見出し画像

自分の言葉で語れない問題

結構深刻に悩んでいるんだが。

「自分の言葉で語れない問題」、プライベートもそうだけど、特に最近仕事の場面で、よくこの問題にぶち当たっている。

「仕事の場面」って、思い返してみると、新卒の会社はまあ、決まったオペレーションをクルクル回してるだけで、「自分の言葉で語る」とか全然必要なくて、それを求められていたわけでもなくて、毎日脳死で15時間働いてただけ。

転職して最初の会社で、初めて(は、盛ってるかもしれないけど)「ツージーはどうしたい?」って尋ねられて、「え、どうしたいもこうしたいもないんだけど…どうすればいいのか教えてくれや…」って、思ったんだよな。

今は何かを進める時に、何かにつけて「自分の言葉で語る」ことが求められる。そのたびに、「語れない」ことに苦しむ。

なぜやりたいの?どうやりたいの?どうなりたいの?そのために何が必要なの?
仕事をする上では当たり前の問いかけなのは分かっているんだが、いつも「グゥ、わからん…」と思って黙ってしまう。

なんでなんだろうな〜。

たぶんひとつは、問題を自分事に出来ていないから。
問題を自分ごとにできないと、正しいゴールが見えない。ゴールが見えていないと、進み方を描くことが出来なくて、ロジックが破綻してしまって説得力がない。自分のことではないから、何かを伝えようとしても言葉に熱がなくて、人を巻き込むことが出来ない。

今日酷かったんだよな。
ゴールだと思って話を組み立てていたものが、実は全然ゴールじゃなくて、後が全部破綻してしまって。

別に楽をしていたわけじゃなくて、ちゃんと頭を悩ませたし、時間をかけたし、それで「ゴールはここかな」と思ったものだったのに、それが全然違っていて、本当にガッカリしてしまった。

自分のことだけじゃなくて、誰かのために「やらなきゃ」と思っていることだっただけに、余計かもしれない。
私は彼らの役に立つことが出来ないんだって、思ってしまった。

めちゃくちゃ苦しい。
ここから一歩抜け出したいとずっと思っているのに、なんかいつも的外れでうまくいかなくて、結局誰かの答えをそのままなぞって話すしかなくて。

でもそれって、結局別に人の意見で、本当の意味で腹落ちはしていないから、その場はいいけど後になって色んな歪みを生むんだよな。
言動に一貫性がなかったり、整合性が取れなかったり、質問に答えられなかったり、正しい判断が出来なかったり。

どうしたら出来るようになるのか分かんなくて辛いな。
自分本当に何も出来ないんだな。

ってまあ、かなり暗い感じなんだけど、
ま!落ち込んでいたって明日は来るし!悩んだって締め切りは延びないし!目の前の穴、埋めるしかないし!
さすがにこの穴は、飛び越えられないしね。

頑張り方が違う可能性は多分にあるが、自分はよく頑張っていると私は思うので、自分のことヨシヨシして、ちゃんと眠って、毎日をちゃんと乗り切りましょう。

生きることって辛くて苦しい、みんな幸せになりたいだけなのにね。

この記事が参加している募集

熟成下書き

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?