見出し画像

リアル添削杯優勝レポート

■はじまり

皆様ごきげんよう。
戦闘民族と申します。
普段オンラインで開催されているVintageイベント添削杯が
???「リアルでもやっちゃうか!お前ら来い!来ないと死刑ね。」
というとある人物の鶴の一声により、日本中の猛者を名古屋に集結させ開催されることに。
前日の22時のぼくは「お金ないよ~行くの面倒くさいよ~」とゴロゴロしてたわけですが、所属するチーム煙突協会の会長の運転する車に乗せていって貰うのにそんな贅沢行っちゃいけません!という訳で行ってきました。
※乗せていって貰いましたが勿論旅費は払ってます。大人として当たり前ですよね。

■デッキ:墓荒らし

前日MOで1日限りのなんでも持ってないカード使っていいよ!期間がありまして。
よーしパパ添削杯前に練習しちゃうぞー!ってわけでリーグに入りました。
感触良かったらこれでいくかー!くらいの気持ちですね。
結果は・・・

使った気がするデッキ(細部違うかもだけど概ねこんな感じ
なお森持ってこれないフェッチランド使っていることに気付いたのはリーグ4戦目
どうして・・・

いいですか皆さん。
Vintageには1キルコンボデッキをはじめ、ずるいデッキが沢山います
そんな中、1ターン目に死儀礼のシャーマンを出すだけだったり、2マナで溜め込み屋のアウフを出して2点クロックを刻む人間は正気じゃありません
顔やばいです。
頭のネジ飛んでます。

なんで笑いながら鉄骨渡るの?自殺願望でもあるの??

という訳で墓荒らしを使うことに決定。
どうしてこうなってしまったのか・・・。
細部を少しいじって以下の形にしました。

撮影協力:ゲームショップとど様
[土地]
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《森/Forest》
3:《Tropical Island》
3:《Underground Sea》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
4:《不毛の大地/Wasteland》

[クリーチャー]
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
4:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《忍耐/Endurance》

[スペル]
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
1:《Black Lotus》
1:《Ancestral Recall》
1:《Time Walk》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》
2:《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《否定の力/Force of Negation》
3:《活性の力/Force of Vigor》
4:《意志の力/Force of Will》

[サイドボード]
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《忍耐/Endurance》
2:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《活性の力/Force of Vigor》

毎回思ってるんですけど、ぼくの使う墓荒らしって誰にもコピーされないんですよね。
人権が無い。
でもこういう形が好きなんですよね。
動きとしては・・・
・全力で溜め込み屋のアウフ叩きつけてたくさん殴る
・死儀礼のシャーマンで嫌がらせする
・オークの弓使いで嫌がらせする
・忍耐で誤魔化す
・上記クリーチャーで細々と生活しながらカウンター打つ
つまり、自殺願望のある陰キャのデッキです。
笑顔で鉄骨を渡れない人はボルトキーで気持ち良くなってください。
ぼくは狂っているので鉄骨渡ります。
失敗したら?死ぬだけだが??

次にデッキの主要部分解説です。
・死儀礼のシャーマン
2点ドレインクロック兼、マナクリーチャー兼、活性の力のエサです。
ラガバンと相打ちしたりもします。

・溜め込み屋のアウフ
Vintageにはアーティファクトのマナが溢れています。
一つの指輪も使われています。
お前らズルすんな!俺もしねえから!
ちょっと黙ってろ!!!
という2点クロックです。
なお墓荒らし同系やバザー系デッキには役に立ちません。
ジェスカイ系のデッキにも同様です。

・オークの弓使い
新進気鋭のニューフェイス。
青いデッキへの嫌がらせ兼、クロックです。
相手のタフネス2がアタックして来た際、ETBの1点とトークンブロックで討ち取れたりします。
えらい。
発掘系のバザーデッキ相手に仕事しませんが、ヴァイン系だったら頼もしい相棒。
茶色いクリーチャーデッキにはあまり仕事しません。
お前も限定的な役割だよな・・・。

・忍耐
バザー系のデッキには強い味方。
相手のアタックに対して3/4が飛び出したりもするナイスなクロック。
発掘系が数を減らしているのでメインに1枚、サイドに2枚。

・壌土からの生命
緑単色のレンと六番。
不毛の大地を回収して相手の土地をハメろ!
このデッキは土地をハメる陰キャデッキだ!

・活性の力
ウルザの物語を許すな。

・暗殺者の戦利品と突然の衰微
除去枠。
色々触れてえらい。
バザー系デッキには暗殺者の戦利品でバザー割れる。
すごい。

・王冠泥棒、オーコ
犯罪者。

・四肢切断と致命的な一押し
サイドボードの除去枠。
今回の構成だとタルモゴイフを採用していないので同系に弱い。
なんで墓荒らしでタルモゴイフ採用してないの?
頭おかしいの?

