリプルチーム
レバンガの新たな名物⁉︎ 牛ダンス
奥の照明の反射も相まっていい感じ


ワンピースのお衣装はいいですね
カメラ目線ありがとうございます!

▼カメラ設定(とか)

[SS]1/500~640※SS固定
[ISO]2000
[WB]AUTO
[レンズ]Tamron SP AF28-75mm f2.8

今季コート周りの席に座ったら使おうと決めているTamronのレンズで前日とは設定も変えて。ボツにした写真も(かなり)多くて仲良くなったのかと言われるとまだビミョーですが「きたえーるのエンド盛れるな」って思いました。年数回行って色々設定変えながら座ってみたいところですがなかなか…(笑)、せめて次は5年後じゃない方がいいですねw

HOME側ゴール裏のグループ席「セブンイレブンゆったりシート」
ここから見るのもよさそう(撮影はWリーグ試合前)

■まとめ:きたえーるよかった!

何回目かのきたえーるでしたが、これ以外にも色々いいいなと思うところがありました。写真も撮れればよかったのですがあたふたして全然撮ってない…(苦笑)
ということでワタクシの文章で想像してください(笑)

・エンドランスがめちゃ広い!

地下道を辿ってきたえーるに入り、らせん階段を登って北海道出身の金メダリストのパネル展示も眺めながら入場、目の前のエントランスがまあ広い。
レバンガ北海道のグッズブース、食べ物の屋台が3つ、その上で人が通る通路もちゃんと確保されている…Wリーグのグッズブースもここでした。

・ブースがたくさん!

そして アリーナ席に向かう導線にも色々なブースが。階段を下りてアリーナまでの通路にも各ブースやフードのお店が立ち並び、外のキッチンカーにも何台か(この日は確か4台)。今回スープカレーの有名店、らっきょさんがキッチンカー出店されていたのでいただきました(美味しかった♪)。フードは2試合じゃ回り切れない上に広いから迷子になりそう…ということでフロアマップ欲しかったです(笑)

そんな中でもこれはと思ったブースを

赤い羽根共同募金ブース

レバンガさんがバスケットを通じた社会活動の一環で参画している赤い羽根共同募金活動の「赤い羽根サポーター」。2012シーズンからとのことなのでレバンガの会場ではおなじみって感じでしょうか。以前行った時も協力させていただきました。

毎年内容は変わるとのことですが、現在(今季)は200円ごとにレバンガ北海道の選手+レバードの缶バッジからひとつ、300円ごとにクリアファイル1枚(全員映ってるやつ)

ということで今回募金して2日間で3選手分もらいました。

(見づらくてすみません…)

ガチャガチャ方式ではなくてほしい選手の缶バッジを選べるシステムなので是非。全選手分ありました(確か)。シーズン終盤だとない選手もいるそうなので、お目当ての選手がいる場合はお早めに。

そういえば以前きたえーるに行ったというお友達が募金して、ワタクシ推し選手のクリアファイルを選んでおみやげって形でもらってきてくれました(笑)。確かにおみやげとしてもいいかもしれません。(※このシーズンは缶バッジじゃなくて各選手のクリアファイルでした)

また同時に選手がバッシュ等を提供し、チャリティーオークションという形でも実施しているとのこと。詳しくはきたえーるもしくはレバンガさんの方で!

TEAM LEVANGA ドリーム基金

これもレバンガさんの社会貢献活動の一環

オフィシャルスポンサーポッカサッポロ北海道株式会社様と未来ある子どもたちの心身ともに健康な成長を目的にバスケットボールを通した明るい社会づくりの活動の一環として設立した「TEAM LEVANGA ドリーム基金」

B.LEAGUE 2022-23 SEASON『TEAM LEVANGA ドリーム基金』のお知らせ より

ということで私が行った試合は #10 荒川颯選手

写真はないですがポッカレモンもいただきました

こんな感じでグッズ目当てでも、って言い方は悪いんですが、スポンサーさん等絡めたブースが常設されているのはいいななんて思いました。

・スポンサーさんのバナーも面白い

そしていよいよアリーナに入るときにはレバンガ北海道×プロノ&ハミューレ(※)のロールスクリーンで出迎えてくれます…ってこれも全員分撮れなかったので

佐古HC
そしてラモス様。2ショット写真撮ってた方見かけました。わかりますw

そんなわけで実物はきたえーるで見てください(笑)このミニ幟がグッズでも売ってましたねー。

(※)プロノ×ハミューレ ハミューレが北海道を中心に展開している作業用品店がプロノ。私のような北海道以外の人間にとってはワークマンみたいなお店と言えばしっくり来るでしょうか。
今の時期にぴったりなものがお手頃価格で色々扱ってますね。雪深いところで着る服なんか得意分野でしょう(笑)。
プロノさんよりもう少しカジュアルめなアパレルを扱っているアパレルショップ ハミューレも展開しています

そんなことでき長々書き綴りましたが、きたえーるはグルメも含めて2日間では足りませんでした。選手グルメとかスイーツとかも気になったなあ…そんなことが伝わったら嬉しいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。❤️いただけると励みになります。

次回はきたえーるWリーグ編です。


この記事が参加している募集

Bリーグ

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。