見出し画像

私の絵はペン画です

私の絵はほとんどペンで描かれています。
なぜペン画にこだわるかと言うと、一つは細かい線か描けるからです。
これは私の中で一番重要な事で、いかに細かく描けるかは表現出来る物が違ってくると思っています。
最近はそんなに細かい「密」な絵はあまり描かなくなりましたが、線は出来るだけ細いと嬉しいです。
二つ目は絵の具の扱いが壊滅的に下手くそだからです。
これはもう手にはくっつく、机にくっつく、床にくっつくでアワアワ片付けているとそのうち水をこぼすなど、やっているうちにパニックでひっちゃかめっちゃかになってしまうからです。
不器用故におこる悲劇…!。
3つ目としてはただ単純にコレクションとしてペンが好きだからです。
色んな色があってテンションがあがるし、私の蒐集癖を一つ100円~200円くらいで満たしてくれる素敵なアイテム!。
小学生ぐらいの時は腐るほどもってましたが、使いもせずダメにして廃棄しました…。
今画材代に困るくらいペンを渇望してるのであの頃の自分をビンタしたいです。
本当色とりどりの物を見るとムラムラと蒐集したい気持ちが湧いてきて結局全種類欲しくなります。
最初の頃青ばかりコレクションしていたのは節約の為で、どうせ青系しか使わないからせめて青をコレクションしよう!と青ばっかりだったんですね。
最近は私の家計の項目に画材代を設けたので一気に全色セットで買います。
なので他の色も使えるようになったのです。
意外に物ありきで絵を描いています。
絵を描くぞ!と意気込んで描かないのも私らしいのかな?と思っています。


沢山使うペンは常にストックがあります。
途中でなくなるとウガー!ってなるのでペンのストックを確認しながら描いています。
困るのが中身の見えないサインペン!。足りるだろうと思って足りなかった時の絶望感たるや…。
しかもペンを買うのに車か電車で一時間の道のりなのですよ…。
夜は開いてないし。

と、ペンを集めるのに非常に苦労するのです。
ネット通販はやっぱり一日二日かかるしねぇ。

で、ペン画をやっていて思う事は「日本の文具メーカーさん、ありがとうございます!」と言うこと。
本当に性能や発色の良い素晴らしいペンを一本100円から200円くらいで販売してくれる日本の文具メーカーさんには感謝と尊敬しかありません。
ネット通販で何回か外国のペンを買いましたがコスパが良いのは日本のペンでした(個人の感想です。)。
本当に文具メーカーさんに頑張っていただく為に今日もペンを消費して文具メーカーさんの経済を微力ながら回して行きたいです。

私はこれからもペン画にこだわって行きたいと思います。他の画材も使って行きますが、やっぱりペンて描く楽しさを感じていたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?