・狼狽の嵐と精神壊しの罠
コンボデッキを許すな。

■当日の戦い記録

追記:メタゲームブレイクダウンのリンク

R1 アグロショップ(ミストさん) ○○
煙突協会メンバーのミストさんとのマッチアップ。
①1ターン目、フェッチロータスオーコ。

先手1ターン目に出すのは罪の匂いがする

次のターンに不毛でお相手のワークショップを割り、その次に活性の力でお相手のファクト2枚を壊し、鹿トークンで殴り勝ち。
②お相手が継ぎ接ぎ自動機械からファクトを並べ、みるみるでかくなるクロック。

こいつこいつ簡単にでかくなりすぎ。護法2もきつい。

追加の自動機械と一つの指輪により圧倒的不利な状況から、活性の力で最初の自動機械とイラクサ嚢胞を割り、オークの弓使いのトークンや忍耐でブロックしライフを耐えた結果…
一つの指輪に加え、魔力の墓所のダイスロールで負け続けたミストさんのライフが先に尽きたのでした。

R2 青黒コントロール(AKUさん) ✕✕
横浜の古豪おじさま。
ぼく所有のレン6、おじさまが選んだパックから出たものが2枚あります。
①序盤の活性の力をForce of Willで弾かれるものの、ウルザの物語を不毛で割るスタート。
一つの指輪が通ってしまうがパラドックス装置とカーン+マイコシンスを捌いたものの、ボルトキーを捌けず死亡。
②土地3枚、ロータス、死儀礼、アウフ、オークの弓使いでキープ。
アウフはForce of Willではじかれ、後続を引かないので仕方なく出したオークの弓使いは相手のオークの弓使いで除去され…
以降土地しか引かず。
Force of Willを引いたものの一つの指輪を否定の力のバックアップの前に通され、ウルザの物語のトークンに蹂躙される。
今日はだめそう…ぼくの夏が終わる気配がした

R3 青単ショーテル(ラキシュさん) ○✕○
関東の人としか当たらないんだが??
①1ターン目MOXからアウフが通り、オークの弓使いも追加して殴り勝ち。
②アウフをWillされTinkerが通ってしまう。
鋼の風のスフィンクスに4回殴られ死亡。
③1ターン目アウフはForce of Willされるも、2ターン目のアウフが通り、島をStrip Mineで破壊。
オークを追加しゲームが終わるまでラキシュさんは追加の土地が引けず…

ヴィンテージとは顔やばいおっさんがアウフを叩きつけるゲームです

R4 青黒コントロール(くんくんさん) ○○
愛知のOld School強豪!
①アウフをForce of WillされMox2枚から船殻破りが出てくるスタート。Mox2枚を活性の力で割ろうとするものの否定の力。
負けじと2枚目のアウフを叩き付けたら通り、船殻破りはオークの弓使いの1点とトークンブロックで処理、土地を不毛で割って殴り勝ち。
②お相手はダブルマリガンスタートながら1ターン目指輪スタート。アウフをForce of Willされるもののお相手のウルザの物語とMOXを活性の力で割り、2枚目のアウフを通す。
オークの弓使いを追加して不毛で土地を割り殴り勝ち。

この子、結構クロックとして優秀…

R5 エスパーイニシアチブ(しげるさん) ○✕○
①1マリガンでWillギタ調アンリコ活性のノーランドキープ。
お相手の初動をさばき、マナを活性で潰し、お互いマナがなくドローGOの展開になるも、先に土地を引けて動けて勝ち。
②序盤から呪文の応酬をし、アウフが通る。
マナがない状態のしげるさんが3枚目の土地を引き、フェッチを切ったタイミングでTinkerの匂いがしたので独楽を活性の力で割ったものの、手札に0マナファクトがありTinkerから鋼の風のスフィンクス。
母聖樹を引けず走られて負け。

母聖樹じゃないと落とせないの・・・

③ダブルマリガンから1ターン目にMOXで加速し、オークの弓使いをソープロして頂く。
アウフ2体をクロックとして並べ、相手のイニシアチブはカウンターし完走!

R6 アグロショップ(Arvelさん)○✕○
ビデオマッチなので動画出たらここにURL張っておきます(手抜き)

5-1で3位通過うおおおおお!!!
俺の夏は終わってなかった!

SE1 白単イニシアチブ(kyuubiiさん) ○○
①お相手のマナファクトを活性の力で割り、サリアをオークの弓使いで倒し、不毛で土地を割り、押せ押せで勝ち。
②アンリコスタートし相手のイニチアシブクリーチャーを突然の衰微で割り、アウフと死儀礼でクロックを刻む。
死儀礼はソープロされるものの、アウフでイニチアシブを奪い、オーコを盤面に追加。
イニチアシブと盤面クロックで殴り勝ち。

SE2 青茶単(ニコラさん) ○○
テキストカバレージに載ったので詳細は以下リンク先からどうぞ!(手抜き

①土地ロータスアウフ、Willを狼狽の嵐。
②お相手全力展開するも生きてターン返ってくるのでアウフを叩きつける。
でも対応して出されたマナでバウンスされ、死んだかなと思ってたらまた生きて返ってきたのでアウフ。
一生Willと狼狽の嵐構えて勝ち。

ゲームの焦点

決勝 青黒Tinker(にょっきさん) ○○
決勝はビデオカバレージでるはずなのでURL出たら載せておきます!
テキストカバレージは以下です!


■おわりに

いかがでしたでしょうか?
優勝するとは夢にも思っておらず、何故か鉄骨を渡りきりました!
俺が添削王だ!!
先手1ターン目アウフが板!

当日の会場の様子は以下記事から参照できます。
カバレージチームすごいな・・・
いつか自分も参加したい。
簡単なメモだけだとどうしても今回みたいな要所の簡易記載になっちゃうんですよね・・・。

今回は参加者の皆さま
ジャッジの皆さま
スタッフの皆さま
スポンサードの多くの皆さま
そして添削さん
お疲れさまでした
ありがとう!!ございました!!
※スポンサードの皆様紹介ページ
https://note.com/coverage2020/n/n469caa1f0c41

それでは皆さま、またお会いするまで、さようなら~!

あぁーっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